2ヶ月前ほどに原付免許を取れる場所を聞いたtabataです。この間めでたく合格しリトルカブの黒(セル無し)を新車で購入したんですが整備その他など全く分かりません、付属の説明書だけではよく分からないんで何か良い本、ホームページなどが有りましたら教えてください。

あと、カブってリミッターとか言うのはついているんですか?もし付いているならどのようにしてカットするか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私もカブのエンジンの構造には詳しくはないのですが、


昔、出版社にいたころ、同じ会社のバイク雑誌の編集部が
カブのレースを主催していて、お手伝いさんとして同行した事があったのですが、
カブのエンジンでも、かなりのスピードで走っているマシンもありました。
少なくとも、リミッターが効いてるスピードではありませんでしたので、
まぁ、方法はあるんだとは思いますが・・・。
そう言うレースなんかに参加しているショップとかに
問い合わせてみれば良いんじゃないでしょうか?
時間があれば、今度そこの編集部に顔を出した時にでも、
聞いて来る事もできるかも知れないんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kenkenkentさん、お返事がかなり遅くなってすみません。

お礼日時:2001/12/24 17:22

おおっ、免許取れたんですね。


おめでとうございます。

とりあえず、一般的な整備については、
バイクの整備の本を、書店で買って来て、
それ以外の専門的な部分や、カブ特有の部分なんかは、
行きつけのバイク屋のアンチャンと仲良くなって
色々教えてもらうのが吉、じゃないでしょうか。

それから、リミッターについてですが、
国内向けに作られたバイクや車などには、
ほぼ全部にリミッターが付いているハズです。
ちなみに、車だと180km/h、原付だと60km/hくらいで
リミッターが作動するハズです。
リミッター解除については、違法になってしまうので
詳しくは書けませんが(って言うより詳しく知らないんですが)、
確か、CDI(点火系のスイッチみたいなもの?)を
交換するんじゃなかったかな?
ただし、リトルカブ用のがあるかどうかは不明です(多分ある)。
ちなみに、私はホンダのNS-1と言う原付に乗っているのですが、
チューンナップショップのデモ車を購入した為、
最初からリミッターカットされていました。

ただし、一つだけ重大な注意があります。
原付の法定速度は30km/hです。
もし、60km/h制限の道路を100km/hで走った場合、
バイクや車だったら40km/hオーバーですが、
原付だと70km/hオーバーと言う、
トンデモナイ事になってしまいます。
それどころか、50km/h制限の道を、
他の車の流れに合わせて50km/hで走っていたとしても、
20km/hオーバーで捕まる可能性があるのです。
ぜひ、肝に命じておいて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kenkenkentさんまたまたどうもです。
そのスピード違反なんですが今日、40km/h位で走行していたら、パトカーが横にきて注意されてしまいました。(捕まらなかったけど)
CDI何ですがバイク屋さんに行ってもおいておらずバイトのアンチャンもよく分からないらしいので・・・まあ、今はお金もないし60km/h以上出さないからいいかな
しかし、NS-1ですか。いいな~僕もそれにしようかと思ったんですが金銭的問題が・・

お礼日時:2001/02/16 21:23

カブはいじったら早くなるけど、基本的な整備以外は自分でいじらない方がいいです。

お店で聞くか、カスタムショップに行って定員さんと仲良くなる事をお勧めします。たぶん50ccの専門誌なんか買うと分かると思う。ネットよりこっちの方が早い。
カブとモンキーは腐るほどパーツ出てるのでリミッター(CDI)、スプロケット(歯車)、マフラー、エアクリーナーこんぐらいやったら80キロは出ます。
ショップ言ったらこれより簡単なカスタムも教えてくれます。
ショップの工賃はパーツの値段と同じぐらいです。
カスタムはキャブレター・燃料混合比の割合をセッティングしないといけないので自分ではしない方がいいですよ。
本屋でも行って雑誌読んでみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・・・
とりあえずお金なんですね~。学生には辛い(ToT)シクシク

