庭から寛永通宝が二枚出てきました。二枚ともひどい汚れなのできれいにしたいのですが、どうすればきれいになりますか?
表面の土は水で流しましたが、カビやさびなど沢山付いているようです。
10円玉はサイダーできれいになるといいますがこれは寛永通宝にも有効でしょうか?

カテゴリーがちょっとずれているように思えますがこのカテゴリーなら寛永通宝に詳しい方がいるかと思いましたのでよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

多分、硫黄剤できれいになります。


硫黄分の強い温泉。そうでなければ、皮膚病の「いんきん」の治療に使う薬剤が薬局にあると思います。
それか、タバスコですね。硫黄剤は銀を変色させますが、タバスコは何でもオッケイです。もちろん、寛永通宝が銀であるはずもありませんがね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
試してみようと思います。

お礼日時:2007/08/18 12:17

まずは、お庭から出てきた寛永通宝の材質を確認してみてはいかがでしょうか。

一口に寛永通宝と言っても、銅、鉄、真鍮など、あるそうです。もし、銅の寛永通宝でしたら、銅貨のクリーニングには、椿油が良いそうですよ。

; 寛永通宝について
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%9B%E6%B0%B8% …

; 銅貨のクリーニングについて
http://www.sutv.zaq.ne.jp/ryokuchi_coin/sub4.htm …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%9B%E6%B0%B8% …
で写真を見ると、どうやら1文と4文のようです。
材質はどうやって確かめればいいのでしょう?

お礼日時:2007/08/17 18:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q寛永通寶について

福井の畑で寛永通寶とかかれた古銭を見つけました。本物である可能性はあるのでしょうか。また、もし本物だった場合いくらくらいするのでしょうか?おしえてください!!

Aベストアンサー

偽物を作る方がめんどうでしょう。日本の人件費では元がとれません。

寛永通宝(寶)は、もっとも普及した銭です。希少価値については、ごく一部を除いてほとんどありません。

Q天保通宝の価値

天保通宝は、価値があるのでしょうか?
すごい値がつきませんか?

Aベストアンサー

寛永通宝よりは高い(価値がある)ですが、きれいなもので3,000円といったところですね。

参考URL:http://www.saganokosen.jp/edokosenkakakuhyou.html

Q上野公園の近くにある寛永寺とはどんなゆかりのお寺?

こんにちは。先日、東京の上野に行きました。上野公園の近くに、寛永寺というお寺があったのですが、何の説明書きもなく、どんなゆかりのお寺なのか分からずに帰ってきました。ちょっと気になっています。教えてください。

Aベストアンサー

 上野の寛永寺は、三代将軍の徳川家光が天海僧正に命じて、江戸城鎮護のための祈願所として創建したものです。西の比叡山に倣って、徳川幕府が国の安泰と鎮護を目的として創建しました。「忍ばずの池」は、琵琶湖を模したものと聞いています。ここに幕府が寺を築いたのは、上野が江戸城の鬼門の方角に当たることとも、関係があると思います。上野は、寛永寺を中心に発展した門前町です。すぐ近くの浅草寺との対比も昔から言われています。寛永寺は、徳川家の菩提寺として格式が高く、浅草寺は庶民の寺と云う位置づけでしょうか。大政奉還した徳川慶喜が、恭順を示すため上野寛永寺で謹慎・蟄居しましたし、最後は彰義隊の戦争で被害を受けました。

Q寛永12年、家光が発令した武家諸法度。

一、大名・小名在江戸交替相定ムル所ナリ。毎歳夏四月中、参勤致スベシ。従者ノ員数近来甚ダ多シ、且ハ国郡ノ費、且ハ人民ノ労ナリ。向後ソノ相応ヲ以テコレヲ減少スベシ。但シ上洛ノ節ハ、教令ニ任セ、公役ハ分限ニ随フベキ事。 (wikiからコピー )

この中の「但シ上洛ノ節ハ、教令ニ任セ、公役ハ分限ニ随フベキ事。」とは、上洛の際に何をどうせよと命じているのですか、教えて下さい。
参勤交代とは、どんなつながりがあるのですか。
また、ここで言う上洛とは、二条城へ入ることですか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

kouki-koureisyaさん、こんばんわ。

おそらく参勤交代のときの供揃えの人数のことを言っているのだと思います。家光の頃は将軍宣下などは都で行っていたので、将軍は大行列を引き連れて都に上っていました。だから、大名も将軍に従い、行列を引き連れて都へ上ったのでしょう。
その時は軍役規定に従い正規の人数を出しなさいということでしょう。
京都に将軍上洛した時の供揃えは定めてある通り、 治めている領地の石高の大きさに相応しくすることという意味でしょうね。

詳細は下記のURLを参照ください。

武家諸法度
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%A6%E5%AE%B6%E8%AB%B8%E6%B3%95%E5%BA%A6

Q5円玉と50円玉。

には、なんで穴があいてるのですか?
穴が開いているコインって日本だけってきいたんだけど。
それか、めずらしいとか。

なんで2つだけあいているのですか?

Aベストアンサー

下記参考URLにて、私も回答しております。

実際の理由としては、今までの回答どおりだと思いますが、やはり私としましては、

「江戸時代まで使われていた、四角い穴あき胴銭のなごり、歴史への尊重をデザインとしてを現代の硬貨にも残したかった」

という考え方もあってよいと思うのです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=188367


人気Q&Aランキング

おすすめ情報