アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築マンション入居2年でトイレが詰まったのが5.6回
今まで生きてきてこんなに詰まるのは初めてです・・・
原因が全くの不明です!
今年の2月頃メンテナンスのお知らせがきてその旨を良い点検時に専門の人も来てわざわざ便座もはずして調べてくれましたが不明でした
(実際にトイレットパーパを何本まとめて流しましたがその時は異常なしでした)

例えば他の階の人が詰まらせたら詰まるのではないか?と質問しましたらそういう作りではないのでありえないとの事

素人ながら考えられるのは
たまにテッシュ1、2枚でくるみ犬の糞を流す(人間の3歳程度の大きさ 長さ3cm位)
水を流す時に小だと大丈夫なのですが大をひねるとちょっと水が逆流する時があるので便器(及びタンク)の欠陥があるのではないか
と思うのですが可能性は有りますのでしょうか?
ご存知の方宜しくお願い致します!

A 回答 (5件)

No3の runagaia です。



補足説明ありがとうございました。

まず、質問者さんが怪しいと思われている犬の糞を流した時期と
詰まりだした去年の冬頃というのは、時期的に合っていますか?

もし同じ頃なら、確かに怪しいですね
でも・・・去年の冬から、もう8ヶ月以上経っていますので
どんなに硬い糞でも、既にふやけていると思います。
ティッシュペーパーにしても、何百回も排水にさらされていれば
既にボロボロではと思います。

仮に便器に実際に流すであろう量+αのティッシュペーパーを入れ
排水させてみたときに、ほぼ毎回詰まりの現象が現れない様でしたら
原因は便器、排水管の詰まりでは無いように思われます。
配管が詰まりだしたら、悪くなる一方で、たまたま詰まりが取れない限り
改善する事はないですから。

では、他の原因とは・・・
ここからは、私の憶測なので、違っていても怒らずに読んでください。
心当たりがあれば、これから注意して観察してみてください。
私が対処したことのある原因です。
1,女性特有の原因
  男性に比べ、ペーパーの使用量が多いようです。 
  生理中など自分では気が付かなけど、以外とまとまって流している
  事があります。(こまめに流せばOK)
2,他の器具からの排水と勾配が原因
  本来、便器からの排水管は、建物を上から下へ貫通している
  「排水立管」に単独で合流していますが、部屋のレイアウトなどの
  関係上、便器の排水管とお風呂や洗濯機などの排水管を途中で合流
  させる場合もあります。

  大便器側の排水管の勾配がゆるいと、他の器具の排水が逆流し
  便器の排水を停滞させる事があります。
  お風呂の栓を抜き連続的に排水している、洗濯機がたまたま排水している
  キッチンで大量に排水した、など・・・。
3,下の階が原因
  2階と3階の間で何かが詰まっている
  もしそうなら、質問者様の家が原因ではなく、建築中の異物混入が
  原因かもしれません。排水立管は直径10cmですので、それを詰まらせる
  物は、家庭の器具からは流れて行きませんので。

すみません、なんだか解決できそうな所までいってなくて・・・。
ちなみに、便器の詰まりに使う、棒の先にゴムのカップが付いている
物で
シュポシュポってやってみました、あれって結構効果がありますよ。

もう少し教えてください。
・詰まった後、ゆっくり水が引いていくようですが、その後トイレは
 何時間後(何分後)に使い、詰まりの具合はどうでしょうか?
もし、詰まりの後は普通に流れるのでしたら、原因は他にあるようですね。
・2階・1階も住宅ですか?共用部ですか?
・便器が詰まっている時は、その他の器具(お風呂、キッチン、洗面台)
 なども流れが悪いですか?

では、上記の質問事項がわかりましたら教えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しい回答有難うございます

今後は、回答を参考にさせて頂き詳細に状況を記録する事に致します
今回は暫く様子をみてみます
有難うございました
感謝致します!!

お礼日時:2007/08/28 12:47

>ちょっと水が逆流する時があるので


通常マンションの排水管はパイプスペースの中に縦に入っていると思います。
階数が不明ですが、汚物が流れると、配管の空気も引っ張られるので
強力なサイフォン効果が出ると思います。
ということは、配管の出口のどこかが閉塞に近い状態になっているかもしれません。
上下(特に下の階)のトイレの状況を確認されることをお勧めします。

また、管理会社へ連絡してみてください。同じような苦情が来ているかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます

参考にさせていただきます
有難うございました

お礼日時:2007/08/28 12:45

こんにちは、nyannmage さん。



もう少し詳しい状況を聞きたいので、教えてください。
・建物は何階建てで、何階に住んでいますか?
・詰まりだしたのは、いつからですか?
・詰まる季節、時間、天候、などが決まっていますか?
・詰まったときは、どう処置されてますか。
・詰まる時の使用者(私の時だけなぜか詰まるとか・・・)が限定されてますか?
・小さなお子さまはいらっしゃいますか?
・お住まいのマンションで、管理会社にて排水管の清掃作業をされてますか?
 
とりあえず、以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

建物は、11階建ての3階です(17年2月完成)
詰まり出したのは、去年の冬頃から
季節など特に決まった事はありません
詰まった時は、様子をみながら水を流して引くのを待ちます
今回は、朝詰まっていたみたいで夕方気がついて一回レバーを引いたら逆流みたいな感じになって10分後に引いていきました
子供はいません
清掃は、スケジュールが決まっていてそれにのっとってやっている用なのでそれを見ないと詳細は少し解りません

個人的には、やはりテッシュで包んだ犬の糞が妖しいと睨んでおりますが・・・・なにせこれだ!!ってものがあれば対処もするのですが

ご丁寧に有難うございます
宜しくお願い致します

お礼日時:2007/08/23 13:59

以前水道工事店にいました。



質問内容から見まして、トイレの配管に問題があるのではないかと思われます。
マンションなどでは、汚水の排水管は、何軒かで共有しています。
排水管の径が細い場合、どこかで同時に水を流した場合、内部の空気が抜けず、排水の流れが極端に悪くなる場合があります。
そういったときに、大量のトイレットペーパーや大量の便などが詰まる可能性があります。

ただ、現場を見ていませんのでそのとうりであるのかどうかは分かりませんが。

同じマンションの他の部屋の方に聞いてみてください。
他の部屋で問題が無く、質問者の部屋だけで問題があるのか、他の部屋でも起きているのかで、対応が全く異なります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます!

素人なのでよく解らないのですが独立した作りになっているので他の所で詰まっていても関係ないとと言われそ~~なのかな~って思っていた次第です

しかし、排水管が細いとかも考えられるわけですね
この点も聞いて見ます
有難うございました

お礼日時:2007/08/23 11:46

専門の業者がメンテナンスして、設備に問題がないということを考慮し、この文面だけで判断するとなると、犬の糞を流す時に使われているティッシュしかありませんね。


トイレットペーパーはトイレ専用で水に溶けるようになっていますが、ティッシュはまったく水に溶けません。環境問題になっているほどそれ自体だけでは自然界に返りません。
ボックスティッシュの箱の裏にもきっちり「水に溶けないので水洗トイレで流さないで下さい」と明記してあるはずですし、ベンキの注意書きにも明記されているはずです。
少しのティッシュが原因とは考えにくいと思いますが、文面からの判断ではそれが第一の原因でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます!!
テッシュですね!
早速今後犬の糞を流す際はトイレットペーパーでやってみます!!
すこしづつ検証してみたいと思います
有難うございました<m(__)m>

お礼日時:2007/08/23 11:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!