仕事と子育てを両立。働くママを、もっと笑顔に!

過去の質問もみたのですが、イマイチ自分と同じ症状と言う訳ではないので、
新たに質問しました。 ここ2~3日便が黒くて気になっています。
べつに身体の不調は感じませんでした。海苔とか黒いものを食べた記憶がありません。下痢っぽいこともないですし、普通の形(?)です。
過去の質問をみると、胃からの出血とか胃ガン、腸ガンなどありまして、不安に
輪がかかってしまったので質問しました。 なお、仕事を休めない為、病院にいくよりもこちらで質問しました。やばいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

胃ないし腸管のどこかから出血があると言うことです。

潰瘍か癌という可能性が高いです。内視鏡検査をお勧めします。
    • good
    • 9

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答。
※教えて!goo内での回答は終了致しました。
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

二度ほど十二指腸潰瘍になってしまった者です。

下の欄の内科医の先生が書いてあるように、真っ先に消化器系の医者に行った方がいいですよ。わたしの場合かなり出血があって、即ICUにいれられて一週間入院しました。貧血がかなり進んでいました。  仕事を休めない問題ではないと思います。 

Ps、白目はいつもと違っていませんか?わたしの場合白目のところが貧血の為赤みが無く、赤ちゃんの目のように青みがかった色になっていましたよ。
    • good
    • 57
この回答へのお礼

白目は全然真っ赤でした・・・(^_^;)。 貧血ではないと思われます。
遅くに病院に行って大変な事になったらやっぱり大変ですよね。
自覚症状がなくても念のために診てもらおうと思います。(休みがもらえたらですけどΣ( ̄□ ̄))回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/02 00:41

この黒い便がそれこそスミのように真っ黒な便であるならば、食道、胃、十二指腸、小腸上部の上部消化管からの出血の可能性が非常に高くなります。

これは下血と呼びますが、少量の出血では黒い便(タール便)は出ません。

もしこれらの上部消化管からの出血が動脈性の出血ならば、更なる大量出血など大変危険な事があります。原因は胃の内視鏡検査等を行はないと特定できませんが、下血の場合は緊急で内視鏡の検査を行なう適応です。

>しばらく様子を見ておかしい様であれば、見てもらおうとおもいます。
お薦めできません。至急消化器内科の受診が必要です。
    • good
    • 56
この回答へのお礼

なんだか恐ろしくなってきました。 墨までは真っ黒ではなかったですが、
通常のものに比べると黒いなぁ~というかんじでした。どのような原因で
血がでるのでしょうか・・・。それもやっぱり内視鏡で見ないとわからないですよね・・・。 回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/02 00:38

 食欲は、普通に、有りますか?私の場合、1昨年の


末頃、食欲がなくなり、黒い便が出たので、内科医院
で、胃カメラをのんだら、胃潰瘍で、即日、入院と
なりました。胃か、腸で、出血している可能性も有る
と思いますが?1度、内科医院で、診察を、受ける事
を、お勧めします。尚、胃カメラは、食後、6時間
以上でないと検査できませんので。無理しない方が?
    • good
    • 35
この回答へのお礼

実はさいきんダイエットをしておりまして(昼にサラダと豆腐だけで過ごした友人が、メキメキ痩せてきているのをみての影響・・。)昼は豆腐とサラダだけで過ごしてました。それかもしれないです。 回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/01 18:19

ここ2~3日便が黒くて気になっています


ですが・・・・
一般の方が便の色が「黒い」とか尿の色が「黄色い」などといいますが、意外とそのような色でない場合が多々有ります。
一般的に、胃腸からの出血で便が黒くなる場合は、便も柔らかい場合が多いです。(タール便)
気になる場合は、何と言っても病院で検査を受けられるのが一番です。
貴方が「黒い」と言ってる便を何か綺麗な容器に入れて病院に持参すれば、検査してくれるはずです。
便の中に血液が混入しているかどうかの検査なら、10分程度待っていれば検査してくれるはずです。
勿論、病院内に検査設備がある場合ですが。。。
    • good
    • 43
この回答へのお礼

しばらく様子を見ておかしい様であれば、見てもらおうとおもいます。(仕事を休めたらですが・・・。)回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/01 18:16

 偏った食事(肉中心)をするとそのような便になります。

色だけでは異常の有る無しの判断は難しいと思います。

 とりあえず、食事の内容をしばらく変えてみては?
    • good
    • 28
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます。一概に悪いものとは言えないって
ことですよね・・・。すこし安心しました。しばらく様子をみることにします。

