内定の承諾書を返送する際にお礼も含めた添え状をつけようと思うのですが、宛名は以下の誰にすべきでしょうか?
内定承諾書の宛名は社長宛になってます。

1.内定通知書を発行した役員のAさん
2.内定通知書を送付してきた人事のBさん
3.面接前にいろいろアドバイスしてくれたCさん
4.社長

よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

自分も同様複数の方が考えられたので、「人事部 採用担当者様」で送りました。

承諾書を最初に目にするのは、人事の方なので。
 その他の方にお世話になってお礼したいというのなら個別にお礼状を書いたらいいんじゃないですか?

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

○○株式会社御中、のみ。



■■■様→削除

でいいですよ。
    • good
    • 0

○○会社御中 でいいですよ。


実際に見るのは人事担当のみですが。

この回答への補足

ありがとうございます。
表現が悪かったみたいでちょっと訂正させてください。
宛名というのは封筒に書く宛名じゃなくて、添え状の上に書く

○○株式会社
■■■様

***************
****************

という部分です。

この場合も○○株式会社御中でいいのでしょうか?

補足日時:2007/08/14 12:20
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q池田大作氏の「人間革命」や「新人間革命」はどんな内容ですか?

池田大作氏が書いた「人間革命」や「新人間革命」はどんな内容ですか?
途中から読んでも大丈夫ですか?

Aベストアンサー

創価学会 壮年部の者です。

『人間革命』は、昭和20年7月3日の戸田第二代会長の出獄から昭和35年5月3日の池田新会長の就任式までの創価学会の歴史を中心に、創価学会の宗教的中心である日蓮大聖人の歴史や仏法教義、創価学会会員の体験、その時々の政治や社会的世相などが書かれています。

『新人間革命』は、池田会長の会長就任以降の海外布教から始まり、昭和54年頃までの創価学会の歩みが書かれています。その間の、公明党設立や民音、創価高校・創価大学の開校、SGI(創価学会インターナショナル)の設立、海外要人との出会いやエピソードが綴られています。

池田会長は、『人間革命』・『新人間革命』通じて「山本伸一」として描かれています。また、当時の創価学会幹部も実在する人物が仮名で描かれています。
世相の変化に伴い、描写のズレがある部分も多少ありますが、書かれている内容は事実上の出来事です。

あくまでも、歴史的時間の経過が伴う内容ですので、初めから通して読まれた方が、分かりやすいかと思います。
また、『人間革命』はインターネットや動画が無い時代に書かれたものですから、非常に長いストーリーになっています。出来れば、『Sokanet』などで概略の経歴などを確認されたうえで読まれると理解しやすいのではないかと思います。

また、日蓮大聖人の仏法教義については、かなり深い内容があるため、人間革命を読んだだけでは、理解出来ない部分もあると思います。人間革命とは別に『日蓮大聖人』(全22巻)の歴史小説がありますので、時間的余裕があれば読んでみる事をお勧めいたします。

『人間革命』、『新人間革命』では池田会長の思いの描写や、書かれている事の背景や事情までは、細かく書かれておりません。『池田大作の軌跡』(全5巻)という書籍がありますが、こちらには人間革命では描かれていなかった細かい部分が書かれており、かなり参考になる部分が多いと思います。

創価学会 壮年部の者です。

『人間革命』は、昭和20年7月3日の戸田第二代会長の出獄から昭和35年5月3日の池田新会長の就任式までの創価学会の歴史を中心に、創価学会の宗教的中心である日蓮大聖人の歴史や仏法教義、創価学会会員の体験、その時々の政治や社会的世相などが書かれています。

『新人間革命』は、池田会長の会長就任以降の海外布教から始まり、昭和54年頃までの創価学会の歩みが書かれています。その間の、公明党設立や民音、創価高校・創価大学の開校、SGI(創価学会インターナショナル)の設立...続きを読む

Q内定を頂いた企業に、内定承諾書と 一緒にお礼状?添え状?を 出すことを知りました。 お礼状と添え状

内定を頂いた企業に、内定承諾書と
一緒にお礼状?添え状?を
出すことを知りました。

お礼状と添え状は同じものですか?
これはパソコンで打ってはいけないのでしょうか?

