dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

女性がたくさん学んでいる
合気道(東京)道場はありますか?

A 回答 (3件)

合気会系の道場で習っています。

東京は道場が多いので、選ぶのに迷うと思いますが下記に合気会のURLをご紹介しますので、道場を探してみて下さい。
もし、行けるのなら本部で女性対象のクラスがあります。
後は、必ず見学をして道場の雰囲気や道場長や師範の考えを聞くと良いと思います。
面白くなれば良いのですが、合気道は見た目以上に辛いし技の理解がしにくいので諦めずに長く続けることがコツです。
それと、最低は週1回稽古するのが良いと思います。(技を忘れてしまいます)
慣れてきたら稽古を増やせば良いと思いますので、無理をせず自分のペースで稽古をするのが一番良いと思います。
それでは、頑張って下さい。

参考URL:http://www.aikikai.or.jp/jpn/index.htm
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

こんにちは。

合気会系がよいと思います。都内一円に道場は有るはずです。女性が長く続ける(黒帯まで続ける)為には練習が痛くない事は重要と思います。

合気会は他ほど痛くない系統の合気道と思いますーもちろん関節技はあるので慣れるまで若干痛いですがー。HPで調べて一度その道場を見学するのが良いと思います。道場主の人となりって、結構大事ですよ。

私は合気会では有りませんでしたが、合気道を学んだ経験があります。合気道といっても様々な流派があっていろいろですよ。
    • 0
この回答へのお礼

東京と言いましても東西南北とても広いです。

合気道は割りと女性が多い武道ですから何処でも女性と稽古はできると思います。
また、稽古中は女性、男性とあまり意識しなくて稽古はできると思います。
また、稽古のできる時間帯、曜日、費用の面など希望はあるのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