お礼日時:2002/08/01 18:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 尿管腫瘍<腎臓と尿路の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    尿管腫瘍とはどんな病気か  50〜70代の男性に多くみられます。  尿管は、膀胱・腎盂(じんう)とともに移行上皮でおおわれています。このため、尿管には移行上皮がん(尿路上皮がん)が発生します。まれに、扁平上皮がんや腺がんもみられます。尿管腫瘍は通常、ほとんどががんであるため、尿管がんとして扱われます。また、腎盂腫瘍(がん)と尿管腫瘍(がん)はひとつの疾患群として、腎盂尿管腫瘍(がん)として取り扱われま...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qたまに下痢&黒っぽい便が出るのは

普通な事でしょうか?
以前夜中にブルーベリーを食べたい次の日に黒い便、焼き肉食べ放題に行ってきた次の日、下痢で黒い便が、出た事があります。
逆流性食道炎持ちです、たまにみぞおちが痛みます
鼻からの胃カメラ、お尻からの大腸内視鏡を去年11月に受けて、胃の入り口がタダれてるの以外異常なしでした。25歳男ボクサーてます。

昨日夜に生姜ラーメンを食べて、本日お昼に弁当の天丼を食べて夕方より下痢で便が黒っぽいです、真っ黒ではありませんが普通の色よりは黒っぽいです、コレって何か異常があるのでしょうか?
普段は普通の硬さ、普通の色です。

結構心配症ですぐガンかもと恐くてたまらなくなります

ご回答よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

看護師です。
No1の方の回答の無責任さで苛立ちましたが置いといて。
逆流性食道炎とみぞおちが痛むのは、あまり関連性はありません。
逆流性食道炎は、食道、喉頭もしくは咽頭癌の原因にはなりますが、現在の時点で飲み込みにくさや食物の引っかかりがなければ問題はありません。
食べ過ぎに注意して下さい。
胃の入り口があれてるのは、逆流性食道炎の影響です。
食後は、しっかり休んで下さい。
ただし、横になるのではなくて上体は少し起こした状態で休んで下さいね(胃液が食道の方に行くため)。

みぞおちが痛むのは、運動のはじめか何かでしょうか。
だとしたら、運動のはじめに脾臓が血液を送り出そうとして痛みを感じることはあります。
体育の授業やマラソンの時に、急に脇腹を押さえたりするのと一緒です。
健康体でも起こりますので、気にしないで下さい。

便は大体48~72時間後に出ます。
イカスミのように液体の場合は、そこまで経たずに出ることはあります(水分なので)。
なので、その便の前々日もしくは三日前あたりに何か食べているはずです。
尚、余談ですが逆流性食道炎と下痢も、何の関係もありませんし黒い便とも関係ありません。

黒い便の癌というのは、暗黒色の血便という形であれば胃癌、鮮血色であれば大腸癌が考えられます。
ですが、血便が無いようであれば、否定されます。

単に黒い場合、他の事由が上げられます。
鉄剤の飲み過ぎ。
腸内に悪玉菌が多すぎる。
便秘。
便秘以外でも、腸内に便がたまりすぎている。
消化管出血(胃潰瘍とか)。
これらのどれかです。

思い当たる節はありますか?
胃潰瘍関係に思い当たる節があったら、激しい胃痛がない限り医者には行かなくても良いですが消化に良いものと食物繊維を摂取して下さい。
あと、乳酸菌など腸に優しいものも多く摂取して下さい(ヨーグルトとか)。

不足があれば補足します。

看護師です。
No1の方の回答の無責任さで苛立ちましたが置いといて。
逆流性食道炎とみぞおちが痛むのは、あまり関連性はありません。
逆流性食道炎は、食道、喉頭もしくは咽頭癌の原因にはなりますが、現在の時点で飲み込みにくさや食物の引っかかりがなければ問題はありません。
食べ過ぎに注意して下さい。
胃の入り口があれてるのは、逆流性食道炎の影響です。
食後は、しっかり休んで下さい。
ただし、横になるのではなくて上体は少し起こした状態で休んで下さいね(胃液が食道の方に行くため)。

みぞおちが...続きを読む

Q黒い軟便

さきほど便意がありトイレに行った所、黒い軟便が出ました。
黒い便は危険だと聞きます。
(便器はなく、いつも軟便です)

先週くらいに胃カメラを入れたのですが、その時は胃炎はあるものの
特に問題なしということでした。
CTやエコーなどもやり、かなり詳しく調べました。

胃カメラは大腸とかは調べているのでしょうか?
胃ではないと大腸・十二指腸?とかに問題があるのでしょうか。

最近寝るときになると、必ずみぞおち辺りが貼り
お腹がポコポコギュルギュルなり、眠れません。
これもなにか関係あるのでしょうか?

