車検が近づいてきたため、中古車の購入を考えてします。
欲しい車種、条件は
・H8年式~H10年式のジムニー(色はシルバー)
・H9年式~H12年式のパジェロミニ(色はシルバー×紺などのツートンカラー)
・オートマ限定
・長く乗りたいため走行距離3万~6万kmくらい
・車体価格は50万~80万
色々、ネットなどで検索してますが旧型ジムニーはなかなか無いですね。車に関しては全くの素人です。スズキのジムニーを購入するなら知り合いに正規店のディ-ラ-の方がいるのでそこでで購入を考えていま
すがその人曰く、『古いジムニーはすぐ壊れやすいし車検も高くなるよ』と言われました。一方、三菱のパジェロミニを購入する場合は注意をしてお店選びをしないといけないので迷うのですが・・。
使用目的はだいたい週末に遊びに行く時に使用する程度です。
中古車を購入するにあたっての注意点など参考がありましたら是非、宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

以前H3年式のジムニーに乗っていました。


古いジムニーはメンテをしてあげれば、壊れやすいと言う事もありませんでしたが、古いターボ(タービン)は壊れやすいと思いました。
近所に10年以上経過したジムニーターボが3台ありますが、どれも一度は壊れています。
今後私も、またジムニーか、パジェロミニを購入したいと思っていますが、故障と言う意味では、ターボの付いていないパジェロミニ(遅いと思いますが・・)を、購入しようと思っています。
    • good
    • 0

車知識が素人で週末程度の使用との事で注意点をアドバイスすると、


1.ジムニーはH8以降乗り心地が良くなっているので妥当だと思います。
2.オートマは双方3速ATなのでエンジン音が気になるかも知れません。飛ばさない人なら不満は感じないと思いますが、一度試乗されると良いと思います。
3.双方共にノーマル車両を買われた方が良いですね。
4.ジムニーはフェンダーや下回りのサビに注意しましょう。
5.エンジンなど機関の良し悪しは詳しい方の判断を仰いだ方が良いでしょう。
6.ジムニーよりもパジェロミニの方が幾分コンパクトですね。
他車に比べ、古いジムニーは壊れやすいという事はないでしょう。結局、前所有者の乗り方に左右されるものですし、車検が高くなると言っても常時普通乗用並に掛かるとは思えません。不安を煽るような意見に左右されず気に入った車を選ぶのが一番です。
    • good
    • 0

#4の方が非常に的確なご意見だと思います。



中古車の場合、走行の少ない車両を探す方が多いですが走行が少ないことよりも今までどれだけメンテナンスをしていたかのほうが重要です。

例えば同じH10年式(現在約9年経過)で・・
 A・走行3万km(年間約3000km程度)整備歴ほとんど無し
 B・走行3万km(年間約3000km程度)毎年点検実施
 C・走行9万km(年間約10000km程度)整備歴ほとんど無し
 D・走行9万km(年間約10000km程度)毎年点検実施
自分なら、B>D>A>Cの順です。

気に入った車両があれば必ずその車の「メンテナンスノート」を見せてもらい点検や整備の歴や頻度を確認しましょう。
メンテナンスノートが付いてない車は敬遠したほうが○。
中古車店が歴を隠すためにメンテノートを抜いちゃう場合があります。
    • good
    • 0

オークション関係者です



>長く乗りたいため走行距離3万~6万kmくらい
とありますが、年式と距離を見ると随分チャレンジャーだと思います
理由
1.年数の割りに走行距離が少ない場合は、長距離車より故障率が多い
2.距離が少ないダート車は、事故又は重大故障が多い
3.両車両共オートマ限定

結果として、知り合いに正規店のディ-ラ-の方がいる、H8年式~H10年式のジムニーにしておけば助言を受けやすいと思います
一方、H9年式~H12年式のパジェロミニは、オートマがスローなので発信時、自転車に追いつけない位スロー発信なので疲れました(経験有)

最後に、両方共に中古車で有る事を忘れずに、考慮して頂きたい
厳しい助言で申し訳ないが、オークションでこの2台、実際に故障が丁度多い年式だったので・・・(只、好きな車は長く乗る気になりますけど(当方の用にエンジンだけ3台目準備中の人もいますし・・・))
    • good
    • 0

ジムニーはMT比率が高く、AT車を探すのは難しいのでは?


