電子書籍の厳選無料作品が豊富!

娘を持つお父様に質問です。
私の家は父子家庭で 父 私 妹の三人家族です。今私は上京して一緒には住んでしません。母親は私が三歳の時に離婚しました。

質問内容は、父に私の彼氏と会って貰いたいのですが、拒否的で、会おうともしてくれません。私的には、彼氏と会って貰って仲良くなってもらえたらベストですが…今こんな人と付き合ってることを認識して貰いたいのです。
父は生真面目で頑固ですが、娘と話す時は父というよりも友達感覚で付き合あえる人です。

私は彼氏の両親 兄弟 親戚 にも面識もあり、遊びにもいく仲です。彼氏も父に会いたいといってくれているので、出来たら会ってみてほしいのですが…やはり父親としては会いたくないものでしょうか?無理にあわせても仕方ないので、皆様の意見を聞かせていただきたいです。

…ですが、もし結婚直前に初めて挨拶にきた男にいい気持ちにはなりませんよね…。

A 回答 (5件)

こんにちは

私も二人の娘の父です、しかもご質問者と同じく"父子家庭"です。

お父さんの態度、なんとなく解ります(^^ゞ

もう"結婚を前提としてお付き合いしている"という事はお父様に
伝えていらっしゃるのですよね?

いつかはそんな時(娘が巣立つ日)が来る、とは頭の中で理解は
していても、いざそれが現実に目の前に来ると、素直に受け入れる
ことが出来ないのだろうと思います。

お父様が拒否的な態度をとられたそうですが、反面心の中では、
今頃「いったいどんなヤツなんだろう?」と、想像を巡らして、
多分ハラハラしていることだろうと思います。( ̄ー ̄)

少し困惑しているだけで、基本は
「しっかりした男だろうか?」「娘を大事にしてくれるのだろうか
?」という"知りたい感"のほうが絶対大きいハズ!
(もちろんそんな態度はおくびにも出さないでしょうが・・・。)

父子家庭ということで、一般の父親よりも、若干娘に対する思い
入れが、強くなっているのかもしれませんが、それでも娘には"絶対
に幸せになって欲しい"とい気持ちはどんな事があっても変わりま
せん。
なので「この人は私のことをとても大切にしてくれる」という事実
を見せつけられてしまえば、あとはもう降参するしかないでしょう
ね・・・。(^ω^)

「私 幸せになりたい」って言われてるのに、それを拒否する事は
出来ないです。最後には もう「よろしく頼むわ」って言わざるを
得ないと思います。

お父様の気持ちももちろん大事でしょうが、いろいろと今後のスケ
ジュールのこともありましょうから、少々"切羽詰ってる感"を出し
つつ(苦笑、再度(会うことについて)打診してみてはいかがで
しょう。もしも妹さんが協力してくれそうであれば、妹さんからも
事前に話をしてもらうようにするのも効果があるかもしれません。

あなたのような優しい心を持っている方なら、きっとお父様も納得
してくれると思います。

我が娘もそうなるのかなぁ??

ともかく頑張ってください!!
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。

家族状況がまったく同じで少しびっくりです!

たくさんの意見をいただき、私は父が現実(私に彼氏ができたこと)と理想(幸せになってほしい)の中でもしかしたら、上手く感情をコントロールできていないことに気付く事ができました。

数日後に実家に帰るので、妹にも協力してもらい、きちんと紹介してみようと思います。

父子家庭ではいろいろ大変な事もありますが、頑張ってください。娘さんは絶対に育ててくれたお父さんに人一倍感謝していると思います。(小さいとまだわからないかもしれませんが(笑))

幸せな家庭でいることを願っています。(^^ゞ

ありがとうございました。

NO1 追加です

返信いただきありがとうございます

いいお父さんなんですね きっと

あっウェディングソングも大好きなのですが
今のあなたのことと同じ状況をうたった曲があります

ばんばひろふみさんの 速達 きいてください
あなたの気持ちと一緒です
YOU TUBE でどちらも検索して聴いて そしてそれぞれに
聴いたかたのコメントもよんでください

本当に幸せになってください
    • 0
この回答へのお礼

はい!聞いてみます。
本当にありがとうございました!

文面から、あなたはしっかりとされた、とても気遣いのできるお嬢さんに感じます。

つまり、お父さんからすれば、娘であり、妻であり、母だったりと
いろんな役割を、あなたに求めていた結果であると想像するのですが
そんなからだの一部であるあなたが、出て行ってしまうのが寂しく
不安なのではないかと想います。

けして、その彼氏が気に入らないのとは違うような、そんな気がします。

でも、あなたの人生も考えなくてはならない・・・複雑ですよね。

ここは一つ、お父さんの人生も考えてあげたら良いのではないでしょうか?
今まで育ててくれた恩と言うわけではないですが、これからお父さんが
どう生きていくかを話されてみてはいかがですか。
何か好きな事に打ち込むも良し、再婚だってまだまだできるでしょうし・・・
きちんと向き合わせるのは
あなたしかいないような気がします。

わたしも娘がいます。
きちんと結婚して、子供が授かって欲しいです。
でも、きっと泣きます・・・そんなものです。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。

私は少し自己中心的に考えていたのかもしれません。父のこれからなどきちんと話し合って、父に彼氏と会う心構えができたら、会って貰いたいと思います。

案外結婚に関しては古風なのかも知れませんね。

私もこの間、あいさつに行ってきました。妹がいるので親側の気持ちも分かりますが。

基本的に、娘の彼氏は泥棒です。人さらいみたいに感じるものだと思います。
男手一つで育てたなら並の父よりは気持ちは強いでしょう。

泥棒と仲良くなんて出来る訳ないです、嫌われなければ恩の字です。

交際の進展状況にも寄りますが、早めにセッティングをして合わせた方がいいと思います。
礼儀はきっちりして下さい、第一印象が7割ですし、アラ探しされる可能性は高いです。

ちなみに、私の時はスーツとおみやげで武装しましたが、疲れて1日休みをもらいました。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
もう少し父の気持ちを考えて、機会を伺おうと思います。

スーツに手土産ですか、とても緊張しますね。しかし礼儀は大切ですよね…!参考になりました。

生真面目なお父さんなんですよ

ましてそういう家庭の状況もありやっと大きくなった

あのちっちゃかったこの子が 結婚・・・?

そう思ったんだと思います

手塩にかけた自慢の娘をこいつは(彼のことです)・・・
とお父さんも思っているんでしょうね

だからいくら今別に住んでいても大事な娘を
とられる
そんな気持ちなんでしょうね きっと
誰がおまえなんかに・・とか思う反面ありがとうって言ってますよ

そんなあなたが選んだ人です
きっと心の中では泣きながら喜んでますよ

斉藤和義の""ウェディングソング "" 三人で聞いてくださいね

その人を選んだ人生が今始まる・・・だれも幸せしかいらないだろう・・
お幸せに
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
父が本当にそう思ってくれているのを願うばかりです。大切にされているというのは…言葉にしなくてもとても感じています。父には感謝しています。

ウエディングソング
聞いてみます!ありがとうございました。