Aベストアンサー

お礼状と添え状は 一体と考えてよいです。
例えば 「前書き このたびは内定をいただきありがとうございました・・・(中略)・・ つきましては、内定承諾書をご送付申し上げますので 宜しくご査収ください 後書き」と書けば 一体となります。(前書き 中略 後書きの内容は 調べて然るべく考えて書いて下さい。)
できれば 自筆のほうがベターです。

Q創価学会(公明党)の池田大作。

創価学会の信仰対象は池田大作ではないですよね。しかしなぜ、創価学会では池田大作を個人崇拝するのでしょうか?創価はあの国の似ていて、池田は将軍様にも似ているとよく言われますが、テレビで映像を見た時も本当にそういう崇拝の印象を受けました。創価学会を追求した本を書いた外国人記者も「イケダはいかにも私に同化しなさい言わんばかり」と書いていました。彼は自分を仏と勘違いしているのでしょうか。それとも今後創価学会を池田を信仰する宗教へと移行させたいのでしょうか?

Aベストアンサー

創価学会の対象はあくまでも日蓮正宗で、池田大作個人を崇拝する池田教ではありません。
但し池田氏の全ての言動に対しては会長や副会長、役員が「モノが言える」雰囲気、体制には全くなっていないため、いわゆる「裸の大様」となっているのが現状です。
「民音」があります。強制的に券が割り当てられてきますが、婦人部は「おかしいけど、先生の考えた民音なので不満を言うわけにはいかない」と言います。
巷で学会はいろいろ言われていますが、そのほとんどはガセです。
しかしこういう内部の矛盾を抱えたままでは学会は変わらないでしょうね。

Q内定を頂いた際に内定承諾書と入社承諾書が渡されました。入社承諾書を提出したら絶対入社しなくてはいけない?

内定を頂いた際に内定承諾書と入社承諾書が渡されました。
先日内定がでた企業から内定承諾書と入社承諾書をその場で渡されました。

人事の説明では、内定承諾書は会社とあなたが内定について了承しましたという書類です。
入社承諾書は、これを書いたら入社をしますという書類です。との説明がありました。

そのときの対面では、一応今は御社に入社したい気持ちが大きいですと言ってしまったのですが、
まだ就活をしたいかなとも思っております。

この場合入社承諾書をだしてしまうとちょっとまずそうなのですが、入社承諾書はだしても大丈夫なのでしょうか?
期間は1.2週間と言われております。

回答いただけたら幸いです。

ちなみに、入社承諾書の内容は、貴方は当社に入社しますと言った内容と、自分、親の署名、印です。

Aベストアンサー

下の者です。書くのを忘れましたが、題はそのままで記事は一部の抜き出しです。記事の最後の部分も書いときます。

~法律上、企業に比べると有利な学生だが、入社式当日にすっぽかすなど「著しく信義を欠く内定辞退は、損害賠償を問われる可能性がある」と言うのが法曹関係者の一致した見解。一度結んだ契約の解除を申し出る場合は企業に丁寧に事情を説明し、合意の上で解約を取り付けたい。

以上です。

Q池田大作と松下幸之助の関係

池田大作と松下幸之助の関係
創価学会のビデオで池田大作と松下幸之助が度重なる対談をしていることが紹介されていました。

松下幸之助はどういう目的で池田大作と会談をする必要があったのでしょうか?

池田大作側から、宣伝目的で松下側にオファーしたのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。1975年の対談というやつですかね。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1430088854

松下幸之助氏は創価学会ではないが宗教活動がちょっとあったらしく、その関係で池田大作氏と書簡のやり取りがあったらしいが、本当に対談があったかどうかは定かではない、またその内容には(創価学会の名を上げるような)脚色が相当なされている、というようなことが記されています。
あと、たとえば生前の幸之助氏は大作氏を熱烈に信奉しており学会入会を申し出ては断られて、、、というようなことは信者の間ではよく語られるようですが、そーゆうのがどこまで幸之助氏側の真実を反映したものかはわかりませんね。

>松下幸之助はどういう目的で池田大作と会談をする必要が

幸之助氏のというよりは学会側の必要に見えますけどね。

Q就職承諾書の返送で添え状・礼状を同封していい?