お礼日時:2001/02/16 21:06

サービスマニュアルについてですが基本的にプロの人が読むものとして構成されてるので初心者のかたがよんでもかなりわからないところがあると思います。

ただある程度は参考になると思います。自分で整備してみようという心構えは大変良い事です。あとリミッターについてですが皆さんよく勘違いしているようですので記しておきます。国内使用車で原付1種いわゆる50ccのものに関しては基本性能で最高速度が60キロを超える車両に関しては何らかの方法でこれを超えないような機能がほどこされています。現在の車両ではほとんどCDIという装置のなかにうめこまれています。ですからこのCDIを速度制限の機能のついていないものに交換すればいわゆるリミッターカットが出来ます。なおリミッターカットをしてもなんら違法行為にはあたりません。ただ50ccバイクの最高制限速度は30キロですので公道でこれを超えて走ればもちろん違法行為となります。さてカブですがもともとの基本性能で60キロを超える最高速度はでませんので皆さんのおっしゃるリミッターカットはできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と詳しくありがとうございます。

お礼日時:2001/02/16 21:03

整備を自分でするならリトルカブのサービスマニュアルが必要です。


販売店で頼めば取り寄せてくれるはずです。
リミッターはたぶん付いていると思いますが、カットするのは違法なので勘弁して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2001/02/16 21:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリトルカブのリミッター解除

私は4段変速のリトルカブに乗ってます。
最近ネットでリトルカブのリミッターリリースというものを見つけて、これを取り付けるとどれくらいの効果があるものか気になったので質問しました。
リミッターを解除するとどれくらい違いますか?
そもそも非力なカブにリミッター解除は必要ないですか?
回答お願いします。

Aベストアンサー

3速のカブはリミッターが有りませんが、4速のカブにはリミッターが存在します。
ですからリミッターをカットすれば60km以上の速度が出る可能性はあります。
そのリミッターリリースというのは、単に4速に入った時の回転数を制御しているものを解除するだけのものですから、パワー自体に何の変化もありません。
リミッター解除が必要か否かは貴方の良識によります。

Qリトルカブ整備に使うトルクレンチ

show-heyと申します。よろしくお願いします。

現在走行距離約1万キロのリトルカブに乗っています。

今まで整備の際、トルクレンチを持っていないため、不安なのでトルクレンチとサービスマニュアルを一緒に購入しようと思っています。

そこでなのですが、トルクレンチはトルク設定範囲がどの程度のものを買えばよろしいでしょうか?

よろしかったら教えてください。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

バイクだったら100N(10キロ)くらいまでので十分。因みに、これで車のホイールナットもOKです。

僕はプレセット型を使っていますが、トルクのセットは許容範囲の一番低いところにあわせています。カチっとなってもほんの少し締め付け方向に回ってしまうような気がするので。参考までに。

Q50周年記念モデル、どちらを選びますか?スーパーカブorリトルカブ

はじめまして。
通勤の手段として、バイクを考えています。
44歳男性です。

スクーターは何となく違和感があるので、買うならカブと思っていたところに、50周年記念モデルが発売されるようで、迷ってしまいました。(BE-PALのシェルパ斉藤さんのように、中古を考えていましたが、この限定車に何となく惹かれています。)

「スーパーカブ50・50周年スペシャル」と「リトルカブ・50周年スペシャル」です。
ハード面の違いについて、初心者がカタログではわからない両車の違いについて教えていただきたく思います。
また、この50周年モデルが、どの程度の魅力があるかも、併せて教えていただけるとありがたく思います。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

両車種とも魅力的なカラーリングですね。
違いは車輪の径 大きさの差だけでしょう、
使い勝手がトップまで入れずに低速で「くねくね道」を走るかUターン
を頻繁にする新聞、郵便配達の様な使い方にはタイヤ径の小さい
リトルカブの方が僅かに便利でしょう。
大差はないでしょう、外観のデザインがどちらが気に入るかだけでしょう。

Qスーパーカブ90にリトルカブのブレーキドラムは装着出来るのでしょうか?

スーパーカブ90にリトルカブのブレーキドラムは装着出来るのでしょうか?
型式からドラムの中に入れるブレーキシューは同じ物なのがわかったのですが、
ドラムが同じものなのか調べても解りませんでした。
わかる方、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おそらくいっしょでしょう。
長い間乗っていた21インチの125もいっしょでした。

Qリトルカブのリトル。

リトルとは、どのへんがリトルなんでしょうか?
教えてください。
また、カブストリート仕様とリトルカブの違い
を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

タイヤがリトルです。16→14インチ
それに伴い、全面過去設計に大幅ワープすることに徹していることがリトルなんでしょう。カブの代名詞のビッグとは言いがたいところです。リトルって便利な言葉にしているようです。タイヤだけは進化を遂げ、数回のパンクに耐えられます。かわいい=リトルと思えなかったらリトルではないかも。しかし日本の女性にはすごく扱いやすいサイズになってると思う。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報