現在保育士を目指している高校3年生です。

私はずっと保育に関わる仕事をしていきたいと思っているのですが、私立の保育園の場合、
ほとんどの人が若いうちに退職してしまうとよく聞きます。
それで先生から公立の保育士を勧められているのですがまだ公立と私立、どちらの保育士を目指すかで迷っています。
公立の保育園、私立の保育園、働くにあたってメリット・デメリットなどはありますか?
また、私立保育士の場合は保育園をやめてしまったあと、他の保育園、その他保育施設などに再就職したりするのですか?
わかる範囲でいいので教えていただけたら幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは、ほとんどの方が答えられていますが、一番は給与ですね。

実際に公立の給与と私立の平均を比べると、働き始めこそたしした差はありませんが、公立は地方公務員になるので、40を越える頃には、10万円くらい、50を越える頃には、2倍近くの給与差があります。
また、公立の場合、転勤に際しては、その自治体の中においての転勤となりますので、心配するほどのことではないと思います。自治体の中において、交流もありますし、知らない人ばかりの職場に移るわけでもありませんから。
ただ、他の方も言われているとおり、公立はこれから先(現時点でほとんど移行の方向になっていますが)民営化されますので、公立で仕事を得るということが、かなり難しいのが現状です。どうして民営化?とおもわれるでしょうが、私立がこの給与でやっている中で、公立だけがどうして?というような優遇をされています。ただし、その人件費のあおりをうけて、設備や園児への処遇に公立ではお金をまわせなくなり、私立に委託するべきということが多く影響しました。
話がもどりますが、公立でのメリットは、就職に対しての安心感(公務員待遇)、そして給与の面でしょうね。デメリットは、就職が難しいということくらいでしょう。また、今後、民営化が進みますと、その働いていた園で、同じような給与で再雇用されることはなく、保育士を離れて、一公務員として机仕事をすることになると思います。
私立でのメリットは、正直なところ公立に比べるとほとんどありません(笑)ただし、子供と接して過ごす時間は、どんな環境でも同じですし、本当にやりがいのある仕事です。デメリットは給与になると思いますが、民営化において、公立と比べることがほとんどなくなりますので、デメリットにはならなくなる(考え方次第ですが ^^;)と思います。
最後の質問に関してですが、職場に馴染めず、また保育の大変さを知り、若くして辞める方も少なくはありません。また、ひどい私立園では人件費を減らす為に、出産等を機に辞めてもらう方向で話す園もあります。ただし、そんな園ばかりではありません。経営者や設置主体がしっかりとした考え方を持っている園が、それ以上にありますよ ^^ また、本当に子供が好きで、保育というものに対して強い気持ちのある方は辞めませんし、辞めたとしても、他の園で活躍されています。
公立、私立どちらでも保育士というやりがいのある仕事にはかわりがありません。厳しい分、楽しいこともいっぱいあります ^^

最後に、私立を受ける場合には、必ずその園の評判を確かめ、年配の職員がいるか?等の職員の年齢層を確認してください。今、話したような内容と照らし合わせれば、その園が、どのような園か少しは把握することができると思います ^^
是非、頑張って保育士になってくださいね ^^
    • good
    • 9
この回答へのお礼

とても参考になりました。働くならずっと現場に出ていたいなあと考えているので、私立か公立かじっくり考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/25 16:20

行政において児童福祉関係の業務の経験があります。


公立の保育士は市職員(地方公務員)ですので、本人が退職を希望しない限り定年まで勤務することは可能です。また市内に何ヶ所かある公立保育所間の数年ごとの人事異動ははもちろん、保育所以外の(保育士を必要とする)職場へ異動することもあります。
一方私立保育所は、市からの運営委託料および補助金で経営されており、委託料は保育児童の年齢および児童数で算定されますから、給料の高い保育士がいると経営を圧迫し、給料の安い若い)保育士が多いと経営に余裕が出てきます。このため(一概には言えませんが)私立保育所では5年以内の保育士が多いのが現状です。自主的に退職に追いやっているものか、私立が公立に比べ業務実態がハードであるためかは知りませんが。
また私立は通常、社会福祉法人が経営しており、他の保育所への人事異動というのがないため、人間関係で悩むことはあります。
児童数は4月当初が一番少なく、毎月増えていきます。増に伴い新たに保育士も必要となるため、公立も私立も臨時保育士を常に募集しています。また障害児対応の加配保育士や低年齢児対応の加配保育士も原則として臨時保育士で対応していますので、一旦退職しても、保育士の需要は常にあります。
このため年齢の高い保育士がいても勤続年数の長い保育士か臨時保育士として渡り歩いているかはわからないということです。
安定した身分保障があるということを別にしたら、どちらがよいとはいえません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

保育所以外の職場ですか・・・。公立は異動が多いのですね・・・。
私立も公立も、退職した後も臨時保育士としてならまた就職できる可能性はあるのですね。私立と公立それぞれの現状を知ることができてよかったです。また、今後の進路についてとても参考になりました。
このことを視野にいれてじっくり考えていきたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/10 23:29

