この人頭いいなと思ったエピソード

就職難だった為、就職活動の何たるか、将来のことについて無知だった為、そして自分の力不足の為…
希望で無い職業に就いた人はたくさんいると思います。
私もそのうちの一人です。

ずっとこのまま今の仕事で良いのか?
昔から夢見ていた仕事を目指すか?(かなり難しい世界のもの)
または今の仕事をやめて少しでも夢に近いほうの違う仕事に就くか?
とても悩んでいます。

当方女性の為、転職できるのは多くても2回までと考えています。
そして一人暮らしなので、ある程度の収入も必要です。
実家に帰るのは最終手段にしたい。(就職難地域)

25を超えている方は、新卒3年目で何を思いましたか?
現在20代くらいで転職を考えている方、どうしようと思っていますか?

どれを優先するか 自分の考えがまとまらず、
皆さんがどうしたかを是非お聞かせいただきたいと思います。

A 回答 (6件)

つまり、希望でない仕事に就いたわけですよね。

同じ年令の方ですね。こんばんは。

ごく簡単に経験を書きますと、
今の仕事が将来になっても後悔しないかどうか考えましたね。
結論は後悔する。そして、やりたいことがあるか?ある。

明快で、納得がいきましたので(状況として行動できるチャンスでもありました)、退職しました。
現在は希望通り、その仕事についていますが、最終目標がありまして、その道のりは長いです。(私の場合これからが難しい)

>ずっとこのまま今の仕事で良いのか?
または今の仕事をやめて少しでも夢に近いほうの違う仕事に就くか?

「かなり」とのことなので、躊躇しているのでしょう。
現実的な難しさの問題もありますし、転職回数や経済的な不安もあることでしょう。

状況が許すのなら、行動するのもありですし、リスクを考えてとどまるのもありです。

親とも相談して、納得のいく結論を出してください。
もし、後悔すると思ったら、やらないよりはやって後悔したほうが納得出来るかもしれません。
いろいろ考えて、自分が今の仕事でもよいと納得すればそれもありということは忘れないで下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
後悔は絶対しますね…ほんと絶対です。
snoopy-jamさんは希望の道へ進まれたのですね。
やはり自分でもよく考えて納得のいく結論を出したいと思えてきました。
親は特に反対していません。

>25を超えている方は、新卒3年目で何を思いましたか?

新卒後、2年足らずで転職しまして、
その後は3年を一区切りで転職の繰り返しです。
今30代半ばで6社目です。
ただ、自分では特に転職回数が多いとは思っていません。
転職の度に、ちゃんとステップアップしていますし、給料も下がっていませんから、
そういう意味では、回数こそ多いけれど「実のある転職」だったと思っています。

>ずっとこのまま今の仕事で良いのか?
とても悩んでいます。

自分の人生を、自分が好きなようにできなければ
意味がないと思うのですが。
第一、女性の転職は多くても2度まで、という説には
全く根拠がないですし…
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりすみません。回答ありがとうございます。
ステップアップで給料が下がっていないというのはすごいですね。
意味のあるものにしていらっしゃるんですね。
転職2回については前の方への回答のお礼の通りです。

私は大学4年の女で、経験した訳ではないのですが…。

会社説明会で、先輩社員の方の話を聞く機会があり、20代で転職されている方もいらっしゃいました!
「前職でやっていた仕事から、もっとこうしたい!もっとココを極めたい!というような思いが強くなり転職した」とか「こういう仕事がずっとしたかった」というような方々がおられました。

イメージとしては即戦力が求められるのでは?というのがありますが…
何か自分の魅力・武器を磨いておく方が良いのかもしれません。
個人的な意見ですが…昔から「したい」と思っている事がある、というのは羨ましいですし、諦めてしまうなんて勿体無い!
自分のしたい仕事を自分に合う職場で出来る事が一番!
…社会に出た事がないので、甘いのかなー?とも思いますが;

転職は2回まで、と決めてしまわない方が良いのでは??
段々年齢とか色々気になってくる所は出てくるでしょうが、
回数は決めてしまわなくても…!と思います。
女性は色々(結婚とか出産とか)状況が変わりやすいですが…!!

まず今の仕事についてよく考えてみて…転職するのであれば、自分に何が出来て何が足りないかを考えて、磨けるものは磨いていってはどうでしょうか!
説得力に欠けるかもしれませんが!
仕事は人生の中で多く時間をとられる部分なので…頑張って下さい!!!
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、学生の方の意見でもありがたいです。
転職回数については、1回2-3年以上+30まで…等々を考えての計算です。
保守的な考えなもので、高校でも普通科、大学も国公立とマトモに見えるように進んできまして、あまり大きくはずれるのも慣れてません。
「自分に何が出来て何が足りないかを考えて~」はごもっともです!
ストレートにきました。お互い後悔の無い人生にしたいですね。

正社員を辞めて(2年半年で今は23ですが)、仕事を辞めて時間が採れる派遣かバイト+ためたお金で食いつなぎながら、やりたいことを勉強しようと思います。

30代手前の就職難世代の人を見ると、正社員といのがステータスだったりしますが今は労働者の売り手市場ですし、転職も比較的、楽だと思います。本当にやりたいと思う仕事があって、今の仕事に未来を見いだせないないならば、どうにでもなるのではないかと思います。

No1さんの意見と同じかわかりませんが…個人的には面接で適切に自分を表現できれば、相手に自分を魅力的に見せる自信があれば、転職回数など、どうにでもなると私は思います。適切に説明できればよいのです。

たとえば「正社員にもうなれないのではないか」などという恐怖に縛られながら仕事をするのは、考え方的になにかとプラスにならないと思います。私は今の職場でもある程度は楽しくやっていける気もしましたが、あえてリスクを負ってでも自分のやりたいことをすることにしました。

まだ悩む段階であるなら、
転職しないことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

主観ですが売り手市場というのは首都圏だけに思います。
それはさておき、面接でのアピールも苦手でして。。できない事は無いですが自分に精神的負担が結構かかります。
リスクは覚悟しなくてはいけませんね。
確かに今はまだ色々不足していて退職はできないなと感じました。

あなたはなぜ「今の仕事のままでいいのか?」と思うのですか?

そんなに希望の職種じゃなかったことが不満ですか?希望の職種じゃないにせよ自分を採用してくれた会社に、三年間仕事を教えてくれた先輩・会社に対する思いは何も無いのですか?

あなたは希望じゃなかったかもしれませんが、あなたが就職したことにより希望の職種だったのに不採用となった人もいると思いますよ。

夢を追いかけている人は輝いているように思いますが、その裏では計り知れない努力・我慢をして頑張っています。夢を追いかけるのなら結婚しても仕事優先に出来ますか?

転職なんて本当にやる気があれば何回でも出来ます。(印象は悪いかもしれませんが)

本当に夢を追いかけたいならそんなこと考えずに行動してると思いますよ。俗に言う『五月病』みたいなものだと思いますけどね。就職して三年目は仕事になれて余裕が出来るので多いですから・・・。

• 0
この回答へのお礼

最後の段落、おっしゃる通りです。
先月本当に転職したい覚悟で「今より夢に近い仕事」に応募しましたがNGでした。
それからその仕事について調査をしたのですが調べるほど躊躇してしまいます。
自分の中での優先事項を決めていないせいかもしれませんが。
あと、Ron1979さんは私のように悩まなかったのですかね?私は慎重すぎて優柔不断なので羨ましいです。

>当方女性の為、転職できるのは多くても2回までと考えています。

この時点で考え方が破綻してますね。
    • 0