アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2年ほど前に5W5Dで自然流産し、不妊治療の末、8/7に妊娠が分かりました。

最終月経は、7/6、生理周期は、31~32日です。

8/10に胎膿を確認するため病院に行ったところ、「胎膿が見えてもいい時期なのに、見えない。子宮外妊娠の疑いがあるから、検査しましょう。」といわれ、血液検査しました。

結果、「数値が60と低いから、子宮外の疑いはないけれども、低すぎるから流産の疑いがある」といわれました。

びっくりして、何の数値が60なのか聞けなかったのですが、明日から病院は盆休みに入り、盆明けに病院に行くことになりますが、盆明けまで不安を抱えることになり、心配です。

これって繋留流産なのでしょうか。

A 回答 (2件)

こんにちは。

数値は「hCG」という、着床すると赤ちゃんの絨毛から分泌されるホルモンです。
60(IU)というのは、順調であれば受精(排卵)12日目から14日目くらいの数値だと思います。
不妊治療の末の妊娠ということで、排卵日はほぼ確実なんでしょうか?病院では診ていたけれども、実際には排卵がかなり遅れてあったとかなら順調でもまだ数値が低い可能性がありますよ。排卵日がほぼ間違いないなら...残念ながら化学的流産(妊娠反応だけ陽性に出て胎嚢が確認できる前に流れてしまうもの)になると思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

不妊治療中ではあったものの、先月は多忙で病院に行けなかったため、排卵日は不確実なんです。

とっても落ち込んでいたのですが、回答を拝見して、ちょっと希望がでてきました。

ありがとうございました。

こんにちは^^

No.1の方と同じ意見になってしまいますが、排卵日が遅れていた可能性に期待してしまいます☆

私も3度経験しましたが、繋留流産っていうのは子宮内胎児死亡・・・つまり、心拍確認後に胎児の心拍がなくなってしまう流産です。

質問者さまは病院へ行ったときで5W0Dなので排卵が遅れていなければ胎嚢が見えてもいい頃ですが、遅れていたならまだ見えないかもしれませんね^^

あと、私の姉なんですが、同じように5Wで胎嚢が見えてませんでしたよ~。6Wに入ってから見えました!同じように子宮外妊娠・流産かもと診断されて不安な1週間を送りましたが無事に出産できましたよ♪

不安な日々がもう少し続くかと思いますが、妊娠してるのは間違いないんです!赤ちゃんを信じて待ってみましょうね☆
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

お返事ありがとうございます。

心強いお言葉、ありがとうございました。

信じて待ってみます。