アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30歳女です。
20歳代、初めてお付き合いした彼とは、私の方がとにかく大好きで5年弱の間ずっと気持ちは変わりませんでしたが、突然振られ終わりました
(今では元彼に未練はありません、元鞘は全く考えておらず、ちゃんと私の中で過去の人になっています)

それから2年弱の間、色々なタイプの方とお会いしてきましたが誰一人「好き・愛してる」という感情が湧きません。ただ、「大事に想う・大事にしたい」と思う人はいました。でも、好きか?と聞かれたら違う気がするのです。2年前を境にまだ本当に好きな人に出会ってないから、と思っていましたがどドンドン気持ち思わなくなって、今では「好き」って何だっただろう?と思い悩む日々です。

今、「大事に想う」人がいます。片思いです。好意はそれとなくメールなり言葉なりで伝えていますが、そろそろハッキリした言葉で伝えようと思います。
ただ、「好き・愛」ではないのです。私の中で「大事」は家族的な愛情です。ずっと苦楽を共にしたい、一緒に居たい、抱きしめたいといった。
「好き・愛」は情熱的な気持ちというか...尽くしたい、とかずっとその人の事だけを考えていたい、その人に飛びつきたいというか。
・・・上手く説明出来ず、分かりづらくスミマセン。でも、好きか?と言われたら答えられないのが現状です。

「好き・愛」と「大事」は一緒のものですか?好きではないけど大事だという私の考えがおかしいのでしょうか?
20代と30代では恋愛・結婚に対して考えが違うとは聞きますが、これも同じ事なのでしょうか?
どなたか、ご教授いただけたら幸いです。宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

26歳の女の子です(既婚)


大事だけど、好きではないってわかる気がします。
私の場合は20歳くらいのころから3年半付き合って、結婚するつもりだった彼がいるのですが、結局タイミングが合わなかったりで行き止まりになり、私から別れました。今では彼とはお誕生日だけお祝いメールが来るくらいの関係ですが、私にとっては今でもとても大事な人です。信頼してるし、幸せになってほしいと本当に思います。でも好きかというと、、、。その証拠に彼に彼女がいても気にならないと思います。それも含めて幸せになってほしいと思える、それが大事と好きの違いかなあなんて。
結婚はやっぱり安定感とか相性も大事なので、「大事と想える人」であればできないことはないかなと思います。でも、、情熱というとこを考えるとちょっとつまんない結婚になるかも^^;逆に言えば、安定した結婚生活を送れそうですが。世の中には本当にお友達のような夫