一回も披露したことのない豆知識

大学進学 養育費

こんばんは。高校三年生です。

両親は、私が小2の時に離婚して、私は母と現在二人暮らしをしています。(私は父と定期的にあったり、連絡も普通にしています)

センター試験も終わり、出願の時期なのですが、大学進学にかかる費用のことが不安です。


母は「大学の費用はお父さんが出してくれるんじゃない?」といっており、大学費用というものは特別に貯金していたわけではありませんでした。

去年の秋ごろ、父に聞いてみると、「お母さんがどうしても出せないのなら出すよ」とのことでした。母は、父の返答に予想外という感じでした。一人娘なので出してくれると思っていたのだとおもいます。

逆に父は、養育費があるでしょうと思っているのだと思います。父は一般的なサラリーマンです。

養育費は月45000円もらっているのですが、それも私が二十歳の誕生日を迎えると終了です。(多分、今までで600万円近くです)ネットで調べてみると、養育費は大学進学費用とは別なのかは、離婚時に話し合いで決めるとのことですが、おそらくそこまで話し合っていなかったのではと思います。

私は今までのお年玉を貯金していたので、60万円近く口座にあるのでそれも足しになるかと思うのですが、四年間も通うので、到底足りないと思います。引っ越し代などもかかるし...。国立大志望なのですが、滑り止めで私立大も受けます。私立大に行ったらもっとかかりますよね...。

私は、母と父に話し合ってもらいたいのですが、母は、父がだいっきらいなので、それは不可能だと思います。

担任に相談したときは、「そこはお母さんの気持ちを酌んであげて、あなたからお父さんにお願いしたらどうかしら?」と言われました。

父にお願いするのが嫌と言うわけではないですが、どうして母が貯金していなかったのかと聞かれて、私が怒られているような気分になりそうで怖いです。(別に、父は暴力的だとかそういうことではありませんし、大好きです。)

母は正社員です。養育費を生活費にあてていたとはいえ、ちょっとくらい貯金する余裕はあったと思うし、しておいてほしかったと言うのが、実を言うと、私の本心です。してくれているものだと思いこんでいた私も悪かったです。

母は、「あなたがお父さんにお願いして、(父が)俺が払ってやったみたいな顔するくらいなら、お金借りればいいし、どうにでもなる。」と言っていますが、どうにでもなるというけど、そろそろ本当に具体的に考えてもらわないと、私も不安だし、勉強に集中できないのです。

私がネットで調べてみたところ、教育ローンが地元銀行にあります。融資金利年2.5%から年5.5%とかいてありました。

利用することになったら、一旦母に借りてもらって、将来就職したら、返すつもりですが、そんな高額費用、ちゃんと返せるかが不安です。

それと、すぐにちゃんと借りられるものなのでしょうか?合格しても費用が間に合わない...何てことにならないのか心配です。

それかやはり、私から父にお願いするべきですか?母に、父に偉そうな態度をされるのが嫌という気持ちはわからないでもないですが、お金がないのだから、私にとっては、この際どうでも良い気がします。

出願料はお年玉で払いましたが、そのお金もないくらいです。父にお願いするか銀行で借りるしかないのです。

私はどうするべきだと思いますか?アドバイスや経験談をお願いします。乱文失礼いたしました。

質問者からの補足コメント

  • 異父兄弟が上に二人いて、七年ほど前まではー緒に暮らしていました。

    聞いてないのでわかりませんが、私しか養育費をもらっていなかったので、姉の進学費用にも使ったとしたら、貯金する余裕がなかったのかもしれないです。

      補足日時:2018/01/21 22:02
  • なんというか、言い方が残念でした。

      補足日時:2018/01/30 16:42

A 回答 (3件)

母親は計画性がなさそうなので、父親に頼んだら良いと思います。



その代わりと言ってはなんですが、あなたの養育費を10年以上も、毎月きっちり払い続けてくれているお父さんに感謝して、お父さんが年老いた時には大切にしてあげましょう。
離婚後8割の父親は養育費を払わなくなるそうですから。
それから、今後の養育費はお母さんではなく君に直接振り込んでもらうようにお父さんに話してみましょう。
養育費はあなたの権利です。
その母親なら、これからもあなたの養育費を生活費にしてしまい、学費にもならないと思います。
貯金の60万円は使わないで何かの時に大切に置いておきましょう。

この際、父親に心を開いて娘として甘えてみては?

いざとなれば教育ローンなどもあるので、進学のお金については、悩み過ぎなくていいですよ。
まずはお父さんに学費の件はお願いしてみましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

wxyddbさん。回答ありがとうございます。お返事遅くなり大変申し訳ありません。
父にお願いしたら、母が私のことを引き取ったのは、進学費まで母が払えるからでしょう?と言われてしまいました。それが無理なのに親権を主張するのは、おかしいって言う口調でした。
養育費ももらってるし、父にはとても感謝しています。まして払わない父親がそんなにもいるなかで。なのでいってることはわからなくもないですが、ちょっとがっかりしました。
貸すのはいいけど返すのは母。私には払わせないと言われました。
奨学金や教育ローンを借りるつもりと伝えたら、それはお母さんが借りるんだよね?と言われました。

お金のことは気にせず勉強頑張ってと言われましたが、母一人に負担をかけることになるのに、できるわけないじゃないかという気持ちになりました。

教育ローンは国民政策金融公庫と言うところで、今日母と話を聞いてきたので、借りることになりそうです。私立か国立かでかなり差が出そうなので、よく考えないといけないです。

一部コピーですみません。

お礼日時:2018/01/30 15:29

血のつながったお父様がいらっしゃるのに、何を遠慮しているのですか。


確認もしていないことを悩み、予想ばかりされていても勉強にならないのでは。
早めにお父様にお願いしてみたらいかがでしょうか。
複雑ななお気持ちもわかりますが、あなたの人生なんですから、もっと積極的に行動しましょうよ。
早めに解決して、勉強頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ma-aaaさん。回答ありがとうございます。お返事遅くなり大変申し訳ありません。
父にお願いしたら、母が私のことを引き取ったのは、進学費まで母が払えるからでしょう?と言われてしまいました。それが無理なのに親権を主張するのは、おかしいって言う口調でした。
養育費ももらってるし、いってることはわからなくもないですが、ちょっとがっかりしました。
貸すのはいいけど返すのは母。私には払わせないと言われました。
奨学金や教育ローンを借りるつもりと伝えたら、それはお母さんが借りるんだよね?と言われました。

お金のことは気にせず勉強頑張ってと言われましたが、母一人に負担をかけることになるのに、できるわけないじゃないかという気持ちになりました。

お礼日時:2018/01/30 15:22

あなたが、お父さんにお願いした方がいいと思います。



無理だったら、ローンにする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

お礼日時:2018/01/22 00:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!