プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4月から初めて会社に勤めている24歳男性です。現在試用期間中(6ヶ月)なのですが、様々な要因からもう辞めたいと思っています。ですが、不安なのは次の会社を受けるときに聞かれる職歴の期間です。職歴半年と、たとえば1年では大きな印象の差はあるのでしょうか?
また、辞めたいと思う理由の一つが分煙されていないオフィス環境なんです。私は喘息持ちなので息苦しく、とても仕事に集中できないんです。しかしタバコの煙が苦痛で辞めてしまうというのは甘いでしょうか?事前に確認しなかった私にも非がありますがあまりにもひどいので…。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

喘息の苦しみは本人にしかわかりません。

今時スパスパかまわずに吸っている会社なんてあるんですね。お気の毒です。健康上の理由であれば、半年も1年も関係ないのではないでしょうか。ご自身の体を大切になさってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ご心配ありがとうございます。
田舎の会社なので今時珍しくあるんです。。

お礼日時:2007/08/23 19:01

喘息持ちで、タバコがしんどいと感じているのであれば、生命の危険が伴うので、さぞかし辛いんでしょうね。


まずは、会社の上司に現在の状況を赤裸々に訴えてみてはいかがでしょうか?

なんとなく話すのではなくて、
「現在の職場環境で困っていることがあるので、時間ください」
といって、会議室とかできちんと話をしたほうがいいですよ。

それでも改善していただけないようだったら、1年待たずに転職したほうがいいと思います。
健康あっての仕事ですからね。

24歳とまだお若いので、年齢的にも問題なく、きちんと理由を説明すれば、それ程転職活動に不利になる事はないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
上司に相談することも考えましたが、直属の上司が喫煙者で、しかも社員の約7割が喫煙者ということもあって改善は困難と感じています。

お礼日時:2007/08/23 19:04

半年と一年、、、大差ないと思います。

 分煙の件は特に甘いとは思いませんし、立派な理由だと思います。ただ、職業によっては「そんなこと言ってたら仕事にならない」というようなものもあると思います。(たとえばパチンコ屋さんのホール係とか) ご希望の職種がそういうものでないならば、次回からは面接の際にでも確認された方がいいでしょうね。 

ちなみに私はお酒。飲んではいけないので、今の会社に入る際は接待等があった場合でも酒を飲まないで良いように計らってもらえるかどうかを確認しましたし、今までずっとそれは守られています。 もちろんたまに無理に飲ませようとする人はいますが、、、人殺しに近いものを感じます。

と、無駄話になりましたが、健康第一で就職活動頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
次回からは事前にきちんと確認するようにしたいと思います。
お酒も大変ですよね。私も飲めないのでお気持ちわかります。

お礼日時:2007/08/23 19:06

私も、タバコ自由の会社に入って喘息が悪化しました。

既に新卒1年で転職していたため、辞めるに辞められず4年半ほど勤めましたが、退職から4年経った今でも喘息治療薬がやめられません。
分煙を提案できないような会社であれば、辞めるべきです。
あなたのような理由で辞めるなら、半年も1年も変わりはありません。少しでも早く受動喫煙をやめるほうが、よほど今後のためになります。

禁煙・分煙の会社はいくらでもあります。次は応募時にしっかり確認してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり悪化してしまうのですね。お体大丈夫でしょうか?
次回からは確認をしっかりしたいと思います。

お礼日時:2007/08/23 19:08

人事担当です



>たとえば1年では大きな印象の差はあるのでしょうか?

理由次第でしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/23 19:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!