アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今週に中古車を買う契約をしており、自動車保険について見当しています。
前の車の保険は、来月9月で切れ、現在11等級です。ちなみに車は既に廃車手続きをしています。
今入っている保険を継続しようと思いましたが、11等級をもう一年しないといけないということでした。
また、契約した中古車屋さん(ディーラー系?)が勧めてもらっている保険会社は、12等級にできるということです。
私としては、12等級になることは喜ばしいことなので、そっちにしようかと思いますが、他にもそういう保険会社があって、かつ費用の安い方が良いので、とりあえず探してみようと思っています。
どこかそういう保険会社ありますか?または、そういう保険会社を検索できるサイトをご存知の方教えてください。
ちなみに、現在の保険は、妻名義ですが、今回の中古車は妻の父名義になりますので、保険も妻名義から義父名義に変更しないといけません。(別居)

A 回答 (8件)

車検証上の名義は義父でも、奥さんが実際に使用するのなら、

今まで通り記名被保険者を奥さん名義にしておけば、現在の
等級を継承できます。

既に廃車済みで、保険会社にも連絡済みなら、中断証明書を取り
(11等級で)、新車購入時にそれを使って11等級での契約
が正解となります。
保険会社により異なることはありません。
全労済から一般の損保に変更しても同じ11等級からです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

保険の乗り換えについてチューリッヒに質問したところ、
現在の等級が11等級なので、今チューリッヒの保険に加入しても
加入時点(例えば8月末)での継続なので、11等級になるとのことで、
来年の9月から12等級になるとのことです。AIUも同様でした。
だから乗り換えたとしても、11等級をもう一年いけないみたいです。

ですので、とりあえず全労済を継続して、満期の9月末に保険を乗り換えようという案だと、問題ないなと思いました。

ですが、現在加入している全労済では、
保険名義:妻、車検証の所有者:妻(使用者も同じ)
から、
保険名義:妻、車検証の所有者:義父(別居)、使用者:妻
で車変更に伴う切替ができないということでした。
車検証の所有者は、妻と同居が条件だそうで、継続できないようです。

一番最初の質問は、おかしいですね。申し訳ありません。

私が望むのは、11等級を9月末まで、12等級を10月からにしたいのですが、
中古車屋が進める保険しかないように思いました。だけど、本当にできるのかな。

再追伸

保険会社による優劣の差は基本的にはないと思います。
代理店 損害サービス担当者の資質の問題 もしくは事故相手によります。
    • 0

追伸

>保険自体は、名義を変更しなくてもいいんですね。現在加入している保険は、中断手続きはしていませんので、生きています。
名義変更の必要はありません。廃車の際 解約もしていませんね?
廃車8月上旬 今月中古車購入なら現保険に車両入れ替えすればなんの問題もありません。

そもそも廃車して少なくとも一ヶ月以内に、次の車両購入予定の事実がはっきりしているなら、解約する必要もありませんし、中断証明の手間も必要とは思われません。(半年先とか一年先ならいざしらず)
柔軟に融通を利かすのも、担当者の対応次第です。

実務的には、車両入れ替え 12等級継続更新できたように思います。
11等級でしか継続できないとするならすでに解約してるのかもしれませんね。この場合は車両入れ替えもできませんね。
廃車後、一ヶ月以内に新たに購入予定などの充分な説明されていたのでしょうか? この間のあなたと担当者の理解が十分えられていなかった?
とにかく契約自体がどうなのか、生きてるのか 解約されてるのか?その結果で新たな担当者がどう判断されるかですが、基本的には他に変わる場合もしくは引き受けした後、必ず前の保険屋に問い合わせします。
その処理、如何んで11等級で引き受けしても12等級訂正もあります。
逆の場合、12等級引き受けしても後日訂正されることもあります。
11等級・12等級どちらで引き受けても、引き受けの正解は一つしかありません。
不正解の引き受けは後日必ず訂正されます。
    • 0

>先ほど知り合いが勤めているAIUに確認したところ、11等級をもう1年必要といわれました

車はいつ廃車にしたのですか?
また、廃車にした事実をAIUには連絡しましたか?
保険料の支払はどうしてますか?解約返戻金等はありましたか?

