アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30歳男です。よろしくお願いします。

自分は通信教育の大学生です。
他大学ですがゼミや飲み会などでいつもお世話になっている先生(それなりに偉い方です)から突然あるおばあさんを駅に迎えに言って欲しいと頼まれました。

そのおばあさんと先生の関係もわからぬまま言われた時間に迎えに行きました。

先生から頼まれたことは
「おばあさんの送迎」と「ホテルを予約していないようなので、どこか手配して欲しい」と。この2点でした。

僕と彼女と2人でいきました。
男一人よりも女性がいたほうが安心できると思ったからです。
迎えに行き、ホテルを調べ手配しました。
そして、予定通りホテルまでお送りしました。
チェックインの手続きをしている時にたまたま鞄に張ってあった名刺でその方の身分などがわかりました。
とある施設の理事長をしていらっしゃる方のようでした。

そこで、帰りがけにお茶代にでもと封筒を手渡されました。
何度もお断りしたのですが、断りきれず受け取ってしまいました。
後で確認したら【1万円】が入っていました。
お茶代としても高額ですし驚きました。
これだったらタクシーでホテルまで行ったほうがおつりがきます。

頼まれたこととはいえ、かえって無駄なお金・気を使わせてしまい、申し訳なく思っています。
そこで、お礼状を出したいのですが、この場合どのようなお礼状を書いたらいいでしょうか?
できれば具体的に教えていただけると助かります。

やはりハガキよりも封書でしょうか?

いい年なのにお礼状の書き方も知らず恥ずかしいかぎりですが、どなたかお知恵を拝借できたらと思っております。
どうぞよろしくお願い致します。

長文・乱文ですみません。

A 回答 (2件)

お礼としてお茶代を下さったのは、お迎えに行った先でのことでその女性だったのですよね?そして依頼なさったのはあなたの学校の先生。

それであればまずその先生に連絡をとることです。
先生からのご指示で先日のお迎えとホテルの手配をやりました。女性とのことだったので心配させてはいけないと思って、彼女と一緒にいきました。
○Xのホテルを手配しましたけれど、そのときあちらから、お礼として封筒を渡されました。と報告です。

固持しましたが……どうしたものでしょうか?と先生に伺って、お礼状をだしたい旨を伝えれば相手のお名前やご連絡さきも明かして下さるでしょう。
もしくは、そこまでするに及ばない、今度なにかの時に挨拶しておく、とおっしゃるかもしれません。

たとえば会社の仕事で取引先の方の案内をしたところ、そちらが感謝して下さり、好意でお茶をごちそうしてくださったとしたら、そのことは上司に報告することです。まして今回は、偶然カバンに貼ってあった名刺で相手を知った……ということですから、いきなり礼状をだすのは失礼にもなりかねません。
でもよいことをなさいましたね。
    • 0

はがきでも封書でも気持ちをお伝えするのでしたらどちらでも構わないと思います。

はがきでもお礼の気持ちを伝えるには失礼にはなりません。大切なことは早く、貴方の感謝あるいは恐縮している気持ちを伝えることです。拝啓→気候の挨拶→本文(お気遣い頂いたことへの恐縮し、感謝している旨)→酷暑のみぎりお身体ご自愛下さい。(などのように相手を思いやる言葉)→とり急ぎお礼まで。→敬具→はがきを書いた日(八月吉日としてもよし)
などと組み立てられてはいかがですか。手紙で出される場合でしたら、一緒に過ごさせて頂き楽しかった旨やお役に立てて嬉しかった旨などを加えられてもよいと思います。(はがきはスペースの関係上難しいと思いますので)
 参考になりましたら幸いです。
    • 1