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車検が近づいてきたため、中古車の購入を考えてします。
欲しい車種、条件は
・H8年式~H10年式のジムニー(色はシルバー)
・H9年式~H12年式のパジェロミニ(色はシルバー×紺などのツートンカラー)
・オートマ限定
・長く乗りたいため走行距離3万~6万kmくらい
・車体価格は50万~80万
色々、ネットなどで検索してますが旧型ジムニーはなかなか無いですね。車に関しては全くの素人です。スズキのジムニーを購入するなら知り合いに正規店のディ-ラ-の方がいるのでそこでで購入を考えていま
すがその人曰く、『古いジムニーはすぐ壊れやすいし車検も高くなるよ』と言われました。一方、三菱のパジェロミニを購入する場合は注意をしてお店選びをしないといけないので迷うのですが・・。
使用目的はだいたい週末に遊びに行く時に使用する程度です。
中古車を購入するにあたっての注意点など参考がありましたら是非、宜しくお願いします。

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A 回答 (7件)

以前H3年式のジムニーに乗っていました。


古いジムニーはメンテをしてあげれば、壊れやすいと言う事もありませんでしたが、古いターボ(タービン)は壊れやすいと思いました。
近所に10年以上経過したジムニーターボが3台ありますが、どれも一度は壊れています。
今後私も、またジムニーか、パジェロミニを購入したいと思っていますが、故障と言う意味では、ターボの付いていないパジェロミニ(遅いと思いますが・・)を、購入しようと思っています。
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車知識が素人で週末程度の使用との事で注意点をアドバイスすると、


1.ジムニーはH8以降乗り心地が良くなっているので妥当だと思います。
2.オートマは双方3速ATなのでエンジン音が気になるかも知れません。飛ばさない人なら不満は感じないと思いますが、一度試乗されると良いと思います。
3.双方共にノーマル車両を買われた方が良いですね。
4.ジムニーはフェンダーや下回りのサビに注意しましょう。
5.エンジンなど機関の良し悪しは詳しい方の判断を仰いだ方が良いでしょう。
6.ジムニーよりもパジェロミニの方が幾分コンパクトですね。
他車に比べ、古いジムニーは壊れやすいという事はないでしょう。結局、前所有者の乗り方に左右されるものですし、車検が高くなると言っても常時普通乗用並に掛かるとは思えません。不安を煽るような意見に左右されず気に入った車を選ぶのが一番です。
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#4の方が非常に的確なご意見だと思います。



中古車の場合、走行の少ない車両を探す方が多いですが走行が少ないことよりも今までどれだけメンテナンスをしていたかのほうが重要です。

例えば同じH10年式(現在約9年経過)で・・
 A・走行3万km(年間約3000km程度)整備歴ほとんど無し
 B・走行3万km(年間約3000km程度)毎年点検実施
 C・走行9万km(年間約10000km程度)整備歴ほとんど無し
 D・走行9万km(年間約10000km程度)毎年点検実施
自分なら、B>D>A>Cの順です。

気に入った車両があれば必ずその車の「メンテナンスノート」を見せてもらい点検や整備の歴や頻度を確認しましょう。
メンテナンスノートが付いてない車は敬遠したほうが○。
中古車店が歴を隠すためにメンテノートを抜いちゃう場合があります。
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オークション関係者です



>長く乗りたいため走行距離3万~6万kmくらい
とありますが、年式と距離を見ると随分チャレンジャーだと思います
理由
1.年数の割りに走行距離が少ない場合は、長距離車より故障率が多い
2.距離が少ないダート車は、事故又は重大故障が多い
3.両車両共オートマ限定

結果として、知り合いに正規店のディ-ラ-の方がいる、H8年式~H10年式のジムニーにしておけば助言を受けやすいと思います
一方、H9年式~H12年式のパジェロミニは、オートマがスローなので発信時、自転車に追いつけない位スロー発信なので疲れました(経験有)

最後に、両方共に中古車で有る事を忘れずに、考慮して頂きたい
厳しい助言で申し訳ないが、オークションでこの2台、実際に故障が丁度多い年式だったので・・・(只、好きな車は長く乗る気になりますけど(当方の用にエンジンだけ3台目準備中の人もいますし・・・))
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ジムニーはMT比率が高く、AT車を探すのは難しいのでは?


