アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月結婚したものです。結婚パーティーの前日、主人の出張の帰りの便が遅れてもう少しで帰れなくなるところでした。結局無事に間に合ったのですが、昨夜「もしあのとき欠航になってたら、どうしていたか?」という話になりました。主人と意見がわかれ、他の方だったらどうするのかな?と気になったのでアンケートさせていただきます。

当時の状況は:
・出張先は家から飛行機で1時間くらいのところ。
・19時ごろの便で帰る予定が、悪天候のため遅れて22時ごろにやっと離陸。「もし欠航になっていたら」というのは22時ごろにキャンセルになったとします。
・パーティーは翌日正午開始の予定で、場所は家から車で1時間くらいかかる所。現地で準備もあるので朝9時ごろに一緒に家を出る予定でしたが、別行動も可能。

その後の行動(交通手段)の選択肢は:

1)翌朝の飛行機で帰る。ただしキャンセルが相次いでいたので翌朝の便に乗れるかは不明。うまくいけば朝の9時ごろまでには家に着くはずだが朝の便に乗れなかったら確実に遅れる。

2)翌朝の電車で帰る。電車だと2時間半くらいで着くので、朝一の電車で帰ると10時ごろには家に着くと思われます。ただし電車が遅れることもあります(海外なのでよく遅れるんです)。

3)翌朝バスで帰る。朝6時ごろ出発の長距離バスがあり、それに乗れば11時ごろまでには家に着く。これが一番安いが、ちょっとあやしいバス会社で、最近事故や故障のニュースが続いている。

4)すぐに空港でレンタカーして家に向かう。家まで約5時間なので、22時に出発したとして朝3時ごろには着きます。長距離運転には慣れていて、道もだいたい分かっています。

5)一泊したあと、朝早くレンタカーして帰る。パーティー会場へ直行すれば朝6時に出発したとして11時前には着きそう。ただし連休なので渋滞する恐れも。

ここで質問ですが、

・男性の方: 自分がこの状況で結婚式に遅れそうになったら、1~5のどれを選びますか?
・女性の方: 自分の夫となる人が結婚式に遅れそうだったら、1~5のどの行動をとってほしいですか?

理由もお願いします。

参考までにその他の情報ですが:
・かしこまった式ではなく友達を集めたパーティーで会場も友達宅なので、もし遅れても恥をかく以外は大きな支障はない。
・主人はその日朝から仕事だったので、疲れていると思われる。でも夜人間なので本人は疲れていないと言う。
・一泊する場合のホテルは有り、宿泊費は会社もち。ホテルは空港の近くで、バス乗り場や急行の出る駅からはちょっと遠い。

長文読んでいただいてありがとうございます。これ以上長くしたくないので、私と主人の考えはお礼・補足の部分に書かせていただきます。

A 回答 (8件)

日本であれば悩むこともなく2を選びますが、質問文の状況であれば5を選ぶと思います。

もっとも、あまり疲れないような出張であったのであれば4を選択するかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。

私も日本だったら迷わず電車だなーと思いました。こちらではそうも言ってられませんが。

回答ありがとうございました。

妻の立場なら(2)ですが、自分がその立場なら(4)です。

反対されれば、やっぱり(2)かな。
    • 0
この回答へのお礼

立場によって回答が変わるのですね。参考になります。

>反対されれば、やっぱり(2)かな。

主人は「もし欠航になっていて、レンタカーすると電話して反対されてもたぶん聞かなかったと思う」と言っていました。できるだけ早く帰ることしか頭になかったそうで。そこでもめて大喧嘩になって結婚は破談!なんてなったらまた笑えない事態ですよね(笑)。本当に飛行機がキャンセルにならなくて良かった~と思います。

20代女です。

自分が旦那さんの立場なら、迷わず4ですね。
5でもいいのですが、私は絶対起きれないので、4で帰って着いてから寝ます。
車の運転も好きで苦にならないし、夜人間なので平気。
無理そうなら途中で仮眠します。

奥さんの立場でも4ですね。

もしくはタクシーで。

こういうときは確実に間に合って、なおかつ時間に余裕が出来る選択をします。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、夜人間なら着いてから寝たほうが良いものなのですね。私は朝人間なので、とりあえず寝てから、と思いました。朝はモーニングコールで起こします(笑)。

しかも深夜に運転してくるなら私も心配で眠れないので、二人で寝不足になると思うと・・・。電車なら乗ったら寝ていられるし、とか考えてしまいました。私の場合は間に合うことより二人の睡眠時間のほうが大事かもしれません。笑

回答ありがとうございました!