知人が今年、大学の実習で保育園と幼稚園とを経験してきました。


どっちにしても子供に対する仕事、というよりも
『親対応をしなければいけない』ということに対して嫌悪感を抱いたようです(とても子供が大好きな子でしたが、結局民間企業への就職を決めました)。
公立は転勤があるから辞める、ということが目立たないだけじゃないですか?
私立は本当にその園の園長によって雰囲気がガラッと変わります。
うちの子供が行ってる保育園も最初に2年で園長が代わりましたが(理事長が上にいて、その理事長の方針で園長交代劇があったようです)
本当に変わりました(もちろん、よい方向に)。それ以来、産休を取って復帰する先生が続出。

私立の保育園を選ぶ際の目安、として聞いたことがあるのは
『産休を取って復帰している先生の数』らしいです。
居心地のいい、職員の勤務年数が長い保育園、というのは、方針もしっかりしていて、安定しているということなんだそうです。
事実、うちの子供が言っている私立の認可保育園は設立もうすぐ10年ですが、随分と人気が出てきているようです。職員の入れ替わりもほとんどありません。先生を信頼して、子供たちを預けられています。

素敵なところで働けるように頑張ってくださいね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね・・・公立は転勤が多いらしいですね。。
cmajoさんの意見を参考に、私立の保育園についてもっといろいろ調べてみようと思います。親が子供たちを安心して預けられる、方針のしっかりした保育園で働けるよう頑張ります!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/10 23:16

幼稚園教諭です。


保育科のある短大を卒業後、私立幼稚園一本で働いています。
(保育士の資格も持っています)

「民営化」というのは、郵便局だけじゃなくて、公立の保育園でも行われています。
それまで公立だった保育園を、どんどん民間の団体に譲っているんです。
公立に採用になった保育士が働ける場がどんどん無くなっています。
だから、そもそもあまり採用がないんです。大きな街になると、200人が受験して1人合格とか、普通です。
そもそも、募集自体がない市町村もたくさんあります。
なので、公立を目指す前に、就職しようと思っている市町村の公立保育園が、募集をしているのかどうか確認してみてください。
あと、公立保育園が残っているか…(民営化の話が出てないか)
(私の住んでいる市ももう募集しなくなって3年以上経ちます)
募集がなかったら、私立園で働くしかないですよね。

私立ですが、園によります。
どんな人が働いていて、どんな人が園長なのか、どういう考え方なのか…
私立の保育園でも辞めずに続けている人もたくさんいますよ。
私は幼稚園ですが、結婚しても続けています。産休も取るかも。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

民営化ですか・・・。公立だと就職が大変なんですね。
このへんの地域でも募集をしている公立の保育園はなさそうです。
公立保育園就職を視野に入れての大学の志望校選択をしていたのでその辺ももう一度じっくり考えてみようかと思います・・・。

私立でも産休がとれたりする園もあるんですね。
(高校の先生からは、結婚を機にやめざるを得ない、産休もとれないところが多いと聞かされていたので・・・)
やはり私立は園によって大きく変わるのですね。。

専門の方からのご意見、とても参考になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/10 22:59

ご近所の方で、お姉さんが私立幼稚園の先生をされている方がいるのですが、二十代後半までで若くして退職、というのは幼稚園の先生の方だそうです。


保育園の先生の場合、三十代になっても職があるし、無認可の保育園などもいれれば、凄く需要があります。
公立の保育園というと公務員扱いですから、養護の方も普通保育園、保育所もありますが、長い期間勤められます。三十代、四十代、おばさんになっても勤められている方はよくいます。働いている方たちをサポートするのですから、若くないととということはないでしょう。
ただ仕事は選べないのではないでしょうか。転勤も良くあるし、知的障害児の園を受け持つこともあると思います。
私立の保育園は、園長先生が採用された方がお勤めになっているので、お母さんたちから不評が出たり、文句が出るなら、退職になることもあるでしょう。また、逆に経営者から認められれば、若くして分園長に抜擢というのもある世界です。
どちらにしても、虐待などある保育士では駄目ですから、性格や教育者としての資質が問われるでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
保育の仕事の視野が広がり、とても参考になりました。
私立の保育士でも仕事を長く続けることができると知り安心しました。
就職まではまだ時間があるので、じっくり考えて決めたいと思います。

お礼日時:2007/08/10 21:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q公立の保育士をめざしたいのですが…

私は今23歳で仕事は看護助手をしています。
大学を卒業してから、幼稚園で勤めましたが、諸事情(いじめ)により体調を悪くし、4ヶ月でやめてしまいました。
それから後、保育職が怖くなり、前から興味のあった看護の方へいきました。
ですが、資格もなく将来も不安でしかたありません。
助手の仕事でも保育とにたような仕事(壁面を作ったり、小さい子の面倒をみたり等)をしているうちにやはり、資格を活かしてもう一度だけ保育職にチャレンジしてみたいと言う気持ちになってきました。また、弟に子どもができて、面倒をみているうちに保育士になりたいという気持ちがより一層ましました。

そして、次働くなら公立の保育士と思っているのですが、なかなか志望動機がみつかりません。なぜ保育士かと言うと、私の行った幼稚園は子どもに何もかもを無理矢理させていると言う感じを受け私自身教育というのが嫌になったからです。
そして、私は自分の生まれ育った市ではなく、また違った市の公務員になりたいと思っています。
それは、自分の市の公務員試験は幼稚園と保育士の募集の枠が同じで受かってから配属が決まるというもので、また毎年たくさんの募集をしており環境が悪いと思ったからです。また、なりたいのは保育士だからです。
また、私が受けようとしている市は毎年募集も少なくベテランの保育士さんが多いし、私自身そのようなベテランの保育士さんの元で働きたいとおもっているからです。

