プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜかよく煽られます。こちらは制限速度+10~20km程度で、周りの流れに合わせて走行していますので、
特に遅いとか、ペースを乱しているということはないと思います。
しかし、よく煽られます。それもスポーツカーから軽四まで、車種を問わず・・・(ちなみに、こちらはY34グロリア)。
自分なら煽るくらいなら抜きますが、なぜか煽る人は抜けるポイントでも抜こうとしません。ただ、煽るだけです。
こちらはその時の感情によりますが、以下のような対処をしています。
・左によって抜きやすくし、先に行かせる
・キツめにブレーキングして警告(挑発?)する
・抜かせてから煽り返す

いったい煽る人はどういう心理で煽っているのでしょうか?
また、煽られた際にはどのような対処がベストなのでしょうか?
(スルーがベストなのかもしれませんが、気が済みません・・・)

A 回答 (16件中1~10件)

煽る人は、きっと貴方の行動のどこかに気に入らない所があるのでしょう。

私は以下のような先行車がいると大変嫌です。
 1.カーブで必要以上にスピードを落とす
 2.しょっちゅうブレーキを踏む
理由は、車間距離が詰まってしまい、当方もブレーキを踏まないといけなくなるからです。そうするとせっかく乗ったスピードが落ちてしまい、再び加速するため、燃費が悪くなってしまいます。
だからといって、煽る車を正当化する気にはなりません。私はできるだけ速やかに追い抜きます。また、追い抜くことができない道路なら、いつもの2倍程度の車間距離を保ちます。
あなたは、煽り返すのは止めた方がいいですね。道路の脇に寄って抜かさせるのが一番良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>きっと貴方の行動のどこかに気に入らない所があるのでしょう。
と思い、主観的・客観的に見直してみましたが、特に問題が見当たらず(1.2.にも該当していないと思います)、
「もしかしたら、他にまったく予想だにしていない理由があるのでは?」と思い、質問させていただきました。

ドライバー全員(私も含め)が、回答者様のようにスマートな考え方、対応をされればいいのですけどね・・・。

>あなたは、煽り返すのは止めた方がいいですね。
これは私の反省点です・・・。

お礼日時:2007/08/17 15:21

よく煽られると感じられるようですが、少し後ろを気にしすぎかもしれませんよ。

個人的に煽られるというのは車間を詰められパッシングされたり、妙に右に後続車が寄っていたりした場合で、車間が詰まっただけでは煽られたというより不可抗力のほうが多いような気がします。

 煽られた(後続車との車間が狭くなった)と感じるのは緩い上り坂で速度調整をせずにズルズルと減速している車です。私もANo.12の方と同じである程度一定速度になるようにアクセルコントロールをしています。このようなときには車間が詰まって煽られているように感じるかもしれません。
 あとは加速不良で前の車にどんどん離されていってしまう車も、後続車からみれば加速してくれるだろうと思って車間を詰めてくるため煽られると感じる状態になりやすいのではないでしょうか。

 煽られた場合の対処としては左に寄るか停車して先に行かせるだけでいいと思います。また、回り道が可能であればわき道に入ってしまうのも簡単な方法だと思います。挑発行為はかえって相手を逆上させるだけで同じように急ブレーキを掛けられる可能性があるのでやめておいたほうが良いでしょう。
 
 安全運転を考察したサイトもあるので参考にしてみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Rally/4099/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>少し後ろを気にしすぎかもしれませんよ。
>可抗力のほうが多いような気がします。
他の回答者様からもご指摘いただきましたが、どうも私にはこの傾向が見られるようですね・・・。

>車間を詰められパッシングされたり
↑は経験ないです。
>妙に右に後続車が寄っていたりした場合
↑がありますね。
ただ、「(片側1車線の場合において)右に寄る」=「煽る」ではないようですね。
人によっては、「右に寄って、(何台も前の)様子を伺っている」だけのこともあるようですし。

>挑発行為はかえって相手を逆上させるだけ
これは反省します。

サイト、参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/08/17 15:13

私の場合後ろの車があまりにも近づいているときは、少し左によって、軽くブレーキを3回踏みます。

これでだいたいは抜いてってくれますよ。
それでも抜いてってくれない場合は、ハザードだして完全に止まります。
事故が起こる前に事故を回避する行動を取りましょう。相手は何を考えているかわかりませんが、挑発したりやり返したりして、もし事故になっても、あなたの分が悪くなっていくばかりですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>挑発したりやり返したりして、もし事故になっても、あなたの分が悪くなっていくばかりですよ。
冷静に考えれば、本当に愚かな行動をしたものだと反省しなければなりません。