飲んでる薬は
・胸焼け、吐き気を抑える「ガスモチン」
・胃炎、胃潰傷を治す「ムコスタ」
・胃酸などを抑える「タケプロン」を毎日飲んでいます。
・不眠の時に「デパス」
などを飲んでいます。

最近食べているものは
・ビタミンたっぷりというゼリー状の飲み物
・アミノ酸のゼリー
・毎日一本LG21

最近ようやく食欲が戻ってきたと思ったのですが、黒い便を見てから
精神的に落ち込んできました。
どういう可能性があるか教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

黒い便は消化器内で、しかも大腸の奥とか小腸など、
消化器の奥で『出血』している場合があります。

いわゆる血便として黒くなって出ます。

出血が肛門・直腸とか大腸の手前の方だと赤い便になります。


・胃カメラは大腸まで届きません。大腸検査は肛門からになります。
・小腸まで届くカメラはありますが、常備している病院は少ないでしょう。

○まず、貧血の症状は出ていますか?
だるいとか、ふらつきとか顔色が悪いとか。

でも、CTやエコーなどまで検査されているのであれば
血液検査もされてますよね。

○便にトイレットペーパーをのせてみてください。
血便だとトイレットペーパーが赤くなってきます。

便の臭いも血のにおいがします。

○鉄剤を飲んでいても便は黒くなります。


≫最近寝るときになると、必ずみぞおち辺りが貼り
お腹がポコポコギュルギュルなり、眠れません。
これもなにか関係あるのでしょうか?

これらを食するのを止めてみてください。

・ビタミンたっぷりというゼリー状の飲み物
・アミノ酸のゼリー
・毎日一本LG21

Q黒い便が出るのですが…

20代女性です。
先ほど用を足したところ、真っ黒な便が出ました。形は普通より少しころころとしたタイプだったと記憶しています。
少し前からげっぷや食欲不振などがあったのですが、現在就職活動中と言う事もありストレスや外食のせいだと思っていました。
インターネットで検索したところ、胃がんや大腸がんなど恐ろしい検索結果しかヒットせず、いてもたってもいられず、こちらに投稿した次第です。
もし、同じような症状の方あるいはこの事にお詳しい方がいらっしゃれば、そこのところをお伺い出来たらと思います。

明日朝一で病院に行く予定ですが、とにかく不安で投稿致しました。
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.胃潰瘍や十二指腸潰瘍、小腸などで出血がある。

2.繊維質と水分摂取が低い。
極度の冷え症で体温が常に低い。
腸内細菌のバランスが悪く、腸の動きも悪い。
おならがものすごく匂うならこちらをまず疑ってみる。

血糖値が高く放置しておくと2の症状は出やすくなりますが、
その前に異常な喉の渇きや口内の乾き、手足がつるなどの症状も出ます。

3.ストレスによる自立神経の乱れによる便秘

Q便の色がくろっぽい緑なんです

汚い話で申し訳ないのですが、
便の色がみどりなんです。
それまでは普通の色だったのに
23日の土曜日の朝、排便したら緑でした。
緑というか、カナリ黒っぽい緑です。

そして日曜日は排便はなく、
本日25日の朝、排便したらやはり黒っぽい緑でした。
そして朝の排便から30分後再びもよおして
排便すると、
外側だけが緑で、あとは普通の茶色でした。

サプリや薬は飲んでいませんし、
食べ物で色が変わったとは考えにくいです。
体調も特に変化はないとおもわれますが
しいていえば
22日の夜、冷えて腰部(腎臓?)が異常に痛かったことでしょうか。

これはどういうことでしょうか?
色が茶色に戻ってきているので
問題ないのでしょうか??
どなたか教えてください
とても不安で今も胃が痛いです…

Aベストアンサー

私の場合
神経性腸炎で下痢が続き(一週間位)お腹の中にあるものは全部出て最後に何も無い状態で出たものは・・・な~~んか緑色してました
胃液ならぬ腸液らしいのですが普通の便でも出るものなのかは不明です
一度安心する為にも病院に行かれたらどうですか?
(便を持って 検便をお願いする)