内定通知書が届きました。
聞きたいことがたくさんあります;_;
29日必着なので時間がないので回答お願いします!

就職承諾書の返送を求められていますが、
*この場合、承諾書と添え状(1枚)とお礼状(1枚)を2枚書いて一緒に同封するのですか?
*それとも、添え状にお礼の気持ちをこめた内容を入れて、添え状1枚でいいのでしょうか?

また、送られてきた封筒はA4を三つ折にしたサイズの茶封筒でした。
承諾書も三つ折りにされていたので、
*返送に使う封筒はA4三つ折サイズの白い封筒で大丈夫ですか?

また、内定通知書には総務部○○と記載されていました。
*なので、添え状の宛先は総務部○○で大丈夫ですか?

*封筒の宛先は社長の名前を書けばいいのですか?

*普通にポストに投函で大丈夫ですか?
速達のほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

誰も回答しないので、簡単に書いておきます。
お礼状は入れたければ入れるという、あなたの気持ちです。返信用封筒が入っていないのですか?送られてきた封筒の会社の住所と担当者に送り返します。
雇う責任者は社長でも担当者は「総務部○○」さんでしょ。もはや、封筒の色を考える必要はないです。
もしも回答を待っていて、まだ返信していないなら、速達を使うほうが良いかもしれません。グダグダしてるより早く返信することをお勧めします。

Q創価学会員へ 創価学会名誉会長池田大作の延命装置(人工呼吸器)が中旬に取り外されると脱会した本部職

創価学会員へ

創価学会名誉会長池田大作の延命装置(人工呼吸器)が中旬に取り外されると脱会した本部職員の友人から聞いたのですが本当ですか?
友人は統合失調症で信頼性に欠けるので信じてはいませんでしたが、昨日池田大作の生存に関して質問させていただいたときにあるかたから10月13日まで待ちましょう。
との回答が帰って来ました
何故か質問は削除されています
偶然の一致ですか?
池田大作は尊厳死

興奮してますすみません

Aベストアンサー

大作先生なら今頃創価学会月の裏支部で巨大ロボットに改造されてますよ

Q内定承諾書の返送

内定を頂いた企業に入社を決めました。
貴重品ということで、内定承諾書が佐川急便のエクスプレスバックというもので届きました。

中には普通に「記入の上返送してください」としか書かれていなかったのですが、やはりただの郵送で返すのは失礼でしょうか?梅雨の季節なので、雨などの心配もありまして…
よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

必ず、書類の控え(コピーでOK)をとって、簡易書留で返送してください。
通常の郵送より郵便料金がかかりますが、重要書類の場合は書留で送るのが原則です。

Q池田大作党にした方が分かりやすいと思う

公明党より池田大作党にした方が、どんなことをしている政党か分かりやすいような気がするのですが、なぜ池田大作党にしないのでしょうか?

Aベストアンサー

もちろん政治には「分かりやすさ」が求められますが池田大作党なんてのは、ちょっと分かりやすすぎでは。創価学会党ってのも分かりやすすぎますね。政治は柔軟性を求められるので少々曖昧な名前の方が適切だと思います。公明党って名前も他の政党と比べると、何を実現したい政党なのか分かりにくいですよね。

「確かな野党」日本共産党が一番分かりやすいネーミングだと思いますね(笑)。

Q内定承諾書に同封する添え状

内定承諾書に同封する添え状は、やはり手書きなのでしょうか?それともパソコンでもいいのでしょうか?
また用紙は白紙または便箋のどちらですか?
お願いします。

Aベストアンサー

パソコンでもかまいません。
また、白紙、便箋のどちらでも大丈夫です。
ただ、パソコンでもあなたの押印があると、よりよいと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報