電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
アルバイトとして勤務して3週間目ですが会社側がサービス残業を強要してくるので退職したいと思っています。会社はベンチャー企業で社員の方は平気で8時~23時まで労働しています(サービスです)。社長の言い分としてはまだ仕事を覚えていないので就業時間が終わってからも残って勉強しなさい、といいます。 用事があると言って何回も残業を断っているんですが、最近仕事でちょっとしたミスなどがあると「残業をしないからそうなる」ということを言われ、退職を考えました。サービス残業をしないという理由で職場で不当な扱いを受けるのは我慢ができません。
労働局に相談したところ『サービス残業を強要されるからという理由は退職理由にはならない』といわれました。
正直に理由を言ってすぐにでも退職したかったのですが「サービス残業」のことは会社に話さない方がいいんでしょうか? 即日退職として認められる理由はないですか? 
何がいい方法があれば教えてください。
ちなみに欠勤した場合は就業規則で罰則金が定められています。

A 回答 (3件)

サービス残業をしている証拠を労基局へ持っていって


改善を促すよう対応してもらえば良いのでは。
(警告を受けただけじゃ改善するとは思え難いですが)
改善されるならよし、されなければ個人の意志として
辞めればいいだけだと思います。

そういう所って、金や物など会社側に不利になるものを何も求めない
のなら即日退職なんて、あっさりOKすると思いますよ。
辞める理由は「一身上の都合」で十分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
労基局に相談して今までのサービス残業分もしっかり請求しようと思ってます。

お礼日時:2007/08/24 00:37

大学生でアルバイトをしている者です。



>>労働局に相談したところ『サービス残業を強要されるからという理由は退職理由にはならない』といわれました。
ならば、別にそれを理由にしなければ良いだけの話ですよ!
例えば、「引っ越すので」とか、「他にやりたいことがあるので」とか、「残業制度は私の生活リズムを崩す。生活リズムを崩してまでバイトをする気は無い!」とか。アルバイトなんだからそんなのはなんだっていんですよ!だって所詮アルバイトなんだから。軽い扱いを受ける代わりにこう言う時こそその特権を使わないと!

ただ、『「残業が嫌だから」と言う理由だけで辞めた?この根性なしめ!!』と思われても仕方のない理由ですが、気にしないのでしたらまぁ問題ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実家に電話したりする会社なんで心配ですけど、無難に病気にしようと思います。 会社に根性なしと思われても全く問題ないです笑

お礼日時:2007/08/24 00:33

アルバイトなら「サービス残業をしてまでここで働きたくないので退職させてください」では駄目ですか??

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ガツンと言います。

お礼日時:2007/08/24 00:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!