ただいま
【子機が繋いであるPC】─【親機が繋いであるPC】─【ルーター付きモデム】

これで二重ルーターになってるのですが
子機と親機をブリッジ動作にして何とか二重ルーターは解除したのですが
子機を繋いであるPCからモデムにアクセスする方法はないでしょうか?
ちょっと離れてる事務所のPCなので一々いくのがめんどくさくて・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ルーター付きとの事ですので、複数台繋げられるようになっていると思うのですがいかがでしょう。



ルーターに複数端子がないのであればハブを導入されてはいかがでしょう。

[子PC]─[ハブ]─[ルーター]
[親PC]──┘

安価な物であれば1000円程度からあります。
外していたらすみません。

参考URL:http://buffalo.jp/products/oshiete/what_s/router …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q無線ルーター親機とモデム、両機を使用は可能ですか?

無線ルーターの購入を考えています。
WIFIの通信機器四台と有線接続のPC3三台です。
ルーターに無線親機を繋いで通信機器4台をWIFIで通信する。
モデムはLANケーブルを指して接続したいのですが可能ですか?
モデムはaterm bl172hvで
購入を考えているルーターはAterm WF1200HP2です

Aベストアンサー

モデムはインターネット引き込み回線に使います。
無線ルーターの無線WiFiは宅内向けに使うので、その使いかたで可能です。

なお、無線ルーターの一般解釈は、無線側に事業者回線を含むものです。
それに当てはまるならば、使い方は全く異なります。
利用用tに応じた機器を購入してください。

QPC2台でネットを使っています。PC1はモデムに直接繋いで、PC2はモ

PC2台でネットを使っています。PC1はモデムに直接繋いで、PC2はモデム→ルーターで無線で
と繋ぎ変えてやっています。ルーターがあれば2台同時に出来るんだろうと試しに
PC1をルーターに繋いでみたらあっさりネットを使えたのですが問題はありますでしょうか?例えば2台同時にネットサーフィンできるんでしょうか?
それとも繋ぎ変えなくても済むということでしょうか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

>例えば2台同時にネットサーフィンできるんでしょうか?
はいそうです
ルータは簡単に言うと
自動で複数台をネットに接続したりする機器です

Q無線LANルーターにモデムのACアダプターを繋いでしまいました。

バッファローのWBR-B11にモデム用の高電圧(12v)のACアダプターを繋いでしまいました。正しいアダプターを繋ぎなおしてみるとルーターの一番下のインジケーターが赤くともるだけで電波が飛びません。
ヒューズの交換ぐらいで直るのなら修理にチャレンジしてみようと思いますが、結構修理費がかかるようでしたら諦めます。

同じような経験をしたことのある方、どうされました?

Aベストアンサー

>ヒューズの交換ぐらいで直るのなら修理にチャレンジしてみようと思いますが、結構修理費がかかるようでしたら諦めます。

1次ヒューズはACアダプタの中にあります。

2次保護回路はヒューズは使用されておらず、保護は基板に直付けされたダイオードで行われていて、過電流、電源誤挿入時には、このダイオードが焼き切れます。

今回の場合は、保護ダイオードが焼き切れていると思いますので、修理すると「基板の総とっかえ」か「本体ごと交換」になるでしょう。

Qフレッツルーターモデム(MNV)を無線ルーターにつなげるの?

フレッツ12MのMNVモデムを使っていますが、先日無線ルーターを購入し、2台つなげようとしました・・・が。。。 つながらないのです。 先日知り合いに「ルーター機能がぶつかっている」といわれましたが、モデムでPPPoE認証しないとIP電話が使えないため、モデムで認証接続し、ルーター機能は無線ルーターで機能させたいのです。どなたか詳しい方!いませんか?ちなみに無線ルーターは「コレガ  BAR HGWL」という機種です。
根本的につなげるのか?設定はどうすればいいのか?概要でも結構です。教えてください。

Aベストアンサー

接続は可能です。
ただし、設定にコツが有ります。
1.MNVモデムはそのままにする。
2.ケーブルを何もつながない状態で、無線LAN機器からコレガ BAR HGWLにアクセスし、IPアドレスをMNVと同じネットワークの重ならないアドレスに変える。(MNVが192.168.1.1だったら、コレガ BAR HGWLは192.168.1.254など、下3桁が2~254の間になるようにする)
3.コレガ BAR HGWLのDHCP機能をOFFにする。(Wan側の設定は行わない)
4.MNVモデムのLAN側からLANケーブルをコレガ BAR HGWLのLAN1~4のどれかに刺す。
5.MNVモデムとコレガ BAR HGWLを再起動する。このとき、必ず、MNVモデムの電源を先に入れてください。

これで接続できないようであれば、再度投稿下さい。

QADSLモデムをブリッジにしAirstationを繋いだ場合にADSLモデムの設定画面を使う方法は?

こちらの環境では、ADSLモデム-NV3をブリッジにし、
Airstation WZR-RS-G54HPをルータとして使っています。
このとき、LANのIPアドレスは
NV3が192.168.1.1
Airstationが192.168.1.100
となっていて、この場合ではAirstationの設定画面にはアクセスできるのですが、
NV3の設定画面にはアクセスできませんでした。

Airstationのルータ機能を切ってブリッジにするとどちらの設定画面にも行けるのですが、
Airstationのルータ機能を切ると無線接続が出来なくなります。

なので、Airstationのルータ機能を切らずにNV3の設定画面も使いたいのですが、何か方法はあるでしょうか?
どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Airstationのルータ機能を「有効」とする場合は、
AirstationのLAN側の設定を別ネットワークアドレスに
してみてください。モデムとの接続ですので、
ブリッジにすると複数の機器が同時接続できなくなります。

ex.Airstationのルータ機能「有効」の場合
 構成例:
 [INTERNET]--(LINE)[NV3](LAN:192.168.1.1)--(WAN:192.168.1.100)[Airstation](LAN1:192.168.2.1)--(LAN:192.168.2.2)[PC]
 *モデムで接続認証をとっているようなので、CATVの設定などのように
 AirstationのWAN側IPを固定にしてください。

 物理的な結線は、ブリッジ接続のときにNV3よりAirstationの
 LAN1に挿していたLANケーブルをルータを有効にした場合は
 WANポート(INTERNETポート)に差し替えます。
 
 AirstationのLAN側ポートを別ネットワーク設定にします。
 AirstationのDHCP機能がルーター機能を有効にすると、
 有効になるはずなので、こちらも設定(192.168.2.0/24台で
 IPを振るようにします。上記の構成例ですと、
 例えば192.168.2.2~192.168.2.10)します。

>>Airstationのルータ機能を切ると無線接続が出来なくなります。
 ルータ機能が有効にならないと、複数台の機器が
 同時接続できなくなります。
 

Airstationのルータ機能を「有効」とする場合は、
AirstationのLAN側の設定を別ネットワークアドレスに
してみてください。モデムとの接続ですので、
ブリッジにすると複数の機器が同時接続できなくなります。

ex.Airstationのルータ機能「有効」の場合
 構成例:
 [INTERNET]--(LINE)[NV3](LAN:192.168.1.1)--(WAN:192.168.1.100)[Airstation](LAN1:192.168.2.1)--(LAN:192.168.2.2)[PC]
 *モデムで接続認証をとっているようなので、CATVの設定などのように
 AirstationのWAN側IPを固定にしてくだ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報