さらに希望の年式だと、JA22は高回転型エンジンになり、ATだとかなりエンジン回りそうです。
AT限定なら街乗り率の高いパジェロのほうが多そうです。

どちらもクロカン車ですが、それは絶対必要な条件でしょうか?
もうちょっとゆるいテリオスキッドってのもあります。不人気車だったのでタマ数は少ないですが。
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確か低年式のパジェロミニもジムニーも3速ATだっと思います。


60キロ以上出すと、高回転になりますから とてもうるさい ですよ。
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お急ぎでなければ、


ホンダZの新発売があるらしいので

ホンダZも視野に入れてはどうですか?
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Qパジェロミニが走行不安定です。

平成12年のパジェロミニに乗っています。
調子がいいときは60キロ走行で4速になるのですが、悪いときはいつまでも3速のような感じで
回転数があがっています。どうしてでしょうか?
また、高速で上り坂の時調子よければスピードも10キロ落ちて90キロくらいで走行できるのですが、
悪いときは30キロくらい落ちて70キロ切ります。
理由がわかりません。
あと、高速の下り坂も時々スピードが80キロ以下に下がるときがあります。
アクセルペダルは同じように踏んでいます。
私も旦那さんもまったくわからないため、どなたか詳しい方教えてください。
もしかしたら修理が必要なのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

8番の方の解答のATコンピューターのトラブルは私も経験中で有る程度室内温度が上がってくれば正常動作になります、しかし、真冬などは30分くらいしないと室内温度も正常に作動するまで上がらないことが多く新品交換を考えたがあまりに高価(8万前後すると聞いています)元々車が安いぼろなので今中古の物を(壊れていても良いので)探していますがそれさえも見つからない。

最後はヤフーなどのオークションしか手はないかも知れませんが今年の秋くらいまでには自分で修理するつもり(中古を探しているのは失敗すると考えてのことです)私の場合温度が低いと3速固定で非常に発進など苦労しますがセレクターを1速の部分に合わせたら2速固定に成ります(これだと燃費は悪いが普通に発進できる)もちろん多少の登り以外では使用しませんが・・・

と、言うことでもし朝などの寒い(室内の温度が10度以下など)時現象が出るのでしたらほぼATコンピューターで決まりだと思う、中古の場合ターボモデルとNAでコンピューターの変速タイミングなど違うのでオークション当たりだと注意してください(ラベルの色で解ります)又取り付けている場所は助手席の左の発煙筒を取り付けている場所の中にありますから物が有れば簡単に交換できます。

8番の方の解答のATコンピューターのトラブルは私も経験中で有る程度室内温度が上がってくれば正常動作になります、しかし、真冬などは30分くらいしないと室内温度も正常に作動するまで上がらないことが多く新品交換を考えたがあまりに高価(8万前後すると聞いています)元々車が安いぼろなので今中古の物を(壊れていても良いので)探していますがそれさえも見つからない。

最後はヤフーなどのオークションしか手はないかも知れませんが今年の秋くらいまでには自分で修理するつもり(中古を探しているのは...続きを読む

Qパジェロミニ ターボにすべき?4WDにすべき? 

この間も質問させて頂いたのですが今日実物を見て気に入ったのと
やはり自分が一番乗りたい車に乗るのが一番だと思い
悩んでた中からパジェロミニを購入しようと決めました。
(購入するのは予算の関係上、H7~H10年までの物・AT)

そこでまたまた悩みが・・・

●高速道路はめったに走らない(年に5回未満)
●おもに通勤用や買い物用、近場
(田舎に住んでるので交通手段が車)

この場合ターボなし2WDでも全然大丈夫でしょうか?
車屋さんに「ターボなしは走りませんよ~ターボ付きを絶対オススメします」
と言われその言葉がひっかかっているのですが。
(今ワークスのターボに乗っているので余計にそう感じるでしょうと言われました)

パジェロミニは燃費が悪いようですがターボなし2WDは、
ターボあり4WDに比べるとまだマシなんでしょうか?