Q怖いです。。。

こんばんわ。22歳♂です。
最近こげ茶色の便がでます・・・真っ黒とまではいかないのですが黒っぽい茶色でした。
胃もすこしチクチクするときがあったので胃潰瘍。。。最悪スキルス性の胃がんでは内科と心配です。
タール便は危ないと聞くのですが、便は軟便ではないのでこの場合軟便ではなくても出血といことはありえるでしょうか・・・?食べ物はひしきをよく食べてますが便全体が黒くなるとは考えづらいです。あと胃腸薬をのんでいます。
アドバイスおねがいします。

Aベストアンサー

恐らくはただの便秘気味の便だとは思います。
タール便の色は墨汁のように真っ黒で、のりの佃煮状です。
22歳のスキルスは可能性としてはほとんどないと思われます。
胃がちくちくするなら消化器内科で一度診てもらって安心するのもよいかと思います。

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む

Q色の異なる大便が一緒に出る

色の異なる大便が一緒に出る

このところちょっとお腹を下しておりましたが、現在は徐々に回復傾向です。
しかし、一回の排便で色の異なる大便が一緒に排出されることが時々あります。

チョコレートのような濃い茶色の便と、色の薄い黄色っぽい便にきれいに分かれているのです。

腹痛などの症状があるわけではないので大丈夫かとは思うのですが、なぜこのようなことが起きるのか気になり、人に聞けるようなことではないのでこちらで質問させていただきました。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
便はお腹の中に滞在した時間の長さで色が変わります。
これは、肝臓で作られて胆嚢から腸に流れ込む「胆汁」という物質の色が最初は黄色(黄金色)なのですが、腸内で酸化されて緑色~青くなってゆくからです。
水分の少ない便がある程度お腹に溜まっていると濃いこげ茶色になりますし、水分が多かったりして早く腸内を通過すると黄色い色のまま出てきます。
これらが混在してると、2色が混ざり加減によって、黄土色~2食が分かれている、という状態が起こります。
病気でもなんでもありません。
ごく普通にある事です。

Q便の色について…血便か違うのか悩んでいます。

まず汚い話なのでご了承願います…
調べたところ私と同じケースの方がいらっしゃらないようなので質問させていただきました。

前回の質問ありがとうございます。
今非常に悩んでいることがあります。。。

心療内科で過敏性腸症候群の下痢型と診断されセレキノン(今はジェネリックのブチキノン)を飲んでいます。

前回の質問でセフゾンカプセルを処方されたのですが下痢が止まらず中止になりましたが、あれから何回も引っ掻かれ、そのたびに外科から下痢が出ないまでの日数のセフゾンをもらうを1か月に3回ほどされ、腸内環境が悪化していました。
ちなみにビオフェルミンRの処方を頼んでも断られました。

抗生物質って腸の善玉菌も殺してしまうし、その間にビオフェルミンR以外の整腸剤等を飲んでも無駄と薬剤師さんから聞き、セフゾンをやめてから以下のことを始めました。

・リンゴ1日1個(これは中性脂肪やコレステロールを下げるためにもやっています。)
・肉食中心→魚を食べるようにしました。
・野菜も食べる量を増やしました(ただ苦手な野菜はサプリで補っています。リコピン・ルテイン・カルシウム・βカロテン・ビタミンE)
・毎日最低3キロのウォーキング
・特定保健に指定されているピルクルを飲む。(ヤクルトみたいな形です)
・キシロオリゴ糖のサプリ1g毎日1回飲む

これを始めたところ、かなり快便になりましたが、むしろ快便すぎて困っています。
まず、毎食後に便意を催しています。
1日の排便回数は5回ほどです。

出したらかなりすっきりします。お腹の張りも無くなり、善玉菌は増えたのかなーと実感していますが、それだけ溜まっていたのですかね?