でも、それを志望動機にしてしまうといけないし、どのようにしたらいいのかわかりません。
履歴書にはその市で働きたい理由、またどんなことをしたいかという抱負?みたいなものを書けとなっています。
今現在私が考えているのは、
『今まで幼稚園、病院で働いて来ましたが、改めて保育職の素晴らしさを知り、もう一度資格を活かし保育職につき働きたいと思っています。
〇〇〇 市は保育採用の枠があり、かつ毎年募集も少なく、長年勤めている保育士が多いので、私もその保育士の影響を受け、保育の質を高めていきたいと思い志望いたしました。』というふうなものです。志望動機がよくわかりません。
指導の方よろしくお願いします。

私は今23歳で仕事は看護助手をしています。
大学を卒業してから、幼稚園で勤めましたが、諸事情(いじめ)により体調を悪くし、4ヶ月でやめてしまいました。
それから後、保育職が怖くなり、前から興味のあった看護の方へいきました。
ですが、資格もなく将来も不安でしかたありません。
助手の仕事でも保育とにたような仕事(壁面を作ったり、小さい子の面倒をみたり等)をしているうちにやはり、資格を活かしてもう一度だけ保育職にチャレンジしてみたいと言う気持ちになってきました。また、弟に子どもができて、面...続きを読む

Aベストアンサー

以下のとおりお答えします。

>なぜ保育士かと言うと、私の行った幼稚園は子どもに何もかもを無理矢理させていると言う感じを受け私自身教育というのが嫌になったからです。
⇒この部分を拡大・敷衍すれば、「保育職への志望動機」としてある程度説得力のある文章が書けるのではないでしょうか。例を下記しておきます。(失礼ながら、質問者様の挙げている他の諸々はむしろ書かないほうが無難なことばかりだと思いました。)

保育職への志望動機(参考案文)
 私は、過去の体験や自分なりに考えたことなどを通して、(幼稚園ではなく)保育園に奉職することを心から願っております。
 かつて私は、縁あってある幼稚園に勤めましたが、それは、私が夢に描いていた幼児教育とはずいぶんかけ離れたものでした。私は子供は大好きですが、そこでは正直辛い思いをしました。私にとって最も悲しかったのは、「子どもたちが、ほとんど嫌がるようなことを無理やりさせられている」という感じの場面を見させられることでした。来る日も来る日もそうでした。もっと、子どもたちが「喜んでするようなことをさせてあげたいなあ」と思っていました。
 しかし、それが「お勉強すること」を基本とする幼稚園の限界なのかな、などと考えました。それほどにまでしても、とにかく園児にお勉強を教え込むのが、幼稚園の宿命であり、使命なのかな、とさえ考えました。もちろん、子どもたちが「喜んでお勉強する」ような方向を目指したり、工夫することは良いことですし、そうすべきであるとも思います。でも、彼らが泣きべそかいたり、無表情になったりするほどまでお勉強を押しつけるようなことはすべきではない、と痛感しました。
 そんなわけで私は、お勉強(だけ)を押しつけるようなことのない、明るい保育園に奉職することを強く希望しております。私は子どもが本来的に持っているおちゃめ・いたずら好き、屈託のなさ、率直さなどが大好きです。そういう子どもたちちに囲まれたいです。みんなで一緒になって、楽しく歌って踊ってはしゃいで、そして、一冊の「思い出のアルバム」(*)が作れたらいいなあ!…と思っております。
(*)芹洋子さんの歌ったこの歌、いいですね。もし、面接を受けることになったら、それまでにそらで歌えるようになられることをお勧めします。

 以上、「志望動機」(案文)のご提案まで。(ご健闘をお祈りします。)

以下のとおりお答えします。

>なぜ保育士かと言うと、私の行った幼稚園は子どもに何もかもを無理矢理させていると言う感じを受け私自身教育というのが嫌になったからです。
⇒この部分を拡大・敷衍すれば、「保育職への志望動機」としてある程度説得力のある文章が書けるのではないでしょうか。例を下記しておきます。(失礼ながら、質問者様の挙げている他の諸々はむしろ書かないほうが無難なことばかりだと思いました。)

保育職への志望動機(参考案文)
 私は、過去の体験や自分なりに考えたことなどを通し...続きを読む

Q4、5歳時で責任実習するにあたって・・・

はじめまして。
私は短大保育科に通っている2年です。
明後日から保育園で実習をさせていただくのですが、責任実習で何をしたらいいか、なかなか思い浮かびません。図書館やインターネットなどでも探したのですが、あまりピンときませんでした。4,5歳児で1時間~2時間程度やらせていただく予定です。
今のところ、かくれんぼをやろうかなと考えているのですが、室内で30人ほどでできるのでしょうか?他にも何かいい遊びや製作などがありましたら、アドバイスして頂きたいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、3月まで保育士だった者です。
室内で30人でかくれんぼ!とっても楽しそうですね♪
ですが、初責任自習ではハードルが高いかな!?なんてチョト思いました^^;

●何が大変かな?
・30人を双方に散らばる遊びでどう収集つけるか。
(隠れる場所は限定するのか?=園内で限られた室内といえど、危険な所もありますからね!)

それなりにやり方を考える必要ありです。

・ルールの確認
   ・
   ・
   ・
など挙げたらキリがナイけど^^;



もしゲームで考えるなら、準備のいらないゲームを。
準備は新聞紙だけ!