それから
http://pgsv1114.goo-net.com/catalog/1040/10402011/index.html
↑のHPのシフト・駆動の欄
「PART4WD」は切り替えの出来る四駆
「FR」は2WDだと解釈してるのですが合ってますか?

この間も質問させて頂いたのですが今日実物を見て気に入ったのと
やはり自分が一番乗りたい車に乗るのが一番だと思い
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そこでまたまた悩みが・・・

●高速道路はめったに走らない(年に5回未満)
●おもに通勤用や買い物用、近場
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この場合ターボなし2WDでも全然大丈夫でしょうか?
車屋さんに「ターボなしは走りませんよ~ターボ付きを絶対オススメします...続きを読む

Aベストアンサー

>この場合ターボなし2WDでも全然大丈夫でしょうか?

走行エリアが平坦な所なら何の問題も。
山坂・雪道の多い地域では4WDの方が…

4WDターボは、4WDによって車重が増えているので
そのパワーロス分をターボで補っている訳です。

基本的に、パジェロミニは「空力(くうりき)」「燃費」とは別次元に有るので
本来は、海(砂浜)川(キャンプ)山(林道)で遊べる車をベースに
若者や女性向けに外観をデザインされただけのものな訳です。

>「PART4WD」は切り替えの出来る四駆
>「FR」は2WDだと解釈してるのですが合ってますか?

合ってます。

PART4WD=PART(タイム)4WD
FR=(F)フロントエンジン(R)リアドライブ=後輪駆動(2WD)って事です。

Qジムニーのオススメモデルは何でしょうか

以前、「ジムニーとパジェロはどちらがいいですか」と質問をさせていただいた者ですが、結局ジムニーに決めました。今は中古で安価なものを探しています。

それではオススメのモデルは何でしょうか?
ゼヒお教えくださいませ。

来週に群馬に移り住んだら、ジムニーに乗って北関東の自然に触れたいと思います。

Aベストアンサー

ご英断に敬意を表します!(笑)

うーん、JA11評判悪いですねェ 確かにいまどきリーフスプリングなんてはやんないですよね…
ですが少しだけ、擁護したいと思います。

・JA11の良い所
まず第一に中古で玉数多くて安いです。ご予算がどのくらいなのかわからないので何とも申し上げにくいのですが、40~50万円以下のジムニーでしっかりした物はまだまだ多くがこのJA11だったと記憶しています。(未確認ですが)

リーフスプリングは乗り心地は悪いですが、バネそのものに減衰力があるのでショックのヘタリが症状として出にくいです。この点は年式が多少古くても安心できる点ではないでしょうか
そして構造上、安いのに頑丈です。

JA11はシングルカムですが、個人的にはツインカムになったところで結局のところ軽自動車のエンジンには変わり無いわけだから…
ステータスだし、パジェロミニが出てきたから時代の流れで一応ツインカムにしたんじゃないのかなぁみたいに思っています。


もちろん弱点はたくさんあります…(今時窓手動、リーフスプリングは路面の小さいデコボコをほとんど吸収しない、いくらトラックで使っていて頑丈だって言ったって乗員は荷物じゃない!などなど挙げればいくらでも)
余談ですが、私の父も若い頃にジムニー(2スト)に乗っていたみたいで、母が私を妊娠したときに「これじゃあ流産するっ」ってことで買い換えたそうです。これはかなり大げさですが、それくらい有り得ない乗り心地です。

なんか全然擁護出来てないですね(笑)
ご予算が許すならばJA12以降をお勧めしますが、安く!となるとどうしてもこの型になると思います。

でもどのモデルもジムニーであることに変わり無いですもんね! きっと楽しいですよ。
駄文、失礼しました。

ご英断に敬意を表します!(笑)

うーん、JA11評判悪いですねェ 確かにいまどきリーフスプリングなんてはやんないですよね…
ですが少しだけ、擁護したいと思います。

・JA11の良い所
まず第一に中古で玉数多くて安いです。ご予算がどのくらいなのかわからないので何とも申し上げにくいのですが、40~50万円以下のジムニーでしっかりした物はまだまだ多くがこのJA11だったと記憶しています。(未確認ですが)

リーフスプリングは乗り心地は悪いですが、バネそのものに減衰力があるのでショックのヘタリが症...続きを読む

Qスズキのジムニーについて”購入時の注意点”をどなたか教えてください!