>事故が起こる前に事故を回避する行動を取りましょう。
自分のためにも↑を心がけるようにします。

お礼日時:2007/08/17 15:00

>しかし、よく煽られます。

それもスポーツカーから軽四まで、車種>を問わず・・・

この一文でちょっと自分と重なる部分があったので、書かせて頂きます。
もしかしたら質問者さんは、「実際は煽られていないのだけど、煽られていると勘違いしてしまう人」かもしれません。

まあ全部が全部勘違いでと言うわけではありませんが、
もし頻繁に煽られていると感じるのなら可能性があります。

なにせ私もそうなので・・(汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>「実際は煽られていないのだけど、煽られていると勘違いしてしまう人」
他の回答者様からもご指摘いただきましたが、私が意識しすぎているのかもしれませんね。
「煽っている」と決め付けないようにします。

お礼日時:2007/08/17 14:56

こん○○は



私の体験談です。
2車線の結構混んでいる幹線道路を軽自動車で60~70km/hで流れに乗って走っていました。
信号で私の前にスカイラインが入ってきました。これといって変化無く走っていけたんですが、
川を越える橋の上り坂で、その車は50km/hくらいまでスピードが落ち、下り坂で80km/h
くらいまで加速していきます。私は、なるべく一定スピードで走りたいので結構短めの車間距離になるまで
速度調整をせずにいました。
ある程度距離を走ったところの信号停止中スカイラインのドライバーが降りてきて「なに煽っとんじゃ!」
(当方関西です(^^ゞ)と一言(^^ゞ。
私の感覚だと、速度調整は10km/h以内くらいの誤差で行う物だと思っていたんですが、
たぶんこの方は速度が30km/h程変わっても何とも思わない人だったんだと思います。
「車間距離縮めてきたり離れていったりどういうつもりや!」
とまで言っていました。こっちにしてみればそっちがくっついてきたり離れていったりしてるだけやん、、、って思うんですが(^^ゞ
車種を問わず煽られるっていうっていうポイントに引っかかりを感じていたんですが、
このことを思い出し、当てはまらないかと思いまして(^^ゞ
後ろの車は煽ってるつもりはないけど、質問者様が煽られてると過敏になってるような気がします。
ある車間距離をどう感じるかは人それぞれなので気にしないのが一番いいと思いますが・・・
ちなみに、私は後ろにぴったりつけられてパッシングされたら、「あ、後ろの人は凄く急いでいるんだな」
くらいにしか思いません。その事で腹が立つ人の心理が理解できませんので、変わり者かもしれませんが(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>質問者様が煽られてると過敏になってるような気がします
確かに、これはあると思います。相手には煽っているつもりはないかもしれませんね。

>ある車間距離をどう感じるかは人それぞれなので
これも言われるとおりですね。私が意識しすぎなのでしょうか・・・。

お礼日時:2007/08/17 14:54

たいへん厳しいことを書きます。



確かに、自分のエゴで、無意味に前の車を煽る、または極端に車間を詰める人はいます。
しかし、それはごく少数で、たびたびあることではありません。
だから、もし「よく煽られる」のであれば、まず、自分の運転が周囲の車を不愉快にしているのではないか、運転の「モラル」から外れた運転をしているのではないか、疑ってみる必要があります。

「特に遅いとか、ペースを乱しているということはないと思います。」と書かれていますが、自分で自分の行動を正当化しているだけ、と、疑ってみたことはありませんか。
常識的な運転をしている人は「よく煽られ」たりはしません。

私はもちろん、質問者の方の運転を見たことはありませんが、「キツめにブレーキングして警告(挑発?)する」とか、「抜かせてから煽り返す」とか、「スルーがベストなのかもしれませんが、気が済みません・・・」と書いているのを読むと、「質問者の方自身がきっと煽られるような運転をしているんだろうな」と、どうしても思ってしまうのです。

なぜ、こうした過酷なことを書くかというと、いくらここで「煽る側の心理」を勉強しても、自分の運転を改めない限り、質問者の方は、いつまでも煽られ続けると感じるからです。
そうして、数のうちには、いつか大きな事故に巻き込まれます。
自分が死んだり、後遺症が残ったり、刑務所に入ってから、自分の誤りを後悔しても、「気づいた時はもう遅い」という話になってしまいます。

私も欠点の多い人間で、まれには、周囲の車の運転に不愉快な思いをさせられたから、腹をたて、3倍にして返してやった、というようなことはあります。
しかしそれはまれなことですし、その件についてこの掲示板で相談しようとも思いません。
あくまで、自己責任の問題です。
ここで質問するという行為自体が、そもそも、質問者の方が、自分のわがままが周囲に受け入れられず、どうしたらいいか分からず、「テンパッ」ている証拠ではありませんか。

