プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在妊娠9週目の妊婦です。
2日前、住んでいるアパート前に除草剤(ラウンドアップという種類のものです)が散布されたのですが、気がつかずに生活していました。
散布されている現場にはいなかったのですが、窓を開けたり、アパート前を歩いたりしていました。空気に残留している可能性や、胎児への影響はあるものなのでしょうか。
神経質すぎるかもしれませんが、長い不妊治療の末の妊娠なので、いろいろと心配してしまいます。ご存知の方、教えてください。

A 回答 (2件)

ラウンドアップは他の家の植物などについて枯らしてしまう可能性があるため、トラブル防止のため慎重にまいているはずです。

葉についてそこから吸収されて根まで届いて枯らすという剤なので。
で土に落ちると効果はなくなります。

http://www.roundupjp.com/qanda/8/index.html
    • 3
この回答へのお礼

詳しいお返事ありがとうございました。安心しました。

除草剤とは違いますが、妊娠したときから出産するときまで、異常な蚊嫌いの舅が殺虫剤・蚊取り線香を常に炊いていて、注意しても止めてもらえませんでしたが、元気な子供を出産しましたよ。

赤ちゃんには有害なものが届かないように胎盤はフィルターの役目をしていますし、気にされなくても大丈夫ですよ。
それに、外のことですし風で流されていってるでしょう。
ですが、わたしならその業者に怒鳴り込みに行きますね。
おなかの子になんかあったらただじゃすまさん!と…
妊娠中にスーパーで買ったいくらが腐っており、怒鳴り込みにいった記憶があります。魚をさばくところでタバコも吸っていたので保健所にも通報に行きました。
出産から帰ってきたら、隣に住んでるおばさんがうちのオリーブの木に殺虫剤を散布している途中でした。
これも独り言ですが、蚊嫌いの舅は、自分の娘である義姉が妊娠したら蚊取り線香も殺虫剤も止めました。
心無い人は大勢いるものです。自分の子供は自分しか守れないと思って頑張ってくださいね。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
室内で殺虫剤・蚊取り線香は辛いですね。しかも相手が相手だけに、ストレスも倍になりそうですね・・・。
除草剤については、なかなか情報が見つからなかったのでとても参考になりました。強い気持ちをもって頑張っていこうと思います。ありがとうございました。