アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

全くまだ何も手をつけていませんが
いろんな雑誌を読んで面白そうなのでやろうと
考えています。
現在PCの接続はCATVなのでその回線を使って
やろうとしているのですが…。
必要なものなどが全くわかりません(汗
PS2本体自体は持っています。FF11のソフトは所有していません。
詳しいことわかる方いらっしゃいましたら
是非教えてください(切実)

A 回答 (7件)

接続方法や必要気機器については参考URLに載っています。


また過去ログにも多数質問されていますので、FF11で検索されればお目当ての回答を得られると思います。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=2 …

参考URL:http://www.playonline.com/pol/startup/hard.html

この回答への補足

過去ログを見たのですが全然判らなかったのです^^;
必要機器もHPを見たのですが、どれがどうすればいいのか
あと、繋ぎかたなど全くわからないのです(汗)
CATVだと本当に繋げるのかも判らなくて…。
専門的な知識や言葉がわからないので
もう少し判りやすく教えていただきたいなと^^;
すみませんです

補足日時:2002/07/31 02:07
    • good
    • 0

No.1のリンクを辿って行くと私の回答もあるのですが、一番費用がかからない方法として、下記があります。



外部へ
 └┐
 CATVモデム
   └┐
  現在使用しているPC ←ココと(LANボード)
     └┐ ←ココと(クロスケーブル)
   PS2+BB Unit ←ココ(BB Unit+ソフト)を追加する

最悪、コレ↓でもできました。

外部へ
 └┐
 CATVモデム
  └┐
  PS2+BB Unit ←ココ(BB Unit+ソフト)を追加する

結局、PS2をネットに繋げるには、PC1台をネットに繋げるのと同じ事で、方法は複数あります。
ルーターを間に挟むとか、更にその間にハブを挟むとか、無限大にあるんです。
ですから、「どれ」を指定して頂けないと、具体的な手段をお教えすることも出来ないのが回答側の立場です。
例えば、エアステーションを間に入れたいとか、PCも同時にネットに接続したいとか、そういう意見が無いとアドバイスできません。

そのあたりを補足して頂ければ、ちょっと踏み込んだアドバイスが出来ると思います。

この回答への補足

意見が足りなくてすみません(^-^;
エアステーションは全然わかりませんが…
とりあえず、PCと同時にネットに接続できる環境にしたいです。
あとPS2につける機器はレンタルではなく購入予定。
予算4~5万程度です(汗)
足りない部分ありましたらどんどんお願いします!

補足日時:2002/07/31 22:35
    • good
    • 0

No.1の者です。



参考URLでも分からないとなると…、ン~(-_-)困りましたね。そこで私が現在接続している方法を紹介しますので、一つの手段として下さい。(これが全てではありません。一例としてですので、誤解なきよう!)

まず、FF11をプレイする為に最低必要な物はお分かりだと思いますが、本体とBB Unitです。これがないと話しになりません。(購入予定と書かれていますね。)

で、No.2回答者さんも書かれていますが、PCをルータ代わりにすると言うやり方です。(私はこの方法でドリームキャストを接続しています。)

あなたのお使いのパソコンにLANはありますか? なければまずこれを取り付けて下さい。(ノートの場合はLANカード、デスクタイプでしたらLANボード)そこで、あと用意するのはLANのクロスケーブルです。(ストレートタイプは×)このケーブルをPCとPS2のLANに接続し、あとはネットワークを共有にすれば接続可能になります。ただ、あなたのCATV業者がプレイオンライン対応になっている必要がありますので、その点はCATV側にご確認下さい。

PS2をネットに繋ぐ時にもPCの電源を入れておく必要があるのが欠点ですが、一番簡単で安上がりな方法だと思います。(PCをネットに接続する必要はありません。また、両方からそれぞれのネットに接続可能です。)

以上、一例として紹介させて頂きました。参考になれば幸いです。分からない点はどんどん質問して下さい。分かる範囲で回答させて頂きます。

by yama585

この回答への補足

詳しい説明ありがとうです^^
えと、質問なのですが
ルータとはなんでしょうか?あとLANは…ネットに接続する線を
差し込めるやつです・・・か?
CATVの方に問い合わせたところ、ちょうど対応になったみたいなので
大丈夫です。機器の購入もCATVの方で取り扱ってました。

何度もすみませんです

補足日時:2002/08/01 01:17
    • good
    • 0

ちょっと突っ込んで行きましょう。


先ずは以下の3つを補足お願いします。

・御使用のPC、型番、OS
・CATVの会社名、契約コース
・その他、要望があれば(PS2とPCが遠いので無線LANにしたいとか、○万円以下で済ませたいとか)

次に、方法論としてどちらが良いかを選んでください。

・PCをルーター代わりにする。
 →要はPCとPS2をケーブル1本で繋ぐだけ。No.3と No.2の図(上)と、下の用語を参考にしてください。
・ルーターを購入する。
 →CATVで取り扱っているものが、多分コレです。なので、サポセンに聞けば多分何とかなります。費用がそこそこかかりますが、ノートPCであれば、こちらの方が良いかも・・・