家族(55歳)がジムニーを買いたい!というもので、中古車店を見て回ったのですが、古い年式でもけっこう値段が高く、どれを買ってよいものか迷っています。例えば○年式以降にエンジンが替わったとか、○年式以降でないと故障が多いとか、オフロードをガンガン走るタイプではない者にとってのジムニー選びを、教えてください。

Aベストアンサー

質問者がどのタイプを探しているのか解りませんが、JA71は550のエンジン、JA11が660に成っています(その後は興味がないため詳しいことは知りません)

で、上記のモデルまでが板バネのモデルです、またオープンモデルもこの辺りが最終では無かったかと思います。
ただこだわりが無いのであれば年数的にかなり立っているので新しいモデルの方が良いでしょう。

この辺りの物だとするとあまり良い個体は乗っている人が中々離さないと、思います(調子が悪かったりすれば解りませんが)

JA71やSJ30なら何台か乗り継いでいますからアドバイス出来ますが(現在も乗っています)新しいモデルだとメンテナンスを良くしていた車両を探す(そのくらいしか思いつきません)

でもジムニーに興味を持ったのでしたら一度はJA71か11に乗ってほしいとは思います、ただし4人のりですがあくまで乗れると言うだけで基本的には2人乗りと思っていないと、リヤシートの狭さにびっくりするでしょう。

またいじる気になれば新車以上の価格もかけれるくらいにアフターパーツも有ります。

質問者がどのタイプを探しているのか解りませんが、JA71は550のエンジン、JA11が660に成っています(その後は興味がないため詳しいことは知りません)

で、上記のモデルまでが板バネのモデルです、またオープンモデルもこの辺りが最終では無かったかと思います。
ただこだわりが無いのであれば年数的にかなり立っているので新しいモデルの方が良いでしょう。

この辺りの物だとするとあまり良い個体は乗っている人が中々離さないと、思います(調子が悪かったりすれば解りませんが)

JA...続きを読む

Qジムニーのリフトアップについて教えてください

2年前からジムニー(平成3年式JA11V)に乗り始めました。

サスペンションが堅くて段差を超えると「がったん」となってCDの音が飛ぶので、買ったお店に聞いたら「リフトアップすると少し柔らかくなるけどね」と言われました。

ジムニーの詳しいことについてはほとんど知らないのですが、リフトアップしているジムニーを見て「格好良いなー」と思うようになりました。そこでジムニーのリフトアップについて教えてください。

なるべく安価にすませたいと思った場合は、どのような方法があるのでしょうか?
リフトアップの高さはパーツ等の値段に比例するようなものでしょうか?
リフトアップすることによる、格好以外でいろいろな面での、メリットやデメリットはあるのでしょうか?
滅多にオフロードには行かないのですが、オンロードのみでも、リフトアップすることのメリットはあるでしょうか?
その他、「お前初心者だから間違ってる」等でも良いので教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちはm(__)m

先に言っておきますが
リフトアップしても柔らかくなりません

安価に済ますなら2インチ程度のロングシャックルを
1台分使う事です
乗り心地はそのまま高くなります
2インチ以上のシャックル(スーパーロング)を使う場合は
ブレーキホースやプロペラシャフトなどの長さが制限となりますので
装着には気を付けた方が良いです

普通はリフトアップ用の板バネを使います
当然ノーマルより固くなりますので
今より跳ねますよ

更にリフトアップ時に気を付けなくてはいけない事は
ショックアブソーバーはロングストロークタイプに
必ず交換する事です
2インチ(5cm)上げるとそれだけアブソーバーの
ストロークが無くなり伸び側が制限されます

