電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ニュービートル(以下NB)00年式を中古で購入し半年になります。
長期休暇になり、車で遠出をする機会も増えました。

先日、高速道路を走行中に何か取れたような音が...
高速道路を降り近くのコンビニで車を確認すると
ホイールのVWのエンブレムが4つ全て取れてしまっていました。

細かい部分が壊れやすいと聞いていましたが、少しショックでした。
ホイールのエンブレムが一気に4つもなくなってしまうと
「また取れてしまうのではないか」という不安があり
同じものを付けてもらう気が起きません。

そこでホイールをエンブレムなしのものに変えようと思うのですが
ホイールについてよくわからない事があるので。

(1)ホイールは純正のものがその車にとって一番良いのでしょうか?
(2)ホイールを変えると速度メーターなどに異常が生じるという話を聞いた事があるのですが本当でしょうか?
(3)ホイールのインチは気にしなくてもよいのでしょうか?
(4)黒のNBに合うお勧めのホイールなどありましたらお願いします。

A 回答 (2件)

1 性能的な相性については純正が一番です。

ですが、あえて純正と違うスペックのものにして味付けを変えるというのもアリです。

2 そりゃ基本サイズを変えれば装着時のタイヤサイズが変わり、メーターの表示も違ってきたりします。
ですが普通、そのまま装着できるサイズでしたら大抵、許容範囲内になるはずです。

3 気にしてください(汗)というか基本です。
 スペック的にはホイールの基本サイズの直径と幅、車体軸との接合面の規格 PCD、オフセット、ハブ径があります。

このあたりはいろいろ細工もできますが、純正もしくはグレード違い品などのサイズを参考にしてください。

4 ごめんなさい、これに関しては他の人にお願いします。
    • 0

ホイールは純正の物と違っても全く問題ありません。

タイヤとホイールを組んだ時に、タイヤの直径がほぼ同じなら、速度メーターに狂いも生じません。

ホイールを選ぶときは、直径、幅、ボルト穴のピッチ、穴数など
いくつも種類がありますから、量販店で相談すると良いです。

インチは純正が何インチかによります?
インチを大きくしてグリップ力を上げたいなら、ホイールもその分
大きくする(高価になる)だけです。
ビートルなら扁平率60か65ですかね?
扁平率を低くすると、ハンドリングはクイック&シャープになりますが、乗り心地は悪化します。財布にもやさしくありません。

私なら、タイヤが磨耗してないなら、そのタイヤに合わせたホイールを選択し、タイヤも流用します。
    • 0