電子書籍の厳選無料作品が豊富!

4年間、CASIOのEX-S1を使い続けていた者です。
液晶が小さく操作ボタンが動かしづらいという欠点はありましたが、その「薄さ」と「起動の早さ」、「撮影間隔の短さ」は使っていて本当に満足のいくものでした。

あっという間の4年、手振れは根性で押さえ、マクロ撮影は小型の虫眼鏡レンズを使い、1600×1200のFineでがんばり続けてきましたが・・・ある日、なにげなく友人がとったデジカメの画像を見て・・・絶句しました。
あまりの画像の鮮明さに、4年という歳月の重みを感じます。

そんなわけで後継機をネットで探してみたところ

SONY   DSC-T7
CASIO   EX-Z60
     EX-S600
FUJIFILM FinePix Z2
PENTAX  Optio M40

のあたりが候補に挙がりました。

私の撮影スタイルは、自転車で旅に出かけて気に入った光景に出くわすと自転車を止め、乗ったままポケットからカメラを取り出し、撮影するとまた走り出す、といったものがメインです。

このような撮影スタイルの私にお勧めだというのはどんなものがあるでしょうか。
これらの機種を使っておられる方、ほかにもこんな機種はどうか、という方、ご意見をお待ちしております。

A 回答 (3件)

候補には無いですが、リコーのR6はいかがでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

RICHO Caplio R6
これは・・・正直すごいですね。
ワイドにマクロ1cmm、光学7倍でいてEX-V7より薄い・・・。
起動時間1.2秒、撮影間隔0.5秒、310ショットの駆動時間。

ここまでくると23.3mmの厚さも許せてしまうような気がします。
まずは今度、手にとって確かめてみようと思います。
ありがとうございます。

カシオならEX-V7は候補になりません?

あのサイズで光学7倍ズーム+手ぶれ補正を積んでる機種ってのは結構レアかと思うんですけど。他機種が積んでる3倍と7倍では世界が違いますよ。

予算面さえ問題なければ、少なくともEX-Z60よりはお勧めできる機種だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

EX-V7
残念ながら候補外になります。
私は光学ズームは重要視していない上に、なにより25.5mmという厚さはEX-S1の倍以上になるので・・・。
予算は納得できるなら5万くらいまでは出しても良いと思っているので、まったく問題ないのですが・・・。

最重要なのが「厚さ」(最低20mm以内)と「操作性」(片手ですべての操作が行えるのがベスト)、次に「手振れ補正」と「起動時間」であり、その後に「バッテリー」と「マクロ撮影」といった感じになります。
画素数は500万画素もあれば十分なので(それよりF値や撮像素子が気になる)、型落ち品でよいものが無いのか秋葉原を探し回ったりしているのですが・・・・・・。

本当に条件が合うものなんてやはり見つからないものですね。
回答、ありがとうございます。

恐らくキャノンのIXYシリーズをお勧めします。

造りが堅固な点と、起動の速さ、画像の質など総合面で優れており、さすがはキヤノンというものです。

私が使っているのは古いので、新しい中から選ぶと良いです。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
IXYシリーズを覗き見た感じですが、
IXY DIGITAL 90 あたりが最薄の製品のようですね。
厚さは19.6mmとぎりぎり許容範囲かなと思うのですが、起動時間が気になります。
起動時間は1秒前後を前提にしたいのですが、IXY製品はこのあたりはいかがなのでしょうか。