オフロードでもオンロードでも
このような形のリフトアップは基本的にメリットがありません
車高が高くなるだけで車軸と路面の高さは変わりません
リフトアップしたメリットは前後のアングル角度が
大きく取れる程度です
デメリットはサスペンションに無理な力が掛かるという事
高くなるだけにロール自体は抑えきれない事
プロペラシャフトが伸びきって正常な回転運動が
妨げられる可能性がある事
リフトアップして良い事無いですよ

当然部品点数が増えるので
高さが高くなれば値段もそれに相応して高くなります
余り安い部品を使うと強度的に心配であり
有る程度知られているショップなどのパーツを使うようになります

組み付け作業も手慣れた人が良いでしょう
今時のカーショップはこういう事しないですからね
専門店などがお勧めです
リフトアップする時に基本交換部品を知らないと
今以上に乗りにくくなります

唯一のメリットは同じ車が隣にいた時に見下ろせるという事だけです
自己満足ですよ

と良いながら私はハイラックスサーフを4インチ上げていましたけど

因みにジムニーのパーツの有名所です
http://jimny171.fc2web.com/
http://www.carmag.co.jp/apio/

こんにちはm(__)m

先に言っておきますが
リフトアップしても柔らかくなりません

安価に済ますなら2インチ程度のロングシャックルを
1台分使う事です
乗り心地はそのまま高くなります
2インチ以上のシャックル(スーパーロング)を使う場合は
ブレーキホースやプロペラシャフトなどの長さが制限となりますので
装着には気を付けた方が良いです

普通はリフトアップ用の板バネを使います
当然ノーマルより固くなりますので
今より跳ねますよ

更にリフトアップ時に気を付けなくてはいけない事は
...続きを読む

Q中古車購入、総支払額30万ぐらいの車は問題のない車でしょうか?

はじめまして。このたび、人生初の車の購入をしようと考えているものです。中古車で精一杯ですが(笑)安月給の中がんばってなんとか出費を切り詰めて購入費用を貯める毎日です。
中古車といえばいろいろ怖い話も聞くので、ネットや中古車情報誌で中古車購入の勉強をしている日々です。

まだ中古車購入に向けて動き出したところで全く何もわかっていない状態なのですが、中古車購入の費用を30万円ぐらいで抑えたいと考えています。経済的にキツイのでできればできるだけ費用を抑えたいのが本音です笑。
しかし、価格が高ければ高いなりの、安ければ安いなりの内容・程度になるのが現実ですよね泣。すごく安い車を買えたものの、その後問題だらけで修理修理では嫌です。

僕が中古車に求めるのは、問題なく、できれば長く乗り続けられる車(2年くらい乗りたいと考えています)ということです。今回の中古車購入の動機は車の運転を身につけることなので(恥ずかしながらペーパードライバーです)、問題なく運転さえできれば、これ以上他に何も求めません笑。

いまのところいろいろ怖いので、信頼性のあるメーカー認定のディーラーで購入しようとだけは考えていますが。どれくらいの費用を出せば、僕の要求を満たす車が買えるでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

はじめまして。このたび、人生初の車の購入をしようと考えているものです。中古車で精一杯ですが(笑)安月給の中がんばってなんとか出費を切り詰めて購入費用を貯める毎日です。
中古車といえばいろいろ怖い話も聞くので、ネットや中古車情報誌で中古車購入の勉強をしている日々です。

まだ中古車購入に向けて動き出したところで全く何もわかっていない状態なのですが、中古車購入の費用を30万円ぐらいで抑えたいと考えています。経済的にキツイのでできればできるだけ費用を抑えたいのが本音です笑。
し...続きを読む

Aベストアンサー

≫中古車購入、総支払額30万ぐらいの車は問題のない車でしょうか?