『チーム対抗 落としちゃダメよ、しんぶんし~』
その名の通り、新聞紙を胸に当て、落とさないように走るだけ。要は、リレーのバトンが新聞になっただけ♪
丸々1枚では子どもの体には大きすぎるので、縦に半分に切った大きさで充分です。

燃えますよぉ!

あまり、参考にならなくてごめんなさいね、。
どうか楽しい実習になりますように!

Q保育園と幼稚園、就職するなら・・・??

 はじめて質問出します☆
私は今年就職活動です! 
保育園と幼稚園どちらかに就職したいと思ってるのですが・・・
そこで、現場経験者の方に質問!!
仕事の流れとか1日の生活とか、休暇・待遇・両者の特徴・良いこと・辛いことetc・・・
なんでもいいので教えて下さい♪
特に幼稚園の先生の情報待ってます~(幼稚園経験ゼロなので雰囲気が全く?なんです*)
ちなみに、私は都内在住です。出来ればずっと仕事をしていきたいと思ってます☆
幼稚園は長く勤められないって良く聞くのですが・・?!
また、私立保育園はどうなんですか??(長くは無理?)
もし、園見学で「ここに注目するとその園がわかるよ~」なんてアドバイスもあればお願いします!!
いっぱい質問書いちゃいましたが、どのことでもいいので回答待ってます★

Aベストアンサー

どちらも資格を持ち、元保育士の者です。

いよいよ就職活動なんですね。
一般事務職と違い、比較的この業界の就職活動は遅く、
(短大出身者はぎりぎりまで実習活動などがあるため)
私立幼稚園や私立保育園の場合、
自分の園で実習した人や卒園者を優先したり、
指定出身校があったりしますので(特に宗教がある場合)、
もし希望の園があれば、早目にチェックされることを
お勧めします。(実習園を就職課の先生と相談しても可)

公立の採用試験は一次が夏前頃だったので、
地元の広報紙などでまめにチェックしましょう。
(23区内とそれ以外の市町村の採用とは別々です)
ただし最近では公立幼稚園の募集は殆ど無く、
公立保育園は地域によって募集人数に開きがあります。
まず公立をを受け、その次に私立という流れですね。
(公立は23区特別区と市町村の双方の受験可)
公立の二次試験と私立の採用面接時期が大体同時期です。
私立幼稚園・保育園では、ピアノの実技が伴う場合も
あります。実技試験が無くても面接で大抵どのくらい
出来るか?聞かれますので、練習はしておきましょうね。

結婚・出産後も仕事を続けられる意志がおありだったら、
絶対に公立の方が良いでしょう。
私立幼稚園は、まず続けるのがむずかしいそうです。
私立幼稚園は適齢期になると「肩叩き」が現実のようですし、
結婚時無理に続けて出産・育児を迎えるとなると、
どうしても赤ちゃんは突然病気になることが多いので、
園側に結局迷惑がかかることになるのです。
(幼稚園の多くは1人担任制なので)
同様に考えると、風邪などひきやすい体質の方は、
私立幼稚園ではめったにお休み出来ず、辛いと聞きます。
その代わり「夏休み」が長く、それは長所ですね!

一方、保育園は複数担任制(2~6名ぐらい)の所が多い。
大きな園で、0才児から預かっている所は特にそうです。
だから結婚後も続ける方が多く、
ベテラン先輩もいるということです。
長く働き易い園ということは、待遇が良いとか、やりがいが
あるとか、人間関係が良い、ということですね。
下見の時はそんなとこをチェックしたらいいでしょう。

保育園は幼稚園と違い、長いお休みはありません。
子供は正月3が日と日曜・祝日以外は基本的には登園します。
(園によっては年中無休とか、盆・春休みがあったりします)
公立は夏休みを交代で取ったり出来る余裕がありますが、
私立はまずむずかしいと思ったほうが良いでしょう。

私立の場合、その園によって特色がまちまちです。
それを受け入れられないと、仕事を続けて行くのが辛く
なりますので、充分に下見や情報収集が必要です。
頑張ってくださいね。

どちらも資格を持ち、元保育士の者です。

いよいよ就職活動なんですね。
一般事務職と違い、比較的この業界の就職活動は遅く、
(短大出身者はぎりぎりまで実習活動などがあるため)
私立幼稚園や私立保育園の場合、
自分の園で実習した人や卒園者を優先したり、
指定出身校があったりしますので(特に宗教がある場合)、
もし希望の園があれば、早目にチェックされることを
お勧めします。(実習園を就職課の先生と相談しても可)

公立の採用試験は一次が夏前頃だったので、
地元の広報紙などでまめにチ...続きを読む

Q公立保育士の方への質問です。

私は今、大学で児童の勉強をしています。
今度3年生になるためそろそろ就職について考えなければならない時期なのですが、
分からない点がいくつかあるため、質問させていただきました。


1私立の保育園に受かった場合、そこを蹴ってはいけないというお話は本当でしょうか?

2私立は夏ごろから募集を始めますが、公立の試験の結果は秋だと聞きました。
公立の試験に落ちてしまった場合は
そこから私立の保育園の就職先を探すのは他の方より出遅れた形になってしまい、言い方が良くないですがあまり労働条件が良くないところしか残っていないものなのでしょうか?

