プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちの電話がISDN回線なのかアナログ回線なのか、どうしたら分かりますか?

A 回答 (3件)

NTTの請求書で、ISDN通話料と出てたら、ISDN。



電話機の発信をトーンにかえて、発信できたらアナログ回線。
逆に、パルスにして発信できたら、IS回線
(ネットにつないでいないと条件です)

ネットにつないでいるのなら、ADSLならアナログ回線。
フレッツISDNならISDN回線。(TAがあります)
    • good
    • 1

この辺の話は知ったかぶりする人も多いですし、歴史的な話も絡まっていますので一概には言えません。


DSU(又はDSU内蔵TA)が付いていればISDNというのは確実ですが。
とにかくNTT(電話会社)に聞くのが一番確実です。
    • good
    • 0

NTT(たぶん116番)に聞けば一発だけど?



ISDN回線に普通の電話機を直接つなぐことはできず、TA(ターミナルアタプタ)という物を通して変換する必要があります。
かなり昔に開通しているとその近くに「多少大きな白い箱(DSUという)」がついていますけど、技術進歩しましたので、ある程度より後に開通した場合は「多少大きな白い箱(DSU)」がTA内蔵で無い場合もあります。
従って、電話線のどこか(大抵は大本)にTA機器がつながっているとISDNの可能性が非常に高い(というよりアナログ回線には必要ない)です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!