 基本的には問題ありません。
 中古車店は年式と走行距離で相場を判断して販売しています。
 古い・過走行=壊れる、とも限りません。
 要は程度次第、ということです。(前のオーナーの整備状態にもよります.)
 2年くらいは十分持つでしょう
 ただ、最低限の補修費用は残して置いてください。
 いくら程度がよいといっても経年劣化は必ずやって来ます.
 ゴム部品(ベルト類)などが交換してあればベストですが。
 現状販売の場合はいきなりトラブルがやってくることも考えられます.

≫メーカー認定のディーラー
 30~40万円台も楽に見つかると思います.下取り車(もしくは廃車予定?)だと思われますが、
 諸費用等を入れると50万弱になると思います.
 信頼性というよりも、工場が併設されているところで買ったほうが無難です.
 車両だけ販売して修理工場を紹介する。というお店は避けた方が良いです。
車なら何でもいいのならば軽自動車をお勧めします.
年式にこだわらなければ車両代ヒトケタ、という車もありますので。 

後はどれだけ程度にガマンができるか。という話です。
  
 

≫中古車購入、総支払額30万ぐらいの車は問題のない車でしょうか?

 基本的には問題ありません。
 中古車店は年式と走行距離で相場を判断して販売しています。
 古い・過走行=壊れる、とも限りません。
 要は程度次第、ということです。(前のオーナーの整備状態にもよります.)
 2年くらいは十分持つでしょう
 ただ、最低限の補修費用は残して置いてください。
 いくら程度がよいといっても経年劣化は必ずやって来ます.
 ゴム部品(ベルト類)などが交換してあればベストですが。
 現状販売...続きを読む

Qパジェロミニ 4WD切り替えについて

すみませんH7年式 H56AパジェロミニATに乗っていますが4H(4駆)、及び4Lから2H(2駆)に戻す時、数メートル車両を後退させるか、左か右に曲がりながら数メートル前進しなければ2Hに戻りません、いくら、まっすぐ前進しても2駆に戻りません、ドアに貼ってある説明書には後退させるとは書いてません、正常か異常か ディラーに聞いても取説書が無いため分からないそうですパジェロミニに乗っている方など分かる方教えて下さい

Aベストアンサー

うちのパジェロミニも当初から同じようなもんですが、もう10年近く故障もなく乗り続けています。故障でなくて仕様かと思われます。

ご参考まで

Qジムニーのターボが壊れました。ターボ無しで改善するには?

スズキのジムニーのターボが壊れたらしく、パワーが
まったく出なくなりました。
エンジンの回転数が4000回転が限界で速度は約60キロです。
これ以上は出ません。

15年以上前のジムニーなので、いまさら修理に出す
気持ちもありません。
ターボ無しで、何とかあと少しパワーの改善ができないものかと
思っています。70キロか80キロ出れば十分と思っています。

ターボが効かなくなるだけでこれほどパワーが落ちるとは思えません。
効かないターボユニットが逆に抵抗に
なっていて、それでパワーが異常に低下しているなら

その抵抗を減らせれば、少しは改善しないだろうか??

と思うのですが、実際はどうなのでしょうか?

何か、そのあたりの知恵をお貸しいただければと
思います。

Aベストアンサー

タービン焼き付きでしょうかね?

ターボの部分だけ、中古品に交換するのが一番お得でしょう。

あとはタービンの羽根を破壊するぐらいか?

タ-ビンはずしは多分できないと思いますよ。
排気ガス、軸受けの冷却オイルなどの処理が難しいと思います。(他の車ではね)

Qパジェロミニ エンジン警告灯

現在H13年型ハジェロミニ ターボ(H58A)ATに乗っております。
早速ですが、質問をさせていただきます。

時速70kmくらいで走行中、エンジン警告灯(エンジンのマーク)が3回くらい点滅しました。やばいと思い、すぐに車を路肩に止めて説明書を確認したら、エンジン制御の故障の可能性ありとの事。
 しかし、その後車を走らせていても警告灯は点かず、何事も無く帰宅してきました。説明書に書いてあった起こりうる不具合(加速しない、クリープが強くなる等)もありませんでした。