たいへん厳しいことを書きましたが、後悔するまえに、よく考えてみましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>自分の運転が周囲の車を不愉快にしているのではないか
これは、『自分の運転に非があるのではないか?』と思い、同乗者や友達が後続している時などに確認したことがありますが、特に問題はないとのことでした。

>『常識的な運転をしている人は「よく煽られ」たりはしません。』
>ここで質問するという行為自体~
前述したように、『他者が客観的に見ても問題が見当たらない、なのに「煽られる」というのはなぜか?』と不思議に思い、今回質問させていただきました。『自分で自分の行動を正当化しているだけ』というよりは、むしろ『非があるなら気付きたい、直したい』という意識です。煽られるのはやはり不愉快なので、避けられるものなら避けたいのです・・・。

>「質問者の方自身がきっと煽られるような運転をしているんだろうな」
確かに私の挙げた行為は、このように思われて当然だと思います。腹を立ててこのような行動をしましたが、それこそ非難されて当然の行為であり、私自身、反省しなければと思います。

>「気づいた時はもう遅い」「後悔するまえに、よく考えてみましょう」
自分に言い聞かせます。
厳しいお言葉でしたが、親身に回答してくださったことにとても感謝しています。

お礼日時:2007/08/17 14:49

煽ることの心境ですか・・・


まず二車線の場合特に高速などの場合ですと追い越し車線を後ろからきていても悠々と走っている場合。
そのほかに一般道の1車線ですと例えば貴方の前に車が1台も居なかったりその前の車との車間距離がかなり離れていたりすると「ついていけよ」と言う意味。。
上げ始めたらきりがないと思います。
貴方がされている左によって抜きやすくするなどの対処法が一番よいと思います。
きつめにブレーキをかけることですがこれはかけたことにより万が一事故がきたときは全面的に貴方が悪くなりますからやめておいた方がよいと思います。

抜かせてから抜き返す・・・これは煽るよう車は拭いたら貴方にぬかさせるような事はしないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに、理由を考えてもきりがなさそうですね。こちらは流れに合わせて状況判断して走っていますが、
状況判断の基準は人それぞれですしね。

>きつめにブレーキ
↑は、やめるようにします。自分が損することになりそうですね。

>抜かせてから抜き返す
↑も、さらなる争いを生みそうですね。

お礼日時:2007/08/17 14:28

●こんにちは、現役テストドライバー(運転歴10年超)です。



●煽る人の心理を教えてください。

→私の場合若い頃だけですが、自分が煽られた場合と非常に遅い車だけは煽った事ありますが、心理と言われれば・・
前者の場合は煽られたから腹が立って煽り返した、後者の場合はもう少しスピードあげろよ!という心理だったと思います。

●いったい煽る人はどういう心理で煽っているのでしょうか?

・イライラしていて、前の車に八つ当たり。
・車に乗って気が大きくなっている。
・急いでいる。
・自分の思った速度以下の車は遅いと感じて、早く行けと思っている。
・女性や年配の人、軽だから馬鹿にしている。
・煽るクセがついていて、特に意味も無くしている。
・何人も同乗していて気が大きくなっている。
・煽るのがカッコいいと思っている。
・高級車に乗って偉いと勘違いしている。
・喧嘩がしたくてワザと挑発している。
・本物のヤクザで、前の車が邪魔だから煽る。
・トイレに行きたいのを我慢している。(笑)

●煽られた際にはどのような対処がベストなのでしょうか?

→あなたのお考えの様に、スルーするのが1番賢明です。

どうしても腹が立つのでしたら、相手を抜かせてから少し短めの車間距離を保ちながら、ズーッと付いて行って恐怖感を与えるってのはどうでしょう?
しかも音楽爆音でかけながらとか。
信号待ちで相手も気付くと思いますし。
そしてコンビニでとかで停まったら、アホ面を眺めて笑ってやりましょう。

●どんな時でも、前車を威圧しない車間距離を保って運転できるのは、プロだと思いますよ。
(↑これって結構難しいし、精神的に未熟な人には無理です)

煽るのは、知識的にも精神的にもかなり未熟なドライバーだと、アピールしている様なものなのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

煽る心理を挙げていただきましたが、いずれも自分勝手な理由が多いですよね。トイレはともかく・・・(笑)。
言われるとおり、自己の未熟さをアピールしていると言わざるをえません。