3専門試験、教養試験をどのように・どれくらい勉強したか、参考までに教えてください。
(もしよろしければ、参考書の名前、予備校の名前を教えてくださるとうれしいです。)


一問での良いので今後の参考のために回答していただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私立幼稚園から公立保育士へ転職した事があります。

1、学校のルールによります。
特に学校推薦でいった場合、合格を蹴るのは学校の名前に泥を塗る事になりますので、基本的に禁止でしょう。推薦でなくても学校名が分かっているので非常に嫌がられますね。このへんは大学の就職課でよく相談して下さい。

2、1次の結果通知は秋ですが、実際はもっと遅いです。
1次→2次→健康診断などを経て、合格(採用予定者名簿記載)の連絡をもらったのは年明けだったような気がします。市町村によって違うので断言はしません。たいてい2次に受かれば大丈夫でしょうが、ここも大学の就職課がよく把握してるはずです。どんどん相談しましょ。高い学費払ってるんですから(笑)

スタートが遅いと条件の悪いところしか残っていないか?という点ですが、幼保(特に職員数が10数人の所)に関してはそうでもないと思います。
夏ではまだ半年以上先の未来は誰も読めず、つまり退職希望もよくわからないままの見込み募集が多いと思います。実際、私が勤めた7カ園では半年前に退職を申告した人なんていません。3か月前がいいところです。
この業界は3月まで勤めあげて退職がほとんどですから、年明けに退職が分かって募集をかけるなんてザラなのです。
ですから、残り物のようなイメージではありません。


3、過去問の繰り返しをしました。
専門科目については、幼稚園に勤めていたり、幼稚園退職後1年は臨時保育士として働いていたので、簡単でした。100点は言い過ぎでも95点は堅いと思っています。ちなみに公務員試験は現役で働いている人(私立で勤めている人)が大勢受けます。専門は出来て当たり前になり、新卒にはちょっとハードルがきついかも。
90分の試験時間いっぱいまでいる人はいませんでした。早い人は30分で、私も45分ほどでそうそうに退室しました。

教養問題は広く浅くなのでつかみようがなく、過去問の本を繰り返し解き、問題のパターン慣れに励みました。特に推測や確率のように勉強さえしておけば確実に点が取れるところはばっちり勉強し、このカテゴリについても満点に近いはずです。
勉強時間は思いついてから試験日までが3ヶ月でしたので、3カ月毎日図書館に弁当を持参し、8時間ほど独学です。
自信のある分野を広げるというのが大事だと思います。

今は幼保一元化、公立の民間移管、休日保育など保育業界も激変しています。その点についても勉強なさって頑張って下さい。

私立幼稚園から公立保育士へ転職した事があります。

1、学校のルールによります。
特に学校推薦でいった場合、合格を蹴るのは学校の名前に泥を塗る事になりますので、基本的に禁止でしょう。推薦でなくても学校名が分かっているので非常に嫌がられますね。このへんは大学の就職課でよく相談して下さい。

2、1次の結果通知は秋ですが、実際はもっと遅いです。
1次→2次→健康診断などを経て、合格(採用予定者名簿記載)の連絡をもらったのは年明けだったような気がします。市町村によって違うので断言はしませ...続きを読む

Q○保育所民営化○保育士さんはどうなるのでしょうか?

近年、保育所の民営化が進められていますよね。
民営化の問題点や保護者の不安の1つに「保育士が一気に入れ替わってしまう」というものがあります。

では、元々その保育所に勤めていた保育士さんたちはどこへ行ってしまうのでしょうか?
公立保育所勤務ということは、一応、公務員のような立場なのでは?と素人考えでは思うのですが…。

民営化に伴い、公立保育所勤務の保育士さんの立場・職場はどう変化するか教えていただきたいです。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。民営化になってしまった保育所で勤めていた保育士さんたちは、他の方がおっしゃるとおり、通常は他の公立保育所に移動になるのですが、自治体によってはすべての公立保育所を民営化にする方針などを出しているところもありますよね。

うちの自治体はまだ民営化にはなっておりませんが、(近くなると思いますが)保育士さんの移動先として、子育て支援センター、障害者施設、児童館、学童保育などがあります。今までは、これらの施設で保育士さんが必要となった時に移動などがあったようですが、今後はそういう部署にも回されることになるのではないかと思いますよ。

やはり公務員ですので、ずーっと職場が保育士での採用であっても、勤務先はずっと保育所とは限らないと思います。

ご友人が、老人施設かごみ収集係と言われたとのことですが、それはちょっと言いすぎ、ひどすぎ・・・(嫌がらせ?)かと思いますが、でも、今の世の中の雰囲気からこれからの公務員はそういったこともありえるのではないかと思います。

わたしの住んでいる自治体での例ですが、保育士さんの保育所以外の移動はありますが、(児童館、障害者施設)同じ課の管轄内での移動が一番考えられるのではないでしょうか。

保育士として雇ったのに、全く専門外の仕事をさせる自治体というのも、ちょっと困ったもんです。保育士さんたちも、みんなで自分たちの職場が守れるように話し合いをしていくといいのだと思いますよ。

こんにちは。民営化になってしまった保育所で勤めていた保育士さんたちは、他の方がおっしゃるとおり、通常は他の公立保育所に移動になるのですが、自治体によってはすべての公立保育所を民営化にする方針などを出しているところもありますよね。