で、お伺いしたいのですが、これは故障なのでしょうか?それともただの接触不良とかだけなのでしょうか?
 また故障していたとして、修理代は幾ら位掛かるものなのでしょうか?
 大変読み難い文章になってしまいましたが、
みなさまからご意見を頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

警告灯が点灯したならエラーは記録されているはずです。
ディーラーでその旨伝えれば診断装置で車両診断してくれますのでエラーコードで大体の原因はわかるはずです。

Qターボ付き軽自動車のトラブルをおしえてください

こんにちは、よろしくおねがいします。
中古車販売業者さんから、「ターボ付きの軽自動車は、とにかくターボ機構のトラブルが多いよ」と言われたんですが、具体的に知りたく、お詳しい方、または経験者様、「軽のターボにまつわるトラブルいろいろ」ということでおしえてください。

(1)どういう原因でどういうトラブルが起こるのか。
(消耗により不可抗力なものでも、メンテを怠った結果のものでも知りたいです。)
(2)その症状はどんなものか。
(3)それが起こってしまうと所有者は何をしないといけなくなるのか。
 (走行の可不可や、修理費用なども)

ちなみに私は、メンテがきっちりされてきた5万キロ走行くらいの
ターボ付き中古軽を買って、15万キロくらいまでしっかり乗りたいなと
考えているので、質問しました。

Aベストアンサー

ターボチャージャーとは本来空気の薄い高高度を飛ぶ航空機用に開発された部品です。戦時中アメリカのB-29が日本の戦闘機の届かない高高度を悠々と飛行し本土爆撃を敢行出来たのもターボが在ったからこそです。

航空機に採用されるという事は、車と違い『壊れたから停まる』という事が出来ない航空機においても使用出来るだけの、ある程度の信頼性が確保されていると言う事が出来ます。そういう部品ですから、手入れが行き届いていれば滅多な事で壊れる事はありません。

上記の通り『手入れが行き届いていれば』問題ありませんが、手入れを怠ると意外ともろいのも事実です。具体的には既に回答にあるとおり『オイル管理不良に因る焼き付き』が最も多く、他に同じ原因で起こるセンターシールブローによる白煙吐き、インペラシャフトのガタ発生によるタービンのハウジング接触(異音、破損)などが代表的な症状となります。なのでオイルだけはそこそこ以上のモノを3000~5000kmに1回は必ず交換しましょう。また最近のタービンは水冷なので水漏れも致命的ですから発生したらすぐ修理しましょう。ちなみに先の回答にチラッと出ていました『アフターアイドル』ですがサーキットで使うのでない限り必要ありません。本当に必要でしたら車両メーカーがそうする様に最初から作ってます。

最後にタービン本体ではありませんがターボ車の不具合で一つ。
ターボ車はターボゆえにブースト圧が掛かります。 ターボ無しの車は負圧のみですのでバキュームホースは常にマニホールド負圧によって『引っ張られている』為に抜けにくいですがターボ車はブースト圧が掛かり始めると『ホースが押される』形になり、そこへ吹き返しのオイル等も加わってホースがふやけ、抜けてしまう事があります。するとエアフローメーターで測っている分以外の空気をそのホースから吸ってしまい、結果『ガスが薄い』状態となり最悪ピストンが溶け落ちます(経験者)。これは全開時ではなくゼロ発進でアクセル半開位の時にエンジンから『カリカリッ』と音が聞こえた次の瞬間にはもうピストンが逝ってしまっています。10万km近くなってきたらバキュームホースも総とっかえしましょう。

ターボチャージャーとは本来空気の薄い高高度を飛ぶ航空機用に開発された部品です。戦時中アメリカのB-29が日本の戦闘機の届かない高高度を悠々と飛行し本土爆撃を敢行出来たのもターボが在ったからこそです。

航空機に採用されるという事は、車と違い『壊れたから停まる』という事が出来ない航空機においても使用出来るだけの、ある程度の信頼性が確保されていると言う事が出来ます。そういう部品ですから、手入れが行き届いていれば滅多な事で壊れる事はありません。

上記の通り『手入れが行き届いて...続きを読む


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