プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ノートパソコンの画面が突然真っ黒になって表示されなくなりました。
画面を揺すったりするとチラッと一瞬見えたりもするのですが、画面を普通に見ることは不可能のようです。
で、修理に出したいのですが、その前にパソコンに入っているデータをバックアップしなければなりません。
しかし、画面が見えない状態ではどうしたらしいかわかりません。

画面の見えないノートパソコンのデータをバックアップするにはどうしたらいいのでしょうか。
ちなみに、ノートパソコンは他に一台正常に機能するものもあります。

A 回答 (3件)

No1です。

勝手には認識してくれません。
用意するものはLANのクロスケーブルです。
現在はインターネットに繋がっているのはその1台だけですか。
でしたらモデムとPCを繋いでいるケーブルがクロスケーブルだと思います。
これをもう一台のノートPCのLANポートに繋ぎます。
ノートPC同士がクロスケーブルで一対一で繋がっている形になります。
ここで映っている方のノートPCのネットワークコンピュータに、映らない方のノートPCが見つかれば万歳です。
みつからなかったら、映らないのPCのIPアドレスを探す必要があります。ここから先は、詳しい人が近くにいないと難しいですね。
試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
ただ単にケーブルで接続するだけではだめみたいですね。
ディスプレイの接続が悪いようで、画面をいろいろ動かして、短い時間ですが、画面が見えた時に必要なファイルをバックアップできました。
で、件のPCは修理に出しました。

救出したいデータの入っているフォルダが共有してあれば、クロスケーブルを使ってコピーできますね。

あとは、ディスプレイを接続してみるのもいいかもしれません。
もしかすると、うつるかもです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

別にディスプレイが有れば、それにつなぐのが一番ですが、駄目ならLANケーブルを繋いでLAN経由で抜き出す、でしょう。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「LANケーブルをつなぐ」とは、インターネットで使っているPCとモデムをつないでいる線を、2台のPCにつなぐということでしょうか?
そうすると、画面故障PCのハードディスクを別PCが認識するのでしょうか。外付けHDのように。