あと色が気になって仕方がないです。
黄色~黄土色でトイレの水に浮いているバナナ状の便が健康だと聞きました。

私の現在の色はおかげさまで全体的に黄色です。また細くないし水に浮いています。
ただ黄色なので余計目立って気にしてしまうのがところどころに黒い部分があることです。

5日前の排便ではワカメみたいな黒いものが黄色い太い便に混ざっていました。
あれからワカメみたいなものは出ていませんが毎日の排便をチェックしていると黄色い便に本当にところどころ小さい黒い点のようなものがあります。(色が明るいだけに目立って気になります。)

ちなみに下痢ではありません。毎日水とお茶を2リットル飲んでいるので少しやわらかいくらいです。
便秘は全くしていません。ただ1か月前は不調でした。

血便なのか心配です。黒いのは出血と聞き不安です。
あるいは、食べカスがそのまま消化できていないのでしょうか?
セレキノンを飲んでいるので消化が早すぎる傾向にあります。(すぐお腹空きます)

ただそのワカメみたいな便の時には食物に心当たりがありません。
タール便なら絶対病院だと思いますが、、全体は黄色なのでタール便ではないと思います。
原因の推測できる方回答お願いします。ちなみにこの黒い部分は毎回ではありません。

今日は排卵日のため、下痢気味でしたが、色は茶色でした。黒いものは見当たりませんでした。(毎月排卵日に下痢はしてしまいます。色も茶色です)
生理周期はいつも28日周期で今日は前回から14日目なので…

みぞおちの痛み等は全くありません。

どなたかよろしくお願いします。

ちなみに母方の祖父が大腸ポリープがん(60代の時に発覚し完治)、祖父の兄弟は大腸がん(なくなりました。85歳でした)、祖母は大腸ポリープ(切除済み)です。
がんは22歳なのでないと願いたいのですが、このように近親者に大腸に病気持ちの人が多いのでいろいろ心配です…

長文乱文申し訳ありません…どなたかよろしくお願いします。

まず汚い話なのでご了承願います…
調べたところ私と同じケースの方がいらっしゃらないようなので質問させていただきました。

前回の質問ありがとうございます。
今非常に悩んでいることがあります。。。

心療内科で過敏性腸症候群の下痢型と診断されセレキノン(今はジェネリックのブチキノン)を飲んでいます。

前回の質問でセフゾンカプセルを処方されたのですが下痢が止まらず中止になりましたが、あれから何回も引っ掻かれ、そのたびに外科から下痢が出ないまでの日数のセフゾンをもらうを1か月に3回ほどさ...続きを読む

Aベストアンサー

ANo1です。

 ご質問で『ワカメみたいな便の時には食物に心当たりがありません。』とのことでしたが、補足で『ひじき・ワカメは週に2回はどちらか食しています。ここ3日毎日ひじき食べていました。』とのことなので、海藻かもしれませんね。

 私の場合は潜血反応が陽性になったとき、たまたま、小さいタール便が見つかりました。
 上下から内視鏡を入れ検査したが結局小腸が残って、様子見となりました。

 それから1年半ぐらいして、少し下痢したのちに、真っ赤な下血が何回かありました。
 出血場所は、内視鏡を下から入れ回腸に入ったすぐのところの潰瘍でした。

 原因は同じ痛みどめ薬の副作用による潰瘍でした。
 最初のは腰痛、次のは帯状疱疹で20日目の服用時でした。

Q真っ黒の便と嘔吐

こんにちは。私の旦那の話なのですが、先週の火曜日に職場で腹痛があり真っ黒の下痢便を10回近く出し、トイレではフラフラになるほど貧血状態、冷や汗も出たそうです。帰宅途中には嘔吐しそれもコーヒーの様な真っ黒だったそうです。嘔吐はその1回だけです。帰宅後すぐに総合病院の内科を受診しましたが、風邪でしょうと言う事で風邪薬・胃腸系の薬・抗生物質を処方されました。翌日も腹痛と下痢は続き別の消化器系の病院へ行きましたがそこでも風邪でしょうとのこと・・漢方のみ処方されました。その病院では嘔吐による食道からの出血でしょうと言われたそうです。こちらから胃カメラを希望し来週の土日に検査を受ける予定です。現在は下痢や腹痛、むかつきもないそうですが未だに真っ黒の便が出ているようです。下痢状ではなく普通の硬さだそうです。後は貧血状態が続いていて顔面真っ青ですし、フラフラするそうです。私には風邪には思えませんし胃か腸からの大量出血ではないかと不安でたまりません。薬は漢方以外は昨日で終わりました。土日まで待てないし検便もして頂きたいので明日病院を受診する予定ですが、それまでに参考意見・情報などを聞いておきたいと思い質問させて頂きました。どんな病気が考えられますでしょうか。旦那は29歳で、お酒飲まないですしたばこも吸いません。よろしくお願い致します。

