アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なんで地球が銀河系のなかにあるってわかったんですか?
地球外の星を観測して、銀河系があると判明して、じゃあ地球も観測したような銀河系のなかにあるんとちゃうきあー?みたいな感じですか?
よろしく教えてください!!

A 回答 (3件)

われわれが見える恒星っていうか星までの距離がおおまかに測定できるようになったんですわ。



そしたらそいつらが大体こんな感じで固まってるってのが判ったわけですな。

で、それを三次元でどの辺りにあるかなぁと配置してみたらあら不思議渦っぽくなったわけですね。で、こいつを銀河と呼びますか。つー感じですね。

あそっかぁ、そいでもっと遠くに見える渦巻きは地球とかがある銀河とおんなじようなもんかーつーことで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな感じってのは渦巻きってことですよね?
なるほどー恒星の場所をか、三次元で。。ふむふむ。
それってどーやったんですかね?

お礼日時:2007/08/15 03:10

太陽系が天の川銀河の中にあると分かったのではなく天の川が全宇宙だったのです。


銀河が沢山ありその一つに太陽が属していることが分かったのは後のことです。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっとよくわかりません。
しかし返答ありがとうございます!!

お礼日時:2007/08/15 03:16

・観測によって天の川が星の集まりと発見したのがガリレイ(1610)


・天の川は、銀河系を横から見たものではないか、と思いつき、銀河系の全貌を観測しようとしたのがハーシェル(1788)
・銀河系の中における地球(太陽系)の位置を示したのがシャプレー(1918)

http://spaceinfo.jaxa.jp/ja/discovery_galactic_s …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%8A%80%E6%B2%B3% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べてみます!
ありごとうございます!!

お礼日時:2007/08/15 03:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!