さらに希望の年式だと、JA22は高回転型エンジンになり、ATだとかなりエンジン回りそうです。
AT限定なら街乗り率の高いパジェロのほうが多そうです。

どちらもクロカン車ですが、それは絶対必要な条件でしょうか?
もうちょっとゆるいテリオスキッドってのもあります。不人気車だったのでタマ数は少ないですが。
    • good
    • 0

確か低年式のパジェロミニもジムニーも3速ATだっと思います。


60キロ以上出すと、高回転になりますから とてもうるさい ですよ。
    • good
    • 1

お急ぎでなければ、


ホンダZの新発売があるらしいので

ホンダZも視野に入れてはどうですか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qジムニーって。。。。ジムニーって。。

仕事柄(現場直行)悪路を走ったりするもので。(山の中)ジムニーワイドを購入。。以前 ジムニーの軽を仕事で乗ってたけど(これまた運転しずらい)1300だったら少しは乗りやすいのでは、と思い購入。しかーし全然 運転しずらい(失敗した)なにしろ力ばっかり入ってしまいリラックスできない。(シートのせいか)街乗りには向いてないとはいえ。なんか いい方法はないものか?
それと なんで軽が人気あるんでしょうか?街乗りで悪路とは関係なさそうな女の子っちが乗ってるけど。近年の車種の乗りごこちはいかがですか。 

Aベストアンサー

ワハッハッ、ジムニーって 言うほどイイモンじゃないでしょ!ただオモテから観ただけの人気なんですよ。(欲しがってる人は知らないだけ)私も軽4の方は買った事が有りますから知ってます。ちゃんとフレームを持つ「4輪駆動車の創り」ですから、乗り心地は犠牲です。今のヤツはコイルS/Pになって少しは、バウンドにマイルドかな?昔のヤツはFRともに「板バネ」乗り心地などは、全くと言った物です。でもノーマルなままでしたら、世界的に見ても走破性はすごく高いですョ、軽さと小ささでかなりな山奥まで入れますからね。試しに三菱のジープで行けば判りますよ。ジープはその重さで、スタックしてからがダメですが、ジムニーは軽いので押せますからね!多分、貴方の通う所は「最近のSUV」でも行ける程度の悪路では?ジムニーはもっと「ひどい所」で力を発揮すると思いますけど・・・ですから、多分ジムニーでは「役不足」なんですよ?!ガッポリ儲けてるんですから「ハリアー」(SUVの見本)くらいに乗っては?乗り心地もラグジャリーさもイイと思いますが・・・
街乗りで悪路とは関係なさそうな女の子>カッコだけです!カモフラージュな柄の服といっしょで、着ているからって誰も「野戦」なんか行きませんよ、同じ事です。最近のはATも選べるし、サスペンションはコイルS/Pで街乗りのピョコピョコ跳ねる感じがマイルドになってます、内装もシエラよりもおしゃれ?かな・・・でもすぐに飽きて(あきれて?)乗り換えるでしょうね・・・
「もっと楽に」なんてなりません!車自体がそういう構造なんです、逆に「クロカン遊び」をする連中は、パジェロミニやテリオスキッドなんて選びません、やっぱりジムニーを選びます。それ位の差が有ります。今度買うなら、パジェロJrかテリオスにされたらイイと思いますよ。

ワハッハッ、ジムニーって 言うほどイイモンじゃないでしょ!ただオモテから観ただけの人気なんですよ。(欲しがってる人は知らないだけ)私も軽4の方は買った事が有りますから知ってます。ちゃんとフレームを持つ「4輪駆動車の創り」ですから、乗り心地は犠牲です。今のヤツはコイルS/Pになって少しは、バウンドにマイルドかな?昔のヤツはFRともに「板バネ」乗り心地などは、全くと言った物です。でもノーマルなままでしたら、世界的に見ても走破性はすごく高いですョ、軽さと小ささでかなりな山奥まで入...続きを読む

Qジムニー(軽)とジムニーシエラ

この2車種、スペック上の違いは分かっています。
車両の価格差は微々たるもので、車両価格だけで見たらシエラは買いだと思っていますが、軽と普通車の違いによる維持費の面からすると、果たしてシエラは買いなのか?という疑問があります。

シエラのデメリットはこの維持費という一点だけと思ってますが、それを超えるだけのメリットはあるでしょうか?
用途は普通に週末ドライブ(街も高速も峠も林道も)することで、カスタムして本格的なクロカンをしようというのではないです。通常は大人1、2人乗車です。

シエラの割合が圧倒的に少ないという現状からして答えは出ているような気もしますが、数少ないシエラユーザーの方が、軽ジムニーも知ったうえで、シエラの良さを教えていただければと思います。

Aベストアンサー

あまり回答が集まりませんね。やはり、シエラユーザーは少数派なのでしょうか。

ジムニー“軽”に乗っています。

シエラは海外で一度乗りました。
アイスランドの荒野で一週間をともにしました。楽しい思い出です。
やはり、エンジンに余裕がある分、乗りやすかった気がします。
ターボエンジンは、所詮、ターボがかかる領域でないと実力を発揮できない。
自然吸気エンジンだと、幅広く対応できるのではないでしょうか。

果たしてシエラは買いなのか?

