プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こめかみの下、耳の付け根の前側が痛みます。
経穴のあるところなのではないかと思うのですが、特に左側が痛く、かがんだ時や、指で押すと痛みます。頭頂部を真下にするよりも、顔を地面に向けたまま頭を下げると特に痛みます。
色々調べて、顎関節症とか、かみ合わせの問題もあるのではないかとも思ったり(歯周病はあると思います)、耳鼻科領域の問題があるのかな、とも思ったり。
こういう場合、診察を受けるとして診療科は何になるのでしょうか?

A 回答 (2件)

ご心配のことと思います。

場所的には、耳鼻科領域と思いますので、受診されて精査いただきましょう。くれぐれもお大事にされてください。
    • good
    • 8

口大きく開けて痛みを感じるなら口腔外科ですね。

この回答への補足

説明不足ですみません。この痛みは口をあけたときには起こりません。ただ、口をあけたときにもう少し別の部分が痛むことはたまにあります。

補足日時:2007/08/19 20:48
    • good
    • 19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!