プロが教えるわが家の防犯対策術!

春に小さなパキラを買いました。高さ10センチくらいでしょうか。
市販のガラスを砕いたもの に 植え(?)水をやって居ますが、元気なもののさっぱり成長が見えません…(何故?)
他にも アイビー、ポトス、オリズルラン ドラセナ 等を 育てて居ますが この子(パキラ)だけ ほとんど育ちません。
パキラは成長が早いと聞いたので 楽しみに育てていたのですが
何故でしょう…?
あ たまに(2週間に1度くらい)は ハイポ…を ごく薄くして与えています。
詳しいかた 教えて下さい。

A 回答 (5件)

NO.4です。


んー、質問者さんの文章を読む限り肥料などに問題はないのですよ。
これで育たないと言うのは確かにおかしいです。
パキラ
http://www9.plala.or.jp/mosimosi/green/pakla09_b …
この植物ですよね?
水耕栽培でも土耕栽培でも基本的には成長速度にそれほど変化はないのです。
土は植物に水と酸素を補給する役目ですからガラス状のポリマーとかでも水と酸素を補給できる水分量を維持すれば環境は同じなんです。
水耕栽培で市販されている植物セットはその辺を考慮してますから一概に植え替えが良いとも言い切れないのです。根の張り具合が土耕と水耕では違いますしパキラは根が少ないので折れたりすると致命的なんですよね。

また、ハイポネックスを2週に1度与えているのですから肥料は十分です。即効性の肥料ですから与えすぎには注意が必要です。

ガラスを砕いた…硬いものですか?ポリマー状のものですか?
保水性に関わるものなのでこれは結構重要なのです。
保水性のないプラスティクのものであれば水は足元半分以下くらい
保水性があれば足元1cmもあれば十分ですし…。
ガラスではなくハイドロボール?それともセラミス?
それによっても水の量は変わります。

パキラの葉の色に変化はないですか?
葉色が内側から黄色になってくれば水の与えすぎ系、外側から黄色ならば水枯れ系です。
日照が少なければ成長おう盛なパキラですから茎がどんどん伸びます。
パキラの置き場所はどうですか?
冬場は暖かい部屋、部屋の窓側ではなく中心部に置くようにします。
パキラは確かに成長早いですがポトスやオリヅルなんかはもっと早いですよね。

んーなんかスッキリしないですけど、質問者さんは他の方の回答も含め
ご納得されましたか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご親切な回答をありがとうございます。

『納得されましたか』については、自分自身無知な初心者でありますので…(汗)そういわれれば そうなのかな…。といった感じです。

水耕栽培でも土耕栽培でも基本的には成長速度にそれほど変化はないのです。


そうなのですか!?
実はホームセンターで、水栽培をしているのを見たので、水でも大丈夫なのだと思い、また、涼しげだなと思い、夏に向けて購入したのでした。


ガラスを砕いた…硬いものですか?ポリマー状のものですか?

硬いものです。それに植えて、水を切らさないように台所のカウンターに置いて(大きな窓があるので、光?は十分だと思うんですが…)レースのカーテン越しに明るく、単行本や新聞等、小さい字の読み物が十分読めます。
それに、他の植物と同様の水とハイポネックスを二週に一度与えていました。

でも育ちが見えないのです。葉っぱ部分も元気で、どこも枯れたり黄色くなったりしてませんので不思議なんです。

植え替える時、根っこ?が チョロロッと出ていたので、ニセモノ?では無いとは思うのですが…。
うーん
精巧にできたプラスチック?! まさか…ですね(!?)ホームセンターで100円で買ったので、弱かったのでしょうか…(泣)

お礼日時:2007/08/22 11:03

一応、念のため確認です…(汗)



パキラには、茶色部分(台木)と緑色部分(枝)があります。
茶色の台木部分は成長しませんよ。
伸びるとすれば緑色の枝部分です。それでも枝が多少伸びるくらいです。

IBやポトス、オリヅルなどは全部、緑色ですから全体が成長しますよね。
ドラセナはドラセナのなんでしょうか?サンデリーアーナ系でしたらやはり全体が成長します。
ユッカ、マッサン系ならばやはりパキラと同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をいただきましてありがとうございます。

パキラには、茶色部分(台木)と緑色部分(枝)があります。
茶色の台木部分は成長しませんよ。
伸びるとすれば緑色の枝部分です。それでも枝が多少伸びるくらいです。

???友人宅のパキラはやはり10センチくらいのを購入して育てたそうで、もう100センチ以上はありましたよ?5歳くらいのお子さんと同じくらいの背丈でしたから。・・・・どういうことでしょうか?
友人宅のパキラを見て、成長が楽しみで購入したのですが・・・・?


