プロが教えるわが家の防犯対策術!

将来は社会の先生になろうと考えています。いまのところその他の進路は考えていません。それに経済学部また経営学部を選んだ理由もただ単に社会科の教員免許が取れるからと就職のとき有利と聞いたことがあるからという単純な理由です。皆さんはこれを見てどう考えたか意見お願いします。私は経済学部に行けばいいのか経営学部に行けばいいのか、はたまた視野を広げて他の学部も考えたほうがいいのか。いま、とても困っていますので少しの意見でも非常に助かります。ちなみに私は文系で、理科がもっとも苦手です。数IIIはとりませんでした。簿記の資格もありません。評定平均は4,5です。高校の偏差値は55ほどです。しかも推薦で受かろうとしているので代ゼミの小論文の夏期講習の講座しかやっておりません。

A 回答 (1件)

15年ほど前にある大学の経済学部を卒業した者です。

一般企業に勤めることになった場合を想定すると、どちらかというと
経営学部の方が有利かもしれませんね。
まあ、そんなに変わらないと思いますが。
経営学部の方が、経営学を学んでいるので、経営者との面接では評価が
高いと思われるからです。
また経済学部の場合、近代経済学とマルクス経済学いずれかに偏っている
のでマル経よりの大学だと現代社会の批判ばかり、社会主義経済は実際
日本以外崩壊しているのにという矛盾にさらされます。
かくいう私もマル経一辺倒の大学出身者です。

あと学校の先生になりたいという思いが強いなら教育学部に行くべきだと
思います。
私も経済学部で2回生まで教職課程取っていましたが、時間数は数えるほどしかありません。もちろん教職免許の試験勉強など全くありません。
私は教職過程の途中で、教育の計画作成に違和感を感じ辞めてしまいましたが。

最後に、推薦入試受けるとのことですが、結果出るのは年末近くになると
思います。
万が一の場合を想定し、いくつかの大学一般入試を検討し、他の科目も
勉強しておくことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

教育学部に入るともし就職するときに困ると聞いたのですが・・・