うちの自治体はまだ民営化にはなっておりませんが、(近くなると思いますが)保育士さんの移動先として、子育て支援センター、障害者施設、児童館、学童保育などがあります。今までは、これらの施設で保育士さんが必要となった時に移動などがあったようですが、今...続きを読む

Q保育実習で…苦痛です。

私は現在、幼免と保育士がとれる養成校(短大)に通っている2回生の20歳です。
この夏休みに保育実習が行われており、私は8月7日から学校側から決められた保育園に実習に行っています。
しかし、実習先の園の先生方がとても厳しく、一人の先生が厳しいのならまだ耐えられるのですが、園の先生方みなさんがとても厳しく、とても冷たくされます。まだ一週間しか経っていない今、すでに嫌になってしまいました。
実習は9月6日まで一ヶ月間あります。
今ここでやめてしまおうかすごく悩んでいます。
幼稚園実習は修了しており、単位もとれているので、幼免はとれます。幼免だけ取得し、幼稚園に就職しようかとも考えています。
一日一日がとても苦痛です。
同じような経験をされた方、または保育士・幼稚園教諭をされている方、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

現在保育士をしています。
実習大変ですよね。しかも一ヶ月とは毎日息つく暇もないことでしょう。
私も厳しい保育園で実習をしたことがあります。
本当に毎日朝が来るのが嫌で、今日行きたくないって毎日思っていました。
でも、資格ってお金では買えないんですよ。今になって頑張って良かったと思っています。
友達で資格を取っていない子もいますが、当然そういう子は保育士をしないし、本当にしたいと思っても出来ないんですよ。
資格はお金では買えないし、しようと思っても自分の都合でしたいときに出来るものでもない。まして、持っていて邪魔になることはありませんよ!
資格をとってよかったと思えることとして、保育士って年齢に関係なく採用してもらえることが多いんですよ。
事務員の募集って「30歳まで」とかあることが多いですが、保育士は子育てをしていたり、終えたおばちゃんはそれが返って経験にもつながるから、子育てが一段落ついてからの再就職もしやすいんです。
あと、保育園によるかもしれませんが、小さい子どもがいる保育士などは自分の子どもが病気になった時など仕事を休んだり早退するときでも、普通の会社と違って理解が得やすいということもあります。
・・・これは参考までに!

正直受け入れるほうの意見として「実習生は面倒な存在」と言ってもいいと思います。
受け入れると子どものペースも乱れるし(良くも悪くも)、いちいち指示を出さないといけないし、なにかあるたびに保育がストップしてしまうこともあるし。
まして反省などで勤務後も付き合わないといけないこともあるし。
でも、それは全ての保育士が通ってきた道で、後継者を育てるというのも大事な仕事だからやってるんですよ。

私は、保育士以外にも民間の会社とかいろいろ職歴がありますが、正直保育園って特殊な職場だと思います。
しかも、女性がほとんどだからどうしても厳しくなってしまうのかな?とも(笑)
(内緒の話ですが他の保育園に行っている時に男性の実習生が来たことがありました。やっていることは女の子の実習生と一緒だったのですが、保育士の対応が甘いんです。保育士同士の会話では、正直男性の実習生は保育士になるかどうか、なっても期待できない。とのことでした。)
周りに男性がいないから、女性特有の「嫌な部分」(ネチネチとかグチグチとか)出やすいのかな?とも・・・
でもね、私が今働いている保育園は職員同士仲が良くて、実習生はもちろん、ろくに動かないボランティアにも優しいと思います。
職員同士の人間関係についてはいいと思うのですが、それが対・実習生になるといいのかどうか首をかしげることも稀にあります。
就職したらお金を貰って働く分責任もかかってきますし、どういう仕事についても嫌な思いはするものなので、今踏ん張って免疫をつけておくのも悪くないかなと思いますよ。
実習生に期待なんかしていませんよ!分からなければどんどん聞けばいいんです。とんちんかんな事を質問してもいいんです。
失敗しても良いし、怒られるなんて毎日のこと。
絶対やめないで欲しいと思います。
頑張ってくださいね!応援していますよ^^

現在保育士をしています。
実習大変ですよね。しかも一ヶ月とは毎日息つく暇もないことでしょう。
私も厳しい保育園で実習をしたことがあります。
本当に毎日朝が来るのが嫌で、今日行きたくないって毎日思っていました。
でも、資格ってお金では買えないんですよ。今になって頑張って良かったと思っています。
友達で資格を取っていない子もいますが、当然そういう子は保育士をしないし、本当にしたいと思っても出来ないんですよ。
資格はお金では買えないし、しようと思っても自分の都合でしたいときに出...続きを読む

Q幼稚園 5歳児(年長児)向けの手遊びと紙芝居を教えて下さい!

幼稚園

5歳児(年長児)向けの手遊びと紙芝居を教えて下さい!

Aベストアンサー

はじめまして!現役で保育士をしているものです。

5歳児むけの手遊びですと、経験上、少し難しかったり、大人っぽい言葉が入っていたり、ゲーム性のある手遊びが人気です!
個人的に、「こどもっと」というサイトが便利でよく見ています。http://kodomotto.under.jp/

具体的には以下がおすすめです!サイト内で動画も見られるので、検索してみてください。

「たこやき」→料理を作っている気分になって楽しい!
「おちたおちた」、「かみなりどんがやってきた」→簡単に楽しめるゲームです!遊ぶ時間を調節できるのも便利です!
「おおさかのうまいもん」→大阪を知らない子どもほど、知らない単語の数々に夢中になってくれます!(笑)
「にんじゃのつくりかた」→忍者になりきって遊びます!
「けのあそび」→カトちゃんぺ!など、知らなくても子どもは大喜びです。
「おおきくなったらなんになる」→将来の夢が広がる五歳児にピッタリです!

