この人頭いいなと思ったエピソード

車検が近づいてきたため、中古車の購入を考えてします。
欲しい車種、条件は
・H8年式~H10年式のジムニー(色はシルバー)
・H9年式~H12年式のパジェロミニ(色はシルバー×紺などのツートンカラー)
・オートマ限定
・長く乗りたいため走行距離3万~6万kmくらい
・車体価格は50万~80万
色々、ネットなどで検索してますが旧型ジムニーはなかなか無いですね。車に関しては全くの素人です。スズキのジムニーを購入するなら知り合いに正規店のディ-ラ-の方がいるのでそこでで購入を考えていま
すがその人曰く、『古いジムニーはすぐ壊れやすいし車検も高くなるよ』と言われました。一方、三菱のパジェロミニを購入する場合は注意をしてお店選びをしないといけないので迷うのですが・・。
使用目的はだいたい週末に遊びに行く時に使用する程度です。
中古車を購入するにあたっての注意点など参考がありましたら是非、宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

以前H3年式のジムニーに乗っていました。


古いジムニーはメンテをしてあげれば、壊れやすいと言う事もありませんでしたが、古いターボ(タービン)は壊れやすいと思いました。
近所に10年以上経過したジムニーターボが3台ありますが、どれも一度は壊れています。
今後私も、またジムニーか、パジェロミニを購入したいと思っていますが、故障と言う意味では、ターボの付いていないパジェロミニ(遅いと思いますが・・)を、購入しようと思っています。
    • good
    • 0

車知識が素人で週末程度の使用との事で注意点をアドバイスすると、


1.ジムニーはH8以降乗り心地が良くなっているので妥当だと思います。
2.オートマは双方3速ATなのでエンジン音が気になるかも知れません。飛ばさない人なら不満は感じないと思いますが、一度試乗されると良いと思います。
3.双方共にノーマル車両を買われた方が良いですね。
4.ジムニーはフェンダーや下回りのサビに注意しましょう。
5.エンジンなど機関の良し悪しは詳しい方の判断を仰いだ方が良いでしょう。
6.ジムニーよりもパジェロミニの方が幾分コンパクトですね。
他車に比べ、古いジムニーは壊れやすいという事はないでしょう。結局、前所有者の乗り方に左右されるものですし、車検が高くなると言っても常時普通乗用並に掛かるとは思えません。不安を煽るような意見に左右されず気に入った車を選ぶのが一番です。
    • good
    • 0

#4の方が非常に的確なご意見だと思います。



中古車の場合、走行の少ない車両を探す方が多いですが走行が少ないことよりも今までどれだけメンテナンスをしていたかのほうが重要です。

例えば同じH10年式(現在約9年経過)で・・
 A・走行3万km(年間約3000km程度)整備歴ほとんど無し
 B・走行3万km(年間約3000km程度)毎年点検実施
 C・走行9万km(年間約10000km程度)整備歴ほとんど無し
 D・走行9万km(年間約10000km程度)毎年点検実施
自分なら、B>D>A>Cの順です。

気に入った車両があれば必ずその車の「メンテナンスノート」を見せてもらい点検や整備の歴や頻度を確認しましょう。
メンテナンスノートが付いてない車は敬遠したほうが○。
中古車店が歴を隠すためにメンテノートを抜いちゃう場合があります。
    • good
    • 0

オークション関係者です



>長く乗りたいため走行距離3万~6万kmくらい
とありますが、年式と距離を見ると随分チャレンジャーだと思います
理由
1.年数の割りに走行距離が少ない場合は、長距離車より故障率が多い
2.距離が少ないダート車は、事故又は重大故障が多い
3.両車両共オートマ限定

結果として、知り合いに正規店のディ-ラ-の方がいる、H8年式~H10年式のジムニーにしておけば助言を受けやすいと思います
一方、H9年式~H12年式のパジェロミニは、オートマがスローなので発信時、自転車に追いつけない位スロー発信なので疲れました(経験有)

最後に、両方共に中古車で有る事を忘れずに、考慮して頂きたい
厳しい助言で申し訳ないが、オークションでこの2台、実際に故障が丁度多い年式だったので・・・(只、好きな車は長く乗る気になりますけど(当方の用にエンジンだけ3台目準備中の人もいますし・・・))
    • good
    • 0

ジムニーはMT比率が高く、AT車を探すのは難しいのでは?


さらに希望の年式だと、JA22は高回転型エンジンになり、ATだとかなりエンジン回りそうです。
AT限定なら街乗り率の高いパジェロのほうが多そうです。

どちらもクロカン車ですが、それは絶対必要な条件でしょうか?
もうちょっとゆるいテリオスキッドってのもあります。不人気車だったのでタマ数は少ないですが。
    • good
    • 0

確か低年式のパジェロミニもジムニーも3速ATだっと思います。


60キロ以上出すと、高回転になりますから とてもうるさい ですよ。
    • good
    • 1

お急ぎでなければ、


ホンダZの新発売があるらしいので

ホンダZも視野に入れてはどうですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!