1つだけ過去を変えられるとしたら?

私は今、22歳のフリーターです。今年の2月に仕事を辞め、やっとやりたいことが見つかり、そのパートの面接が今週あります。前職に就く前に、短大2年の12月から就職するまでの3月まで社会勉強としてスポーツ店で約3ヶ月間アルバイトをしていました。その後、前職の仕事に就いたのですが、アルバイトでも、[入社」「退社」と書くのでしょうか?またこの場合、退職理由はどのように書けばいいのでしょうか?「一身上の都合」と書くべきなのでしょか?一応、考えて書いてみました。

平成16年12月 株式会社 ○○○スポーツ○○店(アルバイト) 入社
平成17年3月 株式会社 ○○○スポーツ○○店 退社
平成17年3月 有限会社 ○○○ 入社
平成19年2月 一身上の都合により 退社 

A 回答 (1件)

パートやアルバイトは長期なら立派な職歴になります。

最近はずっと正社員でいる人ばかりでもなくなってきたので、アルバイトだったことになんか言ってくる会社はさほどないと思います。

履歴書の書き方は質問文の通りで良いと思います。やはり「入社」「退社」です。所属や担当(事務とか、販売部とか)がはっきりしていればそれも書いておくと説明も楽かと思います。

3ヵ月、という期間は微妙ですが、まだお若いですし数ヶ月のブランクでも気になりますよね。
私は今はもう30を越してしまったので省略していますが、高校1年生から、一浪を経て、専門学校に入学したものの体を壊し卒業間近で中退。この5年間、ずっと近所のスーパーでバイトをしていたので、専門学校を学歴に書かない代わりにこっちを書いていました(就職活動をしていたら、学歴に書くと中退でも「何でそっちの道に行かなかったの」と必ず言われるくらい、特殊な分野だったので)。後に大手スーパーのパート社員として働き出したのですが、これは大きかったです。接客業として致命的な障害がありながら採用されましたから。

質問者様の場合、社会勉強としてバイトしていた訳ですから、これは売りにしておいた方が良いと思います。具体的に何をしていたか、そのバイトで何を学んだか、なんでスポーツ店を選んだのか、これがすらすら口頭で質問を受けても答えられるように準備しておくと良いです。
一時期、上記にあげたスーパーで、学生アルバイトの管理業務も任されたことがあったのですが、バイトを経験したことがある子とない子では大きな差がありましたから。

一部、障害者就労支援センターの職員の方の指導の受け売りです(^^;)就職活動、頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。履歴書の書き方は上の通りに書いてみます。あとは、志望動機、バイトでの経験等ちゃんと話せるようにしたいと思います。以前の職場も接客業でしたので、その経験も生かしていけるように、面接頑張ります(^-^)