サービス業に携わる20代女性です。
先日、仕事中に男性社員と口論になりました。
そしてそのとき、非常に悔しい思いをしました。
というのは、自分の意見をはっきり言いたいのに声が震えてきたり、
息遣いが荒くなって言葉が出てこなくなったり、
恥ずかしながら、涙が出てきてしまったからです。
「女は感情的にしか話し合いをすることができない。」とか、
「ヒステリーを起こしてるだけだ。」とか思われるのが嫌で、
「落ち着け、落ち着け。」「冷静に話さなきゃ。」とは思ってはいるのです。
ですが、上記のように動揺して平静を保つことができなかった。
本当に悔しかったです。
仕事の話をするときに、平静を保ってかつ的確に相手に自分の言い分を
伝えられるのでしょうか。
私の経験が足りないからなのか、確固たる意見が根拠とともに定まっていないからなのか・・・。
どなたかご教授ください!
No.6ベストアンサー
- 回答日時:
女性の場合は、頭の中で話す内容をまとめきらずに、
思いついたところからどんどん喋っていくので、
否が応でも感情的になってしまいます。
そのため、女性と口論になると収拾がつかなくなることが多いのです。
また、口論になった時に、ただ延々と相手に反論を繰り返すだけではないでしょうか。
それはただの口論で「議論」ではありません。
話しながら、互いに解決の糸口、つまりゴールを見つけようとするのが
正しい議論だと思います。
まず相手が話す内容は、途中で口を挟まずに全て聞き入れるようにしてください。
その上で、「今の話の内容」を頭の中で整理します。
そうすれば、それに対するアンサーという形で言葉が出てきますので、
ご質問のような売り言葉に買い言葉状態にならずにすむのです。
恐らく、質問者様の場合は「喋り倒すが勝ち」という思い込みがあると思いますが、
そもそも、感情的になって激しく口論しなければまとまらない話等、世の中にそんなにはありません。
喋る量が多ければ有利、という訳ではありませんので、
相手の話は冷静に聞く、そして自分の意見を落ち着いてしっかり伝える、これだけで十分です。
的を射た指摘に耳が痛いです・・・。
延々と反論する、相手が話しているときに口を挟む。
これたぶんやってました、私。
黙っていると相手の主張が正しいことだと認めたことになる、とか
自分の意見に急に自信が持てなくなりそうで、一生懸命喋り倒そうと
していたんだな~、と気づきました。
解決の糸口を見つけようとしなきゃ良いサービスも何も生まれませんよね。回答有難うございます。
お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
No.5
- 回答日時:
こんぱんわ!同じくサービス業の30代♀です。
私も仕事中に「怒りで震える」という経験をしたことが何度かあります。
初めて体験した時は「人間て怒ると本当に震えるんだ」と後から思いました。小説等の表現は本当だったのか・・・と。
私の場合、相手はお客様の場合が殆どです。
ですから質問者様にとっては参考にならないかもしれません(ごめんなさい)
相手がお客様(私が経営者ならば代金はいらねぇからとっとと出て行け!と確実に怒鳴ったであろう客に対して)ですとこちらはぐっっっ・・・と堪えるしかありません。
一番腹が立ったケースは本来宝石商に行って修理を頼むのが筋なお品物を持って来て、材料を買うからここで直してくれ、というもので、そんなサービスはしていない、責任がもてない、と断ると「80過ぎて一人暮らししている年寄りをいじめるのか!!!この店にだってしょっちゅう来てやってる、あんたじゃない人はやってくれた!」と言われた事です。(私は12年勤めていますが、はじめて見る方ですし、店ではそんなサービスは決してしておりません)店の近所に宝石商がありますとお教えしてもだだをこね、結局タダで直そうという魂胆なんだ、と思いました。
下でに出てやんわりとお断りしていたのですが、わめき散らす老婆に対して、怒りでメラメラと自身が熱くなっているのがわかりました。作業している手は震え、言葉も震えました。こんな最低な奴にも敬語を使わなければいけない自分!悔しさと情けなさでいっぱいでした。他のお客様がいなかったら泣いていたでしょう。
ただ、その場では泣かなかったですが、仕事をあがる時にオーナーに事のいきさつを聞いていただきました。
恥ずかしながら、子供みたいにビービー泣いて「客なら何をやっても、言っても許されるのか」とかなり感情的に話したと思います(恥笑)
オーナーもうんうん、と聞いてくださり、自身も理不尽な客にどれだけ怒りで震えることがあったか、外でもしも会ったら後ろからぶん殴ってやる!といった事を話して下さいました。
聞いていただけた事で楽になった事と、サービス業だからとお客様の理不尽な要求に応える必要は無い事(その代わり悔しくても頭は深々と下げとにかく「申し訳ございません」と耐えるようにと)を教わり、腹も立ったけれど、自身の身についた事もあったので「何事も経験!」と思えるようになりました。
質問から随分離れて自分の事ばかり書いてしまってごめんなさい。
質問者様の憤りは相手こそ違え、我が事の様によくわかります。
あの時の私も、もっといろいろ経験を積んでいたらもっといい対応ができたかもしれません。
質問者様はまだ20代、社会人になって何年生ですか?まだまだお若いんだもの、30代のおばちゃんがビービー泣くんだよ(こっちの方が問題だ)
これからもっともっと経験を積んで貫禄を身につけていきましょうよ^ ^
質問者様はきっと真面目で仕事熱心な方なのでしょう。
だから
>「落ち着け、落ち着け。」「冷静に話さなきゃ。」とは思ってはいるのです。
と思えた。ここで感情むき出しでわめき散らす人だっていますよ。
これからたくさんいろんな経験を積んでいって下さい。
時には人に聞いてもらうのもよし、鬱憤を晴らして、また頑張って・・・。
質問者様ならきっと成長できますよ!