こんにちは。私の旦那の話なのですが、先週の火曜日に職場で腹痛があり真っ黒の下痢便を10回近く出し、トイレではフラフラになるほど貧血状態、冷や汗も出たそうです。帰宅途中には嘔吐しそれもコーヒーの様な真っ黒だったそうです。嘔吐はその1回だけです。帰宅後すぐに総合病院の内科を受診しましたが、風邪でしょうと言う事で風邪薬・胃腸系の薬・抗生物質を処方されました。翌日も腹痛と下痢は続き別の消化器系の病院へ行きましたがそこでも風邪でしょうとのこと・・漢方のみ処方されました。その病院では...続きを読む

Aベストアンサー

私は医師ですが、まだ経験が浅いので参考までに。

黒色便=血が胃酸の成分と混じって黒くなる
ということで考えられるのは食道・胃・十二指腸などのいわゆる「上部消化管」からの出血の可能性が高いと思われます。
というわけで、まず行うべき検査は「血液検査」と「胃カメラ」です。
血液検査は貧血の程度がどのくらいかを知るために行い、比較するために少し時間を開けて2回以上行うのが好ましいです。
胃カメラはなるべく早く行ったほうが良いですが、病院によっては予約枠の関係で、すぐにはできないのが現状です。

しかし私が言うのもなんですが、黒色便・コーヒー様嘔吐を「カゼ」と言って、薬を出して帰すのはチョット・・・
症状が悪いのであれば、明日と言わず、今晩中に救急外来にかかっても良いと思います。

Q大便の中に黒い物が混ざっている

20代前半の男です
5.6年前から時々大便の中に黒くて太いひも状の物が混じるようになりました

昔はあまり気にしていなかったのですが
以前から時々肛門が締め付けられるような痛みがあり
最近その痛みが起きる頻度が多くなってきたこと
こないだの大便で今までに見たことないほどの量の黒い物が混ざっているのを見て
何かの病気なのではないかと思い相談します

肛門を締め付ける痛みは座っているときに起こり
立ち上がったりして肛門を閉める動きをすると痛みはやわらぎます

黒い物が混ざっているというのは
茶色い便の中に黒い紐状の物が混ざっているということであり
便そのものが黒く変色しているというわけではありません

肛門付近にできものなどはありませんし
排泄時の痛みなどもありません

これらの症状が起きる原因・治療法がわかる方からの回答をおねがいします

Aベストアンサー

 追加、追加でごめんなさい。もうひとつの可能性を発見。

 http://www.ishida-c.com/topix2.html

 以下、記事から引用。
 
 「肛門の中から硬い太いひも状のものが出て来て痛くも何ともないのは、肛門ポリープでしょう。
歯状線口側の乳頭部が炎症を起こして繊維性に成長してきたもので、放置すると可成り巨大になることもあります。
 決して悪性化することはありませんので、痛みがなければ放置して構いませんが、余りに大きくなって苦痛を伴えば、切除が必要です。
 裂肛をくり返して裂肛の口側に生じてくるのも肛門ポリープですが、その場合は排便時のくり返す痛み出血があったはずです。
裂肛の治療が必要ですが、既に慢性化しているので、肛門狭窄を伴っていることも多く、辛ければ合わせて肛門を拡げる手術が必要となるでしょう。」

 引用は、ここまで。

 条虫は白で、色が黒いと言われている点で食い違いがあります。ただし、虫体が途中でちぎれて時間が経過すると変色するかもしれず、そこまでは情報無し。黒い種類がいるかもと調べてみましたが、情報無し。

 引用文の中で「歯状線口側の乳頭部が炎症を起こして繊維性に成長してきたもの」が黒いのかどうか、これも情報無し。炎症を起こしたところは血液を含んでいたはずで、時間が経てば血液が固まって黒くなると考えられます。

 緊急性から、寄生虫のほうを先に調べてもらったほうがよいと思います。 

 追加、追加でごめんなさい。もうひとつの可能性を発見。

 http://www.ishida-c.com/topix2.html

 以下、記事から引用。
 
 「肛門の中から硬い太いひも状のものが出て来て痛くも何ともないのは、肛門ポリープでしょう。
歯状線口側の乳頭部が炎症を起こして繊維性に成長してきたもので、放置すると可成り巨大になることもあります。
 決して悪性化することはありませんので、痛みがなければ放置して構いませんが、余りに大きくなって苦痛を伴えば、切除が必要です。
 裂肛をくり返して裂肛の口側に生じ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング