電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 今、最盛期の昆虫である蝉の幼虫を食べますか?
 友達がから揚げにして食べたら旨いよ。と言っていました。
 蝉でも土中から這い上がって来たばかりの羽化する前のものに限るそうです。7月末から今の時期まで夜7時頃に大きな木の下から這い上がってくるそうです。
 その友達は今年は20匹も食べたそうです。子供のことから蝉は夏の昆虫として親しんで来ているし、愛着があるので可哀想だから食べる気がしません。食の専門家の方か、どなたかどう思いますか?暇なときにでも教えてください。
 

A 回答 (5件)

昆虫をたんぱく源として食べる文化はけっこうあちこちにあるようです。


沖縄では蝉を食べる、というのは割と知られた話です。最近は若い人はあまり食べないらしいですが。
また、南米の森の中に住む人々は、昆虫を主なたんぱく源にしているそうですよ。
他の方も書かれている番組、私も見ました。チョコレートがけにしてましたね。
それは食文化の違いですから。仕方がないです。私も蝉を食べる気にはとうていなれません。でも食べる人は食べるし、そういう習慣なんだから仕方ないですよね。蝉が絶滅するほど大量に捕獲して食べるというなら、倫理的にどうこうと言えますが、個人的にとって食べてるのなら好きにすればいいんじゃないですか。
別にあなたが無理して食べる必要もないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。やっぱり食べられるんですね。しかし蝉は短い命ですから食べないことにします。

お礼日時:2007/08/22 21:13

「探偵ナイトスクープ」で、沖縄ではセミを食べると言うことを検証していました。



http://to.askeo.net/?eid=215564
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2007/08/22 21:13

この間、NHKの番組で、アメリカのセミについての特集をやっていました。


セミの成虫をチョコレートでコーティングして普通にお菓子屋さんで売っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2007/08/22 21:14

昆虫を食べる人たちの間では、蝉の幼虫は癖がなく、初心者にも食べやすい虫なんだそうです。


(ちなみに成虫も食べるそうです。)
逆にカブトムシは堆肥を食べるので、到底食べられないんだとか。

参考URL:http://musikui.exblog.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。食べる人もいるんですね。参考になりました。

お礼日時:2007/08/22 21:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。URLがとても参考になりました。

お礼日時:2007/08/22 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!