アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートパソコンの基板から両手で入力をしていると、文字が勝手に移動してしまいとても困っています。
マウス部分には触らないように気を付けていても駄目です。
本体を分解してみましたら、マウス部分のうらに基板が取り付けてありりました。
接続用の配線はパチンと挟んで止めてありました。出来ればこの基板をそっくり交換してみたいと思っています。
技術者またはマニアの方でこの部分を交換してみた方がいましたら、マウス基板の交換方法を教えてください。
入手法・注意点・技術的な方法何でも結構です。 
メーカーはDELL INSPIRON  2200です。
他のメーカーの経験者の方でも勿論OKです。

A 回答 (4件)

> ネジなど元どうりにして、その他はそのままならば開けたかどうか判らないのではないですか?

確かにその通りですが、
1.ネジに塗料や緩み防止用の樹脂を塗布してあったり、シールが貼ってあり、それらが剥がれていたり破られている。
2.筐体の上下を分離するためにコジ入れたドライバー等の工具痕が有る。
3.生産ラインや修理等では絶対つかない傷や工具痕が内部に見られる。
3.ケーブル等を止めているテープ類が切れていたり、無かったり、明らかにそのメーカーでは使用していないものが使われている。
等で判明してしまうことも有りますので。

この回答への補足

再度の回答有り難う御座います。

>3.ケーブル等を止めているテープ類が切れていたり、無かったり、明らかにそのメーカーでは使用していないものが使われている。
等で判明してしまうことも有りますので。

確かに、内部のコードを留めてある黒いテープが剥がれてしまいました。
 こうなってしまうと修理専門業者に依頼するか、買い換えるまで、皆様から教えていただいた方法で使うかということになってしまうのですね。

なんとか自分で直して、正常に使いたい!

• 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。(07・8・14 22:58の質問)

どうしても良くなりませんでした。後日とても動作が遅く、メモリーなどが重いような感じで困ったものですから、ウインドウズXPを再インストールをいたしました。
するとピタリトこの症状が無くなりとても調子が良くなりました。
今回は申し訳ないのですが、全員のかたに得点を付けることが出来ませんでした、でも感謝しております。

私も昔、カーソルが飛ぶ経験をしました(^^;

そのときは TrackScroll のおまけ機能
入力中のタップを禁止する を有効にしてしのぎました(^^

参考URL:http://www.geocities.jp/makoko1974/ts.htm

この回答への補足

回答有り難う御座います。

TrackScroll というのが有るのですね、初めて聞きました。
 どうしても必要なときは、この機能を使ってしのいでいきたいと思います。
 今後とも宜しくお願いいたします。

• 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。(07・8・14 22:58の質問)

どうしても良くなりませんでした。後日とても動作が遅く、メモリーなどが重いような感じで困ったものですから、ウインドウズXPを再インストールをいたしました。
するとピタリトこの症状が無くなりとても調子が良くなりました。
今回は申し訳ないのですが、全員のかたに得点を付けることが出来ませんでした、でも感謝しております。

分解した時点で保証は切れてます。

保証期間が過ぎていても、開けた痕跡があれば修理してもらえない恐れもあります。
また、質問者さんが中古のDELLを入手されたのであれば、サポートは諦めてください。
DELLは中古品に対しては修理すら受け付けてくれません。
誰かから中古を譲ってもらったのであれば、その譲ってくれた方が初期オーナーであるなら、
ユーザー変更手続きを行えばサポートが受けられます。

この回答への補足

回答有り難う御座います。

>保証期間が過ぎていても、開けた痕跡があれば修理してもらえない恐れもあります。

本当ですか! ネジなど元どうりにして、その他はそのままならば開けたかどうか判らないのではないですか?
 3年位前に新品を買ったのですが、パソコンは商品と比べて修理代が想像以上に高いと思います。なんとか、自分で直したいのですが。

• 0
この回答へのお礼

質問の意味が判りにくいのですが、

ノートパソコンのタッチパッドに触ってしまうから、タッチパッドの機能を停止したい。ということで良いのでしょうか?
基板を交換希望との事ですけど、基板自体が原因なのかどうか判断できませんので、
こんな方法はどうですか?

1 本体のキーボードを使わずに、外付けのキーボードを使用する。
  安いものなら¥1,000程度でも、すぐ見つかるはずです。
2 タッチパッドの機能を停止させる。
  コントロールパネル>システム>(タブ)ハードウェア>デバイスマネージャ>マウスとその他のポインティングデバイス
  から 当該デバイスを右クリック→「削除」 で使えなくなります。
3 本体パネルを分解して物理的に分離する。
  (メリット…何を間違えても再起動しない デメリット…使いたくなったとき面倒)
4 タッチパッドの部分にプラスチックの板などを貼り付けてしまう。
  (メリット…簡単に触らない状態に出来る デメリット…見栄えや厚すぎる板だと閉じたとき液晶に当たる可能性)

この回答への補足

回答有り難うございます。

>質問の意味が判りにくいのですが、
ノートパソコンのタッチパッドに触ってしまうから、タッチパッドの機能を停止したい。ということで良いのでしょうか?

いいえ、タッチパッドの機能は停止させたくないのです。

1,2、はあまり考えたくないのですが。

3、分解したときにコードを外してみました。操作中、カーソルの勝手な移動は起こらなくなりました。
 (勿論、電源を完全に切ってからハードディスクを外し、データーを壊さないようにしてから分解しました)

4、厚紙をタッチパットに貼ってみましたが入力しにくく使い勝手が良くなりません。

メーカーに修理に出せば良いのでしょうが,何とか自分で解決したいのです。

宜しくお願いいたします。

• 0
この回答へのお礼