自分は『どんな時でも、前車を威圧しない車間距離を保って運転』することを心がけたいと思います。

お礼日時:2007/08/17 14:23

私の夫の友人で、煽る人います。

。。
夫も昔はやっていたみたいなんですけど
「みっともないからやめて!」って言って、今はやってません。

夫の友人が煽るとき、私も一度だけ同乗していたのですが
「オラオラどけ!」とか「俺は毎朝この道通ってんだよ!勝てると思うな!」と言ってました。

私には、夫の友人の背中に死神の影を感じました。
夫にも「あの人、危ないからいつか事故るよ」と言っていたのですが本気にしてもらえず、
その後、一週間くらいして本当に事故を起こして車は廃車になりました。(友人は奇跡的に無傷)

心理なんて、賢いものは持ち合わせてないですよ。
ただ単に「自分は周りより優れてる」という自己顕示欲です。
煽り返したり、挑発してはダメです。

個人的には「煽りたいなら行動を買い取って、私道にしたら?」と思います。
「俺の道だー早く行けー」なら解りますけど、公道でしょ?
みんなの道を、自分勝手に運転する人・・・女性からみて、ものすごく恥ずかしいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>その後、一週間くらいして本当に事故を起こして車は廃車になりました。(友人は奇跡的に無傷)
自業自得ですね。正直、無傷なのが気に入らないですが・・・。こういう人間は早々に消えて欲しいですね。

>ただ単に「自分は周りより優れてる」という自己顕示欲です。
これでしょうね。「低脳の相手をしても仕方がない」とは思いますが、それに振り回される自分も低脳なのかもしれません・・・。

お礼日時:2007/08/13 13:57

どういった状況なのでしょうか?


1.首都高の追い越し車線?
2.北海道のような田舎の道路で対面通行2車線?(追い越しには対向車線を走る必要あり?)

左によって・・・と言う感じだと、2の方かな?と感じますが・・・
(当方東京のため、左に寄って抜いてもらうというと北海道の一本道!のイメージしかありません^^;)

本当にあおっているのでしょうか?
自分の知人にも数名、遅い車をあおる奴がいますが、皆「抜くため」です。抜けるときにさっさと抜いていきますね。

俺の場合は、2.のような道路だと、煽らないでも一定距離でついていくことはします。
道がすいているときはかなり飛ばし、前に車が見えたら無理に追い越しはせずに一定距離でずっとついていくって運転です。

びったりくっついて煽っているのでしょうか?それなりに距離があるなら、俺のように前に車がいれば無理に抜かないでついていくってだけの場合もありそうですが。

俺の場合、それなりに距離があるのに、前の車が気を使って抜かせてくれたことも結構経験があります。
(まあ、全然バックミラーに影も見えなかったのに、ぐんぐん近づいてくるんだから、距離をとっていても気にはするかな?とは感じますが^^;)

上記のような行為に対しては、「別に急いでいるわけではないだけどな・・・」と思いながらも、左に寄ってくれてるから抜いていくこともありますし、急いでも煽ってもないので、前の車が左に寄ってくれていることに気づかないでついていくこともあります。
(ウィンカ、ハザードを出してくれれば気づくのですが)

質問者さんも、そういう状況なのでは?って思いますが?
ぴったり!(牽引している?くらい)くつってきているのでしょうか?

あと、本当に煽っているような奴なら、相手にせずスルーが一番でしょう。
昔、後ろから執拗に煽ってくるバカ車に腹を立てた煽られてたトラックの運転手が、急ブレーキを踏んで後ろの車が激突、煽っていた車の運転手死亡という事故がありました。
稀だと思いますが、煽り返して追突して死んだらそれまでです。
また、上記事故については、細かい詳細は知らないですが、上記情報だけで俺は「煽った方がバカだろう、死んで当然」と鼻で笑ったことがあります。
質問者さんが煽られたからから煽り返したのに急ブレーキの報復を受け死亡。
さらに一部の人からは「そりゃ死んで当然」なんて思われたら最悪ですよね。
かかわらないことが一番ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

2.~です。一定距離でついてくる分には気にしませんが、車間をつめたり、車体を右に振ったりされると「明らかに煽っている」と感じ、
不愉快です。
また、「抜くチャンスがあるにもかかわらず、抜こうともせず煽るだけ」というのが理解できません。「煽るくらいなら抜け」と思います。
自分なら抜きます。

>かかわらないことが一番ですよ。
皆さん言われるとおり、スルーが一番なんだとは思います。ただ、「理不尽がまかり通ることに対する自分の怒りをどうするか?」
という問題が・・・。

お礼日時:2007/08/13 13:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!