5歳児向けの絵本ではなく紙芝居となると、正直そこまで詳しくないのですが、
「きょうりゅうぼうや」シリーズや「CGきょうりゅう」シリーズといった恐竜の紙芝居は迫力があってみんな集中して楽しんでくれました。

はじめまして!現役で保育士をしているものです。

5歳児むけの手遊びですと、経験上、少し難しかったり、大人っぽい言葉が入っていたり、ゲーム性のある手遊びが人気です!
個人的に、「こどもっと」というサイトが便利でよく見ています。http://kodomotto.under.jp/

具体的には以下がおすすめです!サイト内で動画も見られるので、検索してみてください。

「たこやき」→料理を作っている気分になって楽しい!
「おちたおちた」、「かみなりどんがやってきた」→簡単に楽しめるゲームです!遊ぶ時間を調節できる...続きを読む

Q保育実習 2才児が楽しめる遊びを教えて下さい。

数週間後に保育実習が始まります。保育実習で役に立つ2才児のあそびの良いアイデアを教えていただけないでしょうか?

2才児が喜ぶあそびや簡単な道具を使ったあそび、歌などが知りたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2歳時の母であり2~10歳時に英語を教えている者です。
難しいですね~。ゲームはルールを覚える事が出来ないので×。
お歌やお絵描きも覚え始めている最中ですので
『2歳時さんを集めてミンナで楽しく何かをする』というお考えならきっぱりとあきらめた方が良いですよ。
絵本を読んであげたり、子ども達の遊びに参加するくらいのモチベーションで良いと思います。
色々準備して行くと、気構えしすぎてがっかりしちゃいますよ。
手遊びは少し知っておいた方が良いとは思います。
昔ながらの『い~とまきまき♪』や『これくらいのおべんとばこに♪』などです。
最近では『こぶじいさん』がありますがアンパンマンバージョンなどは名前が出てくるだけで、好きな子は『アンパンマン!』といって喜びます。

「とんとん ひげじいさん」のあんぱんまんバージョン。

♪とんとんとんとん あんぱんまん
(げんこつを両方のほっぺに)

♪とんとんとんとん かれーぱんまん
(両手で両方のほっぺをびろーんとつまむ)

♪とんとんとんとん しょくぱんまん
(両手の平でほっぺをサンドイッチ)

♪とんとんとんとん ちーずくん
(頭の上に手で犬の耳をつくる)

♪とんとんとんとん どきんちゃん
(両手の平を組んで手首をひねり、『いや~ん』のポーズ)

♪らららら           ばいきんまん   はひふへほー
(手をひらひらさせて輪を描く、  「げんき」のポーズ  両手の平を組んで右、左でガッツポーズみたいにふる)

5歳時さんくらいまではこの手遊びは使えますよ。

2歳時の母であり2~10歳時に英語を教えている者です。
難しいですね~。ゲームはルールを覚える事が出来ないので×。
お歌やお絵描きも覚え始めている最中ですので
『2歳時さんを集めてミンナで楽しく何かをする』というお考えならきっぱりとあきらめた方が良いですよ。
絵本を読んであげたり、子ども達の遊びに参加するくらいのモチベーションで良いと思います。
色々準備して行くと、気構えしすぎてがっかりしちゃいますよ。
手遊びは少し知っておいた方が良いとは思います。
昔ながらの『い~とまき...続きを読む

Q幼稚園教諭と保育士の利点と欠点を教えて!!

私は将来、保育者を目指しています。
就職をするなら、幼稚園か保育園を希望しているんですが、もちろん
保育内容は違いますし、勤務時間も休暇も給料も、預かる子供の年齢も違ってくるとは思います。幼稚園で働くのと、保育園で働くのと、どちらが自分にとって合っているのかで迷っています。

幼稚園教諭としての利点と欠点、保育士としての利点と欠点を教えて下さい。
また、公立と私立のそれぞれの利点と欠点も教えて欲しいです!
皆さんの回答の参考にしたいと思っています。

Aベストアンサー

基本は実習に行ってみては賛成です。
特に民間は園の方針、雰囲気や働きやすそうな
職場かをみておくと良いと思います。

実習は、可能なら公立の幼稚園、公立の保育園
民間の幼稚園、民間の保育園の全てへ行って
みるとよいと思います。
ちなみに幼稚園か保育園かの選択は、両方の
公立へ行けば、より比較しやすいです。
むろん、2歳以下を看たければ選択は保育園
しかなくなります。

公立は、園長も含めて定期人事異動があるため、
園として長期的に個性が出しにくいと言われて
います。民間は、移動はあまりないのでトップの
経営方針、保育方針が、長期的に出しやすいと
言われています。
まして、1法人1園経営のところは、移動の
しようが無くなってしまいますので、より
特色が出やすいといえます。良いも悪いもです。

職員があまり変わらないので、より地域に
根ざした施設(地域に愛される?)のは、
民間になっていきます。
民間は卒園児が自分の出身園を訪ねてきてきますよ。
公立は6年経てば職員は総入れ替わりなので・・・。
なお、公立だと移動が市内の端から端へという
こともあると思っておいてください。