ドラセナはドラセナのなんでしょうか?

すみません。ドラセナではなく、ゼブリナ でした・…。
せっかくアドバイスいただいたのに…。名前もまともに覚えてないなんて。もっと勉強いたします。

お礼日時:2007/08/20 10:08

No.2です。


一応、手持ちの本をお知らせしておきますね。
いろいろな本を手に取った中で一番詳しくて参考になった本です。特に一冊目はおすすめです。
既に絶版になっているようですが、アマゾンで中古が入手できるようです。

・観葉植物―失敗しない育て方・楽しみ方  
著者;尾崎 章 出版社;西東社

・新・園芸クリニック (1) (別冊NHK趣味の園芸)
日本放送出版協会

観葉植物の育て方はシンプルなので、今も昔もあまり変わっていません。古い本でも問題ないと思いますが、お店で選ぶときは最低限、ご自分の知りたいことが書かれていれば大丈夫と思います。

ちなみに、パキラは寒さに弱いです。東京でも暖房のない廊下に置きっぱなしにしておくと寒さで枯れることがあります。冬は一番あたたかい部屋において、葉が全部落ちても2週間に一度くらいは暖かい昼間にお水をあげてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは
ご親切に本まで教えてくださり ありがとうございます。
アマゾン 見てみます。
本当に書店へ言っても たくさん有りすぎて、難しい専門用語(?)が並んでいるのやらなにやら…初心者には泣けてきます(クスン…)
何も知らずに色んな観葉植物を購入したので、後からついていくのが大変です(汗)

ちなみに、パキラは寒さに弱いです。東京でも暖房のない廊下に置きっぱなしにしておくと寒さで枯れることがあります。冬は一番あたたかい部屋において、葉が全部落ちても2週間に一度くらいは暖かい昼間にお水をあげてくださいね

この件 参考になりました。この春 東北の田舎町に引越して冬は寒いのです。幸い家は全室大きなペアガラスの窓があり、日光には不自由なく、きっと温かい室内になると思います。ですが、ご指摘いただいたとおり、油断無く育ててみたいと思います。
ありがとうございました。♪

お礼日時:2007/08/16 11:02

前の回答者の方が仰るように、成育するためのものが全く足りません。

できたら、観葉植物の育て方の本を一冊手元におかれると参考になると思います。
ガラスは保水性がないのですが、水栽培みたいに常に水が入っているのでしょうか。アイビー、ポトスなどは水でも結構いけるのですが、パキラは難しいと思います。
まず土に植えかえてあげてください。市販の観葉植物の土でいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を寄せていただいてありがとうございます。

ガラスは保水性がないのですが、水栽培みたいに常に水が入っているのでしょうか

ハイ 常に入っています。

アイビー、ポトスなどは水でも結構いけるのですが、パキラは難しいと思います。

なるほど。
アイビ-、ポトス、ドラセナ オリズルラン(子株) なんかは同じ方法で 目に見えて育っているので パキラだけが、ほとんど育たなく、とっても不思議だったんです。水栽培(?)に向くもの、向かないもの…色々あるようですね。
今年の春に引越して 植物が育っていくのをみたくて 小さい植物を買ったんです。土の《におい》があまり得意ではなく…(汗)それで 水栽培にしていたのですが…


まず土に植えかえてあげてください。市販の観葉植物の土でいいです

分かりました。
早速 やってみます。


観葉植物の育て方の本を一冊手元におかれると参考になると思います。

ご親切にありがとうございます。
書店を回ってみたのですが、た~くさん有りすぎて どの本が良いのか分からず(色んなものに挑戦してみたくて、的を絞れていないため)未だ購入していませんでした。 

また 行ってみて見ます。

お礼日時:2007/08/13 22:08

気温、日光、湿度、水、栄養


 が足りないのでしょう(多すぎてもダメです)

2週間に一度のご飯、あとは水だけ。

あなたは太れますか?ダイエットにはちょーどいいけど(^_^;
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!