プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「レオナルド」という名前はかっこいいのですが、
どういう意味があるのでしょうか?
イタリア語でしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

「強い獅子」が語源のようです。


正確には、lion-hardy(bold)ということで、
 「獅子」-「頑健な(勇敢な、大胆な)」という、
古いドイツ語が元のようです。

詳しいことは以下のURLで。(人名対照表を見てね。)
イタリア語でのレオナルドは、
英語:レナード
ドイツ語:レオンハルト
フランス語:レオナール
スペイン語:レオナルド
ロシア語:レオナルド
と変化します。元の意味は同じです。

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~simone/aya.htm
    • good
    • 0

http://www.etymonline.com/index.php?search=leona …

大元はドイツ系の名前で、ドイツ語で「獅子のように強い」という意味のようです。そこから各国へ広がっていったようで、英語ではフランス語経由で入ってきました。

イタリア語では「レオナルド Leonardo」ですね。英語の Leonard は「レナード」のように各国発音は違います。
    • good
    • 0

レオナルドはラテン語が語源でカトリックと共にヨーロッパに広まったものらしいです。

発音や綴りも各言語で異なり、どれがホントのレオナルドかということは一概には言えないようですね。
ちなみに、色々とあるその中で、5世紀フランク王国の守護聖人、聖レオナルド・ノブラックから由来するものがありますが、これはラテン起源ではないみたいです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!