アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

風疹とか、はしかは人にうつりますか?
もしそうなら、空気感染でしょうか?
そもそも、この病気の原因ってなんですか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ともに人から人へうつりますが


 はしかはとても感染力が強いウィルス性の病気です。
 風疹はそうでもないですが、やはりウィルスによる伝染病です。
空気感染は
 その病気を持った人がいなくなっても空中にウィルスがただよっており、
 感染の危険性があります。
 はしか、みずぼうそう、結核が空気感染です。
一方、飛沫感染といって、咳をしてうつるような病気はたくさんありますが、
 ウィルスが空中にとどまらずに落下するので患者さんがいなくなれば
 感染もしなくなります。
    • good
    • 1

風疹は風疹ウイルスが原因で空気感染するみたいです。


風疹は妊娠中にかかると大変なことになるので妊娠中にかからないように気を付けた方がいいです。
はしかは麻疹ウイルスが原因みたいです。
感染力が強いみたいっですよ。
http://homepage1.nifty.com/daiiin/masin.html

参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/~funairi/infect/rub …
    • good
    • 0

【はしか】麻疹ウイルスの飛沫感染(くしゃみや咳などでウイルスが飛び散ってうつります)


http://www.adachi-med.or.jp/shimin/lec/mashin.html
【風疹】風疹ウイルスも飛沫感染
http://www.city.chiba.jp/kanpoken/ccidsc/disease …

どちらも、特定のウィルスがあり、クシャミなどで感染します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!