参考までに、現在、私共の市の民間認可保育園は、
おおむね人材確保に苦戦しています。
理由は、給与ではありません。
主に業界で言われている理由は2つ。
・公立は、休暇面など公務員に準じた待遇のため、
 (例えば育休3年取得可など)、どうしても
 民間が、かなわない部分がある。
・幼稚園は、夏休みの閉園日があり、春休みが
 必ずある。保育園は、お盆でも稼動していて、
 春休みもない。保育園はどうしても休みが
 取りづらいという イメージを持たれてしまう。
 また保育園は延長保育1時間やれば、7時出勤や
 19時退社のあるシフト勤務になってしまう。
などです。

基本は実習に行ってみては賛成です。
特に民間は園の方針、雰囲気や働きやすそうな
職場かをみておくと良いと思います。

実習は、可能なら公立の幼稚園、公立の保育園
民間の幼稚園、民間の保育園の全てへ行って
みるとよいと思います。
ちなみに幼稚園か保育園かの選択は、両方の
公立へ行けば、より比較しやすいです。
むろん、2歳以下を看たければ選択は保育園
しかなくなります。

公立は、園長も含めて定期人事異動があるため、
園として長期的に個性が出しにくいと言われて
います。民間は...続きを読む

Q公立/保育士採用試験について

公立の保育園に就職したく、何ヶ所か市の採用試験を受けました。
結果、二次試験に進む事ができました。
試験内容に、論文・集団面接とあるのですが、
どのような対策と言いますか、傾向を考えておけば良いのでしょうか?
受験経験者の方など何か情報がありましたら
教えていただきたく思います。

このような質問をこのサイトでしてもいいのか迷ったのですが、
(何かの漏洩になるかなど)
せめて傾向だけでも知っておければ・・・という
一心で質問させていただきました。
直接的表現がタブーなのであれば、可能な範囲で結構です。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

一次試験の合格、おめでとうございます!!
公立保育所勤務経験のある、元保育士です。

私も、市区町村数箇所の採用試験を受け、
いずれも最終合格を頂くことが出来た、懐かしい想い出があります^^;
それらの経験より、傾向は、
その市区町村の規模等によって、かなりの差があるように思いました。

元々保育所数が多く、採用人数も比較的多めな市区町村ほど、
一次合格者数ももちろん多いので、集団面接は5人ずつぐらい、
割とサバサバとした質疑応答や流れで、ことは運ばれていったような気がします。

一方、一次合格者が10数名程度で、若干数しか採用しないような市区町村だと、
集団面接は最高でも3人ぐらい、1人にかける時間も長く、
保育観から家族のことまで、根掘り葉掘り聞かれた覚えがあります。

いずれにせよ、下記あたりに対する意見は、
自分なりに用意しておいても、まず間違いないと思いますよ。

 「私の保育観」
 (「もしあなたが先生になったら、何が出来ますか?」というような質問が、
 公立私立問わず、数園でありました。
 元気さ・前向きな姿勢・協調性ある中での個性…等を積極的にアピールし、
 他との差別化を図れるよう、頑張って用意しましょう!)

 「保育士になろうと思った理由」
 (どんな分野の就職試験にでもありがちな質問ですが、侮るなかれ!
 特にちょっと保守的な市区町村ほど、基本は抑える傾向にあるような気がします。)

 「学生時代に頑張ってきたこと」
 (この質問も、就職試験では一般的によく聞かれる内容と思いますが、
 要は、その人の『これから』を、見たいのか見たくないのか…、
 その辺の、大きな判断材料になってくる質問なのかと思います。)

 「家族のこと」
 (時差勤務やローテーション等があり、毎日が体力勝負の世界なので、
 「両親は保育士になることに同意しているか?」等、
 確認の意味で尋ねられることが、多々あります。
 また、もし両親が公務員であれば、ここ辺りでチェックが入ります。)

 「保育業界や自治体の抱えている問題に対する意見」
 (私立と大きく違う点は、保育所勤務といえども、
 一応、役所の窓口で対応する人と同様、地方公務員に属するということ。
 よって、その人が普段どう思っているか?という個々の考え方や、
 言葉遣い、言い回し、印象度などについては特に、
 細かにチェックされる部分と思います。
 また公立保育所は、私立よりも平均勤続年数の長い人が多いということもあるので、
 目上の人に対する態度や協調性…といった意味でも、重要視されると思います。
 一般的な「幼保一元化」などの題材については、もちろん要チェックです。)


最後に、これはまったく個人的な意見なのですが、、、
「地域ニーズに応える」といった言い回し、
また「○○させていただく」という謙虚な姿勢は、
お役所の人に、非常に好まれる傾向にあると感じますね^^

何かお役に立てれば、幸いに存じます。
どうぞ、頑張ってください♪

一次試験の合格、おめでとうございます!!
公立保育所勤務経験のある、元保育士です。

私も、市区町村数箇所の採用試験を受け、
いずれも最終合格を頂くことが出来た、懐かしい想い出があります^^;
それらの経験より、傾向は、
その市区町村の規模等によって、かなりの差があるように思いました。

元々保育所数が多く、採用人数も比較的多めな市区町村ほど、
一次合格者数ももちろん多いので、集団面接は5人ずつぐらい、
割とサバサバとした質疑応答や流れで、ことは運ばれていったような気がします。
...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報