アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の行事(休日)がちかじかありますが、諸々の原因により、出席を回避しようと考えております。
ただ、この行事そのものは、ほとんどの人間ができれば欠席したいものであるため、欠席することによって、ねたみやひがみなど、うるさく言ってくる輩がいること必死です。(だったら自分も参加しなければいいのに、上役やいろいろな目を気にして、出席する人ばかりです)
正直、私は、もう、どんな風に見られたってもういいや、っておもうようになったこともあり、欠席を選択するつもりです。
そもそも、自由参加なわけだし、通常の出勤日に家事都合で有給休暇を取ってる人に対して、なんで休んだの?なんて言わないわけだから、休日の行事に参加しないくらいで、グチグチ言われる覚えはありません。
欠席理由をいちいち言う必要がないでしょ。と言っていますが、あまりにも鬱陶しいので、しつこく聞いてくる人間がギャフンとなるような理由は、ないでしょうか?
低俗な相談ですが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

親類の法事。

親類の結婚報告で会う約束がある。
親類の出産祝いにいく。
学生時代の友人の出産祝いにいく。

などですかね?
古い手ですけど、未だに使われるのは、
それだけ、効果的だからではないでしょうか?
    • 2

>会社の行事(休日)がちかじかありますが、諸々の原因により、出席を回避しようと考えております。

ちかじか→ちかぢか→近々
>欠席することによって、ねたみやひがみなど、うるさく言ってくる輩がいること必死です。
必死です→必至です

さて、間違い探しはこれくらいにして・・・

>欠席理由をいちいち言う必要がないでしょ。と言っていますが、あまりにも鬱陶しいので、しつこく聞いてくる人間がギャフンとなるような理由は、ないでしょうか?
皆があなたのようでは行事自体成り立ちませんね。
皆、バカバカしいと思いながらも社会人として、また、雇われの身として、各々の立場や柵を自覚して参加されているのです。
貴方の様に「もういいや」と割り切ってしまったのでれば、何を言われても良いじゃないですか。皆、気持ちはあっても、実際は貴方のように大胆な行動に移せないでいるだけなのですから。
ギャフンと言わす相手が違いますよ。
皆を納得させる理由ならあるでしょうが、ギャフンと言わせる必要はあるのでしょうか・・・
納得させる理由は、ご家族いらっしゃれば、どなたかを急病にする、お身内の不幸、事故、あなた自身の骨折等の大きな怪我、くらいでしょうか・・・(お祝い事は事前にわかっているはずですから、今から言っても誰も信じないでしょうね)
    • 2

如何しても参加したくないですか。

不参加の理由 当日大怪我した   遅いか
       急に熱が出て医者に行く  遅いか
       親が亡くなった  馬鹿な 

他にも有ると思いますが。
偶然なら仕方なかろうが 嘘を付くことになりませんか。
不参加なら 後で後悔すると思いますよ。 

私なら嫌でも参加します。逃げは 嫌ですね。

• 2