なんか、AIUで廃車の連絡を受けて、すでに解約の手続きがとられている印象を受けます。

すでに解約されているのであれば、12等級にはできません。
中断証明は解約の事由があってから、13ヵ月以内であれば発行できるので、解約はもう終わっていて、中断証明はまだ発行されていないケースのように思います。
    • 0
この回答へのお礼

車を廃車にしたのは、8月上旬です。
廃車した事実は、AIUは知っております。
保険料は、一括払いにしておりまして、解約払い戻し金はありません。
現在加入しているのは、全労済でして、AIU(知人)は、今回切り替える
対象の保険会社です。混乱させてしまい申し訳ありません。

>現在の保険は、妻名義ですが、今回の中古車は妻の父名義になりますので、保険も妻名義から義父名義に変更しないといけません。

(別居)

今回の中古車は誰が主に運転されるのですか?奥さんが主に運転されるのであれば問題ありませんが、義父のかたが主に運転されるのであれば
保険契約上記名被保険者が奥さんから別居の義父に変わりますので等級継承はできません。等級継承は同居でなければ継承できません。
なお、保険上では車検証上の名義は必ずしも重要なものではありません。

現在加入保険契約は生きてるのですか?
生きてるのであれば、中古車購入時に車両入れ替え その後9月満期に継続更新すれば12等級で継続できます。(等級継承可能であれば)

廃車したから、すぐ中断証明と杓子定規に解釈する必要もありません。
原則論は原則論 この場合は柔軟に考え、対応しても良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

中古車は、車検証上の名義は義父で、使用者は妻になります。
(保険自体は、名義を変更しなくてもいいんですね)
現在加入している保険は、中断手続きはしていませんので、生きています。

中古車は、日産の中古車専門店で、そこが代理店をしている損保ジャパンの
ものを勧められています。
損保ジャパンについて何も知らなかったのですが、ネットを見てると
あまり良くない印象を受けました。
他で保険会社を探した方が良いでしょうか?

ちなみに、先ほど知り合いが勤めているAIUに確認したところ、11等級をもう1年必要といわれました。12等級にはできないとのことでした。できる会社とできない会社があるのでしょうか?

正しい処理方法を書いておきます。

これ以外は「誤魔化し」という結果になります。注意しましょう。
 現在保険契約が9月まであるということですが、既には慰謝されているということなので、直ちに解約する必要があります。(存在しない車に保険をかける=架空契約はできません)次に「中断証明書」の発行依頼手続きをします。これは今ある11等級という権利を保留しておく手続きです。新しく車を取得された時点で、中断証明書を使って11等級で新規契約を締結します。車がない状態で保険のノンフリート等級が進行することとはありません。
 しかし残念なことに今度の車は別居の人の名義です。よって(契約時には)中断証明書は適用されませんし、次回もし同じように義父名義の車の変わりに自分名義の・・・といった場合も同様の問題が発生します。しかしそのときははじめに取得した中断証明書が利用できる可能性はあります。
 どうしろとはいいませんが、小細工をして現存する等級も消えてしまい、将来的にも問題が発生しそうなことはやめておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

中断手続きはしていません。
小細工なしに、すべての名義を妻名義にした方がよさそうですね。
でも、既に車検証上の名義は、義父名義で進んでいるし。

こんにちは。

え~と、チョッと事情がよく分かりませんが・・・(汗)

>今入っている保険を継続しようと思いましたが、11等級をもう一年しないといけないということでした。

現在の保険に記入されている車はすでに廃車手続きをして有ると言う事ですが、もしかして保険は中断手続きをしたのですか?
http://allabout.co.jp/finance/carinsurance/close …

もし中断手続きをしたのでしたら、新たに保険を掛ける場合は今と同じ11等級となります。
ですから12等級になる為には、無事故で1年間必要となります。

もし中断手続きをしていなくてそのままでしたら、どこの保険会社でも車両入れ替え手続き後、現在の保険の満了をもって12等級(無事故なら)で継続が出来ます。

どちらでしょう?
感じとしては、前者見たいのようですが(ーー;)

ちなみに・・・
保険の車両入れ替えや、継続、等級の持ち越し、中断などはどこの保険会社でも条件は同じです(一部共済は除く)。
この会社で出来て、この会社では出来ないと言う事は、通常有りません。

>現在の保険は、妻名義ですが、今回の中古車は妻の父名義になりますので、保険も妻名義から義父名義に変更しないといけません。(別居)

残念ですが、この場合保険の名義人の変更は出来ません・・・(涙)

変更出来るのは、同居の親族と、別居の未婚の子だけです。

この場合は、お義父さんが他に移管出来る保険が無い場合、新規加入しか方法は有りません。

では!
    • 0
この回答へのお礼

中断手続きは、していません。
中断手続きしてなくてそのままだったら、できるんですね。
もう一度知り合いのAIUに聞いてみます。

保険会社はたくさんありますのでどこを選べばよいか分からないと思いますので、自動車保険会社の評判や口コミなども参考に選んでくださいね。

>現在の保険は、妻名義ですが、今回の中古車は妻の父名義になりますので、保険も妻名義から義父名義に変更しないといけません。(別居)

本当に等級引継ぎができるのでしょうか?

もう一度しっかりと確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

間違っていました。保険は妻名義のままでした。