アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ふぐを触っているだけで毒にやられることはありますか?

A 回答 (6件)

有毒な種類のフグの有毒な部位(卵巣や肝臓など)を経口摂取しなければ大丈夫です。


毒を血管に注入するとイチコロです。
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/itiba/sui …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%83%88% …
    • good
    • 2

仮に、フグに触っただけで、毒にやられるのでしたら、フグ調理師は、存在しない事になりますね。


毎日フグを捌いて、毒のある臓器を直接手で触り、処理する訳ですから、とっくに命は無いでしょう(笑)
    • good
    • 0

ありません。

接触による事では毒にやられる事はありません。
釣りでの外道で触りたくなければハリスを切ったほうがいいでしょうね。
    • good
    • 0

どうもこんにちは!



フグの毒の主成分であるテトロドトキシンは神経を麻痺させる神経毒で食用にされる
フグの場合は、主に肝臓などに蓄積されます。
種類によっては体中に蓄積されるものもあるようですが、体の表面には殆んどないと
考えてよいでしょう。
因みに人が経口的にテトロドトキシンを摂取したときの致死量は、2~3mgと言われ
ています。

ご参考まで
    • good
    • 0

ふぐに触っただけで毒にやられるのなら、私はすでにやられています。


私は海で釣りをしていると結構ふぐが釣れます。しかし当然素人にはさばけませんので、即リリースします。今まで何年も素手で触ってますが大丈夫です。
    • good
    • 0

こんにちは。

それはありません。

ただし、ふぐの毒部分を触った手を洗わずに食事などをした場合、食器などを経由して口に運ばれてしまう可能性はあります。

ただし、こういう場合は非常に微量なので死に至るような事はまずないでしょう。

それからふぐは全身毒物ではないですから、ふぐの表面を触ったのならまず問題ありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!