私も見習わないと!
社会の先輩からの励ましの言葉、とても心に沁みます。
ありがとうございます。
まだまだ新米なので、経験が足りないのは確かです。
「頭にくることがあってもその場はぐっっと堪えて、後で整理して相手
伝える」ことを実践して、これから成長していきたいです。
理不尽なお客様への対応って難しいですよね。こちらが呆れるようなことを要求する方がいらっしゃっても、あくまで「丁重に」お断りをするしかなく、場合によっては向こうの要求を必死になって叶えなければならない事態も起こりますものね。
精進します!
No.4
- 回答日時:
男性でも感情的になると声が震えるし、言葉も出なくなる
ようなことがあります。相手が男性であれ女性であれ、
どちらにしても感情的になっては、その時点で話し合いが
成り立たなくなります。それではどうしたら平静を保てる
かというと、頭に来てもすぐにそれを口に出さない。いったん、
静かなところに行って、自分が頭に来たことなどを書き留めて
みる。それらを整理して、何を相手に伝えるべきかを
まとめて、その後話し合いに臨むのです。何かあったときに
その瞬間に話し合いを始めても感情的な口論になるだけです。
男性でも女性でもその時点でヒステリックになりますし、
ヒステリックだとまわりから思われます。何事も一呼吸
おいてです。
口論していた時の自分の姿を振り返ってみると、
確かに、頭に来て、頭に浮かんだことをすぐに話していたかもしれません。
一旦、少し時間をおいて整理をしないと自分の意見が「自分の気持ち」を話すだけになってしまうし、
それこそ感情的になってしまいますよね。
皆さんからいただいた回答を読んでいる内に、大分落ち着いてきました。
No.3
- 回答日時:
質問者様の気持ちよく分かります。
私も先日とてもよく似た思いをしました。私はトイレで悔しくて泣きました。冷静でいる事って大切ですよね。でも、張り詰めていたものがいったんプチンと切れてしまうと自分をコントロールできなくなってしまうんですよね…。質問者様の文を読んで、あぁ私だけじゃないんだと逆に私が励まされたような気がしました。お互い冷静に意見が言えるように頑張りましょう!
なんだか回答になっていなくてごめんなさい。
いえいえ、こうして書き込んでくださるだけで充分嬉しいです。
有難うございます。
同僚の女性社員の方で、他の社員と口論をしては、泣き、愚痴り、味方になってくれそうな人に言いふらす、という人がいるんです。
「あの人みたいになりたくない。私は冷静に意見を伝えたい。」
と思っているのに・・・できないなんて。
自分をコントロールできるように頑張ります。
No.2
- 回答日時:
私は男ですが。
女性社員同士だったらそもそも口論になるのかというと、どうなんでしょう。
多分周囲の男性社員を意識して激しい口論にまで発展しないと思います。
やはり、相手が男だから負けちゃいけないという意識が働くのでは?
私の職場にいた女性はいつも男性社員(先輩でも)を冷静に言い負かしてました。そうなると相手の態度も変わってきます。
声が震えたりというのは、自分が劣勢下の状況だと思いますが、
これは、理論武装と実績(何度も泣いて)を積むしかないですね。
でも問題は泣いたその後です。 そこで終わってはいけません。
あなたの言い分に理があるのなら、落ち着いた後に納得するまで再度話をするべきです。
2度目なら落ち着いて話が出来るでしょう(勝ち負けは別として)。
これを繰り返せば、だんだん平気になると思います。
負けん気のあるあなたのような女性は大歓迎です。
仕事がんばってください。
相手が男性だと思うと負けちゃいけないという意識は
確かに働きます!肩に力が入っちゃうし、緊張もします。
泣くだけで終わっちゃいけませんよね。
落ち着いた後に再度話をしないと、ただのヒステリーだと思われかねないし。
No.1
- 回答日時:
アドバイスでは、ありませんが、私も同じような感じなので。
。。(^^)私も、本気で怒った時、声・手・体が震え、自分の意識とは別にボロボロ涙が出ます。
言いたい事がたくさんあるのに、その半分も言えなくて後悔するコトも…。
かと思えば、震えも涙も無く、スラスラ言いたい事が言える時もあります。
その場合は、言わなくてもいいコトまで言ってしまって、これまた後悔するコトも…(^^;
これって何なんでしょうね???
でも、感情的になってるのは確かかもっ。
相手に分かってほしい気持ちが大き過ぎてアップアップになってしまってるような気もします。
ありがとうございます。同じです~。
>相手にわかってほしい気持ちが大きすぎてアップアップ
そうなんです。「自分の意見が正しい、相手の主張もまあ一部納得できるけれども、私は自信をもって違うと言える。」と思っている時ほど、
声や手が震えてくるんです。自分の意識とは裏腹に・・・。
同じような口論の場でも、男性の場合は声が震えて涙がでる姿ではなく、わなわなと震えながら唾を飛ばして同じ事を巻き返し繰り返し主張する姿を思い浮かべます。
冷静に相手を反駁できるようになりたいな。
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