買える余裕があるのなら、買いだと思います。
1トンの重量に軽のエンジンは普通に考えてもバランスが悪く、
1300cc程度が妥当と思います。軽優遇の税制が無くなれば、
需要はシエラにシフトするかもしれません。

私も正直余裕があるのならシエラが欲しかったのですが、
維持費の費用対効果を考え“軽”に落ち着きました。
また、趣味として見ると、ジムニー“軽”の方がいじり甲斐がありますので、
自分には合っていると思いました。

しかし、今でもシエラを見ると
「俺はシエラを持つ余裕があるんだぜ」的なうらやましさを感じます。

シエラは良い車ですが、軽規格がある日本では中途半端ですね。
軽に毛が生えた程度にしか見えないですし「だったらエスクード買うよ」って感じです。
それが販売台数に表れているのだと思います。

私の結論、
維持費の費用対効果、趣味としてのおもしろさを重視するなら“軽”。
実用性を重視するならシエラ。

あまり回答が集まりませんね。やはり、シエラユーザーは少数派なのでしょうか。

ジムニー“軽”に乗っています。

シエラは海外で一度乗りました。
アイスランドの荒野で一週間をともにしました。楽しい思い出です。
やはり、エンジンに余裕がある分、乗りやすかった気がします。
ターボエンジンは、所詮、ターボがかかる領域でないと実力を発揮できない。
自然吸気エンジンだと、幅広く対応できるのではないでしょうか。

果たしてシエラは買いなのか?

買える余裕があるのなら、買いだと思います。
1トンの重量...続きを読む

Qパジェロミニとジムニー

パジェロミニかとジムニーの新車購入を検討中。99%舗装路での使用、オフロードを使用する事はまずないと思います。というと常識的にはパジェロミニという事となうと思いますが、ジムニーは昔から所有したいと思っていた車なのでとうしてもあきらめきれません。実際、オフロード用の車を舗装路で乗ると、どのような乗りごごちになるかわかりやすく教えてくれませんか?

Aベストアンサー

過去にジムニーを2台所有していました。
ジムニーは登山靴の形をした登山靴、パジェロミニは登山靴の形をしたウォーキングシューズといった感じでしょうか。
舗装路でどちらが適しているかは歴然としていますが、ジムニーに乗っている人は舗装路を登山靴で歩くことを目的というか覚悟して所有していると思います。
なのでジムニーが舗装路向きではないというのは正確ではありません。
たしかに舗装の継ぎ目でゴツゴツくるし高速道路を走ると爆発するのかと思うほどやかましい車ですが、そのアンバランスさが面白さでもあるのです。

パジェロミニは登山靴の雰囲気を楽しみたいという人には適していると思いますが、これは個人の好みの問題です。
知り合いにパジェロミニに乗っている人がいるので試乗したことがありますが、これはこれで良しと思います。

話がそれますが、ジムニーで下手にモーグルの真似などしようと思わないことです。
ジムニーがスタックしてしまうような環境だと救援に来ること自体が困難ですので。

Qジムニーとパジェロミニの悪路走破性について

軽4WD車であるこの2車の悪路走破性ですが、何も手を加えないノーマル同士で比較したとしても、よく言われているように
本当に「たとえノーマルでも、ジムニーの走破性はパジェロミニを凌駕・圧倒する」のか、
それとも「ノーマル同士なら大差無し」なのか、
実際のところはどうなのでしょうか?

「中の上程度の腕なら、ジムニーで行ける所はパジェロミニでも行ける。
パジェロミニで行けそうに無いと思うところはジムニーでも行けない。
上の腕前の奴は、壊れたら修理すればいいや、でジムニーに乗ってる。
壊れる所までいかないとジムニーとパジェロミニの差はほとんど出ない。」

このような意見もありましたので。

他の質問で回答されているような熱狂的なジムニーユーザー・パジェロミニユーザーの方だと意見が偏ってしまうかもしれないので、
先入観やイメージ先行的な見方だけで判断しない、公平な目で見られる方に回答を頂ければと思います・・・・。

Aベストアンサー

そうですね
過去に両方所有した感想です

両車のフロントサスペンションの構造が異なる事をご存知ですか?
パジェロミニ⇒インディペンデント・サス(独立懸架)
ジムニー⇒リジットサス(車軸懸架)


インディペンデント・サスはバネ下重量が比較的軽いのでオンロードでの乗り心地は良いですし細かいピッチングに対する追従性はリジットより優れていますが構造上短足なのでモーグル地形には弱いです
逆にリジットサスはサスペンションストロークは長いですが構造上バネ下重量が重いので高速での路面のピッチングに追従し難いです

元々の設計思想が異なる車種なので比較する対象ではありません

パジェロミニ乗りがジムニー乗りに差を付けたくばフラットダート又は雪上路での勝負、ジムニー乗りが優位に立ちたいのならモーグル地形等含むクロカンと住む世界が異なる訳です
その事を踏まえずに無理に行くと車を壊してしまいます

ジムニーがJA11からJB23変わった時乗り心地もクロカン性能も格段に向上したのを感じましたのでパジェロミニの出番は無いような気もします(販売台数に表れてるのではないでしょうか?)

そうですね
過去に両方所有した感想です

両車のフロントサスペンションの構造が異なる事をご存知ですか?
パジェロミニ⇒インディペンデント・サス(独立懸架)
ジムニー⇒リジットサス(車軸懸架)


インディペンデント・サスはバネ下重量が比較的軽いのでオンロードでの乗り心地は良いですし細かいピッチングに対する追従性はリジットより優れていますが構造上短足なのでモーグル地形には弱いです
逆にリジットサスはサスペンションストロークは長いですが構造上バネ下重量が重いので高速での路面のピッチングに...続きを読む

Qジムニーとパジェロミニですが目指している方向性、性能は違うのですか?

ランドクルーザーやパジェロなどより悪路走行は上なのでしょうか?
モデルサイクルが長い理由は何なのでしょうか?
どっちの方が好きですか?

Aベストアンサー

ジムニーとパジェロミニを同列で考えることに無理があるのは、皆さんの既回答のとおりですね。

>ランドクルーザーやパジェロなどより悪路走行は上なのでしょうか?
昔読んだ記事ですが、富士山頂まで上れる車は、ブルドーザー以外にはジムニーだけだったそうです。
当然、一般車両の話ではなく、山頂測候所まで重量物を運び上げる車両のことですが、自動車路がない5合目から上は、火山灰地を行くしかない・・・無限軌道のブルドーザーが主役ですが、このほかにはワイドタイヤ装着のジムニーだけが上れたとのことです。
ジープ、ランクルは重すぎて、舗装された駐車場から出たとたん、柔らかい火山灰に埋まってスタックして一歩も進めなかったようです。
「万能」というモノはなく、適材適所ですね。

>モデルサイクルが長い理由は何なのでしょうか?
「流行りもの」で買う層も多いのですが、この手の車は「プロの道具」としての購買層も無視できません。
プロは、何よりも信頼性を重視します。「新技術てんこ盛り」よりも、安定した「枯れた技術」が要求されますから、むやみにモデルチェンジしても評価されるとは限りません。
しっかりした基本骨格を構成するためには相応の開発コストが掛かるので、元を取るのに時間が掛かるということもありますね。

また、この手の車は輸出市場も重要ですが、アジア、アフリカの現地の工場で修理できないと、相手国での販売の妨げになるでしょう。

あと、この手の車の車の場合、消防車などの特殊用途の形式認定を受けていることもあるので、簡単に新型に切り替えられなかったりしますね。

ジムニーとパジェロミニを同列で考えることに無理があるのは、皆さんの既回答のとおりですね。

>ランドクルーザーやパジェロなどより悪路走行は上なのでしょうか?
昔読んだ記事ですが、富士山頂まで上れる車は、ブルドーザー以外にはジムニーだけだったそうです。
当然、一般車両の話ではなく、山頂測候所まで重量物を運び上げる車両のことですが、自動車路がない5合目から上は、火山灰地を行くしかない・・・無限軌道のブルドーザーが主役ですが、このほかにはワイドタイヤ装着のジムニーだけが上れたとの...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報