電子書籍の厳選無料作品が豊富!

保護国時代も含めた日本の植民地支配がなかったら、朝鮮半島はどんな歴史をたどっていたのでしょうか?
日本視点というより、韓民族にとってどうなっていたかが気になります。
(その結果、日本への影響も)
たらればの話ですのである意味ファンタジーですが、予測出来る状況を教えてください!
当事国の国民から批判の激しい韓国併合ですが、もしされていなかったら・・・?今頃どうなっていたんでしょうか・・。

A 回答 (9件)

日韓併合が成立した原因は、列強の承認です。


成立しないとすると、列強が承認しなかったと言うことになります。
日韓併合に於いて主要プレーヤーは、ロシアとイギリス。※ユーラシア大陸では全般にそうなりますが。
第二次日露戦争あるいは、日英VSロシア戦争が起こります。
参考としては、クリミア戦争ということになります。
大前提としては、国民国家として、列強あるいは列強並みになれない国家は国家として存在し続けることができないという20世紀初めの状況があります。韓国がこの状況。
この大前提と第二次日露戦争あるいは、日英VSロシア戦争を考えると、なんらかの列強の線引きがなされる無ければなりません。朝鮮半島に於いて。
現在の中国・朝鮮国境を最北として、釜山地区のみまでを最南として、どこかで勢力の線引きがなされるかと思われます。

で、これが1910年くらいまでの状況。
この線引きを英露が満足するかどうかで状況が変わります。
つまり、第一次世界大戦の組み合わせが変わります。
日露戦争以降の日韓併合までを、英露ともに満足したが故に、英露仏の三国協商(日英同盟と日露協商)が成立しており、英露が満足していれば、史実と同様な第一次世界大戦になりますが、満足していないと第一次世界大戦の基本対決軸は
独 英 VS 仏 露 となります。
七年戦争の焼き直しですね。
この場合、日英同盟によって、日本は再度(何度目かな)の朝鮮半島出兵となり、第一次世界大戦以上に、ロシアが劣勢になりますので、日本は難なく、朝鮮を再度占領。世に第三次日露戦争とも言われる戦闘になり、戦線は満州に拡がります・・・
ベルリン会議(フランスのヴェルサイユでなく、この仮想第一次世界大戦では、独 英が 勝ちベルリン会議となります)で、日韓併合と、満州における日本の優位が認められます。
とまぁ、同様な歴史かな。

第二次世界大戦前においては、基本的に韓国に外交の主体性はないので、時の世界情勢で変わり、当時のアジアにおける列強であり隣接国家でもある日本に何らかの形で保護化は避けることはなかったと思います。
    • good
    • 2

もし日本が大陸に手を出さなかったら


朝鮮半島はまずロシア領になったでしょう
ロシア革命後はソ連のコリア共和国
ロシア崩壊後に独立
今、中央アジアの旧ソ連国には独裁国家がありますから
今頃朝鮮半島全域で「金正日万歳!」と叫びながら餓死しているかも知れません
    • good
    • 3

ロシアが介入し傀儡政権になっていたでしょう。

当時の中国には他国に介入するほどの力がなく傍観、それを良しとしない米英と朝鮮戦争になっていたでしょう。日本も出兵したでしょう。結局半島は分断、数十年早く分断国家ができていたでしょう。後に力をつけた中国が介入し第二次朝鮮戦争が勃発していたかもしれません。
    • good
    • 1

案外38度線でロシアとそれに反対する国々(日本も含む)の間に線引きをするという結果になったかもしれません。

ロシアにとっては不凍港は手に入れられるし、日本は少なくとも本土が直接の脅威にさらされる割合が減りますし。

ただ、韓国が自主的に「バランサー」となることは不可能でしょうね。どこかの保護国になるか、植民地になるかは避けられなかったでしょう。悲しいかもしれませんが、国際情勢というものは非常なものですし…。
    • good
    • 0

ロシアの一部になって朝鮮族はどこかへ強制移住させられた可能性が高いと思います。


不凍港を確保するのはロシアにとって悲願であったわけですので、そのために南下政策をとっていました。朝鮮半島を確保できれば、民族的に反体制となりうる朝鮮族をその地に置いておくのは得策でないと判断されたはずです。
スターリンが各地の民族を強制移住させたことは有名です。
    • good
    • 0

中国の一部か、ロシアの一部か、中国の属国のままだったことでしょう。



いずれも日本は余り大きくなれないままだったことでしょうからその後は全くわかんないですよね。強いて言えば中国側に居た場合には第一次大戦頃に中国が完全に分裂して朝鮮半島独立が出来てたかもしれませんね。

一番幸福なのはロシアの一部になってた場合でしょうかね。最高の不凍港として栄えているでしょう。そして(日本がまだあれば)日本にとって北朝鮮より怖い存在になっていることでしょう。
    • good
    • 0

歴史に「もし」ってのはタブーともいいますが・・・


 日本が朝鮮併合していなかったら、別の国が併合していたかと
思いますが・・・。それで、朝鮮戦争もきっともう少し早くに
起こっていたような気がします。
 そんなの考えるより、となりの韓国と技術的にも文化的にも
もっと手にとって、日韓ってのをよりよいものにしたいなって
思います。日本にも、韓国にもいいところたくさんあるんですし。
 大事なのは、これから・・・ですよ。
日本も、謝るところはちゃんと謝る。韓国も、変な敵国意識とかも
なくす。そのあたりが改善されれば、アジアで大国2国になると
思いますが・・・。
 正直、今の中国の暴走を止められるのは、日本と韓国ぐらいですし。
    • good
    • 1

中国かソ連の領土でしょう。

    • good
    • 0

歴史のifは中々難しいですが、


十中八九、ロシアの植民地になってるでしょうね。
ロシアは不凍港を求めて南下政策をしてましたから。

そして、その後は太平洋へ出るために朝鮮半島を橋頭堡として
日本もロシアに飲み込まれたかもしれません。
まぁ他の列強諸国の思惑が色々絡んでそう簡単ではないかもしれませんが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!