用語に関しては、大まかに説明しますので、詳細はココで調べてください。
http://yougo.ascii24.com/

・ハブ
LANをタコ足できるようにしたモノ。

・ルーター
普通CATV等の接続は「PC1台まで」の制限があるところ、PC複数台接続できるようになる便利な機械。これにより、PS2とPC(←PC2台と思うべし)の同時接続が可能になる。タコ足も可能。大体1万円前後~。
 ※契約によっては「PC1台まで」の制限が無いため、必要有りません。

・LANケーブル
CATVモデムとPCとを繋いでいるケーブルがコレ。ストレートとクロスの2種類あり、それぞれ「ストレートケーブル」「クロスケーブル」と呼ばれる。秋葉原で100円~

・LANボード
LANケーブルを繋ぐための基板。秋葉原で900円くらいから。

・LAN
上のふたつで繋ぎ、OSからも認識されているネットワーク環境のこと。

・エアステーション
無線LANの品名で、同時にハブやルータの機能を持つものも有り。その名の通り線が無いLANのことで、部屋を跨いでもネットワークが可能なところが大変便利。ただし、バカ高い。

あ、明日以後は夏期休暇でこのサイトには来られなくなりますので、明日で解決しなければ他の方お願いします~
(引越ししたため自宅のネット使用不可なんです・・・FFもできない)

この回答への補足

細やかな指摘等ありがとうございます!

PC: FujitsuのFMV DESKPOWER
型番: ちょっと判らなかったのですが本体に「 C8/150WL 」と書いてあります
CATV会社名: NCV
契約コース: おそらく「 1.6Mbpsコース 」です^^;
要望としてはできるだけ4万~5万以下に収めたいです。
PCとPS2はすぐ側なので特に指定はありません^^

PCをルーター代わりにしたいですかね…。ノートでは無いので
コチラの方でやりたいと思います。

以上補足です^^; まだ足りませんでしたらどんどんお願いします。

補足日時:2002/08/01 22:13
    • good
    • 0

3回目です。



用語の詳細は既にg_doriさんが回答されていますのでそちらにお譲りします。

お使いのPCの型番が分かりましたので、調べてみました。LANは搭載されていますので、LANボードは不要です。

それからCATVもプレイオンラインに対応していると言う事ですので、こちらも問題ありません。

となると、やはり価格的に見てPCをルーター代わりにするのがお薦めです。(欠点は先の回答に書いた通りです。)LANのクロスケーブル(PCとPS2と繋がる長さがあればOK 100円からあります。くどいようですがストレートケーブルはNGです。)

で、設定方法ですが、http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=2 …に詳しく回答していますので、そちらをご覧下さい。要はネットワークの共有化をするだけなんですが…。(PCのネット設定をPS2も同じように設定するだけ。)

これでまだ不明な点があれば質問して下さい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=2 …
    • good
    • 0

いや、ちょっと待ってください。


C8/150WLにLANの口は確かにありますが、そこはCATVからのケーブルで埋まっているでしょう。
LANボードは購入しないとマズイと思います。

(1)おかいもの
ショップ店員さんに
「富士通のFMV DESKPOWER C8/150WL に入るLANボードください」といえば持ってきてくれます。
何か聞かれたら「WindowsXP、スリムタワー、100BASE-T(の方が良い)、はよもってこいや」のどれかを的確に答えれば大丈夫です。
ついでに「○メートルのクロスケーブルください」も忘れずに。

BB-Unitはココで申し込むようです。
http://www.aii.co.jp/go/psbb.html

ソフトは量販店でも売っていますね。見つからなかったらココで。
http://www.jp.playstation.com/


(2)PCの設定
先ずは買ってきたLANボードを増設します。
XPが勝手にデバイスの認識をやってくれると思いますが、LANボードのマニュアルに従ってください。

次にネットワークの共有設定です。こんな感じで(スタート→マイネットワークから)↓
http://pcweb.mycom.co.jp/special/2001/windowsxp- …

この画面左上のウィンドウがどうなっているかわかりませんが、「NCV」(かな?)のプロパティを開いて、
「ネットワークのほかのユーザーに、このコンピュータのインターネット接続をとおしての接続を許可する」(画面右)
にチェックを入れてください。


(3)完成!
BB-UnitをPS2に接続して、LANケーブルでPS2とPCを接続します。
その後HDDのフォーマット、ナビゲーターのインストールをします。
PS2のネットワークの設定は、多分「全部自動取得」でもイケます。(PPPoEは使用しない)
その後FFXIのインストール、バージョンアップ。
以上で数時間はかかると思います。

道程は遠いです。
まぁ適当に設定しても滅多に壊れたりはしませんので、数うちゃ当たる作戦で気長に頑張ってください。

ではさよ~なら~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

数日間にわたりありがとうございます!
さっそくこれを基にしてやってみますね。
できましたら正式にポイント振らせていただきます^^
ありがとうございました

お礼日時:2002/08/02 22:03

4回目です。



3回目の回答の訂正です。

CATVでのネットだと言う事をすっかり忘れていました。No.6g_doriさんの書かれているとおりです。LANは既に塞がっていますね。そうなれば選択肢が増えます。LANボードを増設するか、それともルーターを購入するかになると思います。お安い方ならLANボードかも…?(←これは自信なし。ルーターもかなり安価になっていると思います。)

それでは…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yamaさんも数日間にわたりありがとうございました!
おそらくLANボード増設にします。多分^^;
やってみて出来ましたら正式にポイント振らせていただきますね
ありがとうございました!

お礼日時:2002/08/02 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!