30代の男です。

4)ですね。

これなら間違いないです。
他の選択肢は思いつきもしないです。
人生の一大事に遅刻は許されません。

多少眠くてもガムとコーヒーで乗り切れます。
一大事を前にケチっても仕方ないです。
    • 0
この回答へのお礼

主人と同じですね。彼も「他の選択肢は思いつかなかった」と言っていました。

私の考えでは、遅刻なら笑い話になるが(その日は笑えなくても、10年後には笑い話になる)、レンタカーして事故で死なれたら大変と思ったのですが・・・。

主人と同じ30代男性からの回答、参考になります。ありがとうございました。

2)翌朝の電車で帰る。

1)は最も先が読めないので却下。
3)は怖いです(事故が)
4)は心配です(疲れてると思われるので)
5)も渋滞等で先が読めないので却下。

#1の方と同じですね。
女性です。
    • 0
この回答へのお礼

やはり電車ですね。ただしこの国の電車はやや先が読めないのですが(苦笑) 日本だったら迷わず電車にしているのになーと思います。

その日はホテルに泊まって休みを取る。

翌日の状況にもよって以下の順で選択。

1)翌朝の飛行機を確認する。乗れそうならこれを最優先したい。
2)次が、電車。安全性や到着時間を考えても、この方が無難では。
3)か5)のどちらか。その際、遅れる事を前もって、友人宅にもいれ調整できる範囲で頑張ってもらう。

あとは、笑い話の種にしてしまうというのでは?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>あとは、笑い話の種にしてしまうというのでは?

そのつもりでした(笑)。

「結婚式に遅刻」なら笑い話ですみますが、レンタカーで帰り中に事故・・・となったら大変だと思い、とにかく(4)以外ならどれでも、と思ったんです。主人は(4)といったのでビックリしました。 

私ならどれもとりません。

空港でタクシーを頼んで乗って帰ります。
料金的には高いのは承知していますが、招待客もいますから欠席では信用問題になりますし、レンタカーではあわてて事故でも起こせば危ない、翌朝のことはどうなるか予想が付かない。
料金が100万とかなら考えますが、十数万円なら一生に一度のことと割り切ってタクシーにします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

タクシーですか。考えてもいませんでした。たしかにレンタカーよりは安全そうですね。

信用問題は確かにありますが、招待客のほとんどは彼の仕事の状況を理解している人たち(同業界の人)なので、笑い話ですみそうだったのが救いです。(実際には遅れなかったので問題なかったのですが)

2)翌朝の電車で帰る。

一番ラクだしリスクも少ないと思われるから。
もし遅れても2時間の余裕があるからなんとかなりそう。

翌朝の飛行機は乗れない可能性が大きくリスク高すぎなので却下。
翌朝のバスは事故が多いということなので恐い。
すぐに空港でレンタカーして家に向かう、というのはいくら疲れてないといっても一日仕事した後でそれから5時間レンタカーで自分で運転すると思うとゾッとするし、もし居眠りでもしたら危険。
翌朝からのレンタカーは、普通に運転しても着くのが1時間前、しかも渋滞する恐れがあるというなら時間までに着くのは難しそう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。第三者からの冷静な視点でとても参考になりました。

私は回答者様と同じ意見でした。もしくは(5)。

人は当然(4)だと思っていたそうで、欠航になったらすぐにレンタカーするつもりだったと聞いてビックリしたんです。

そんな深夜に運転では居眠りとか事故など心配ですし、無事に着いても二人ともほぼ徹夜でクタクタの状態でパーティーするのも・・・と思ったのですが、主人はとにかく一刻も早く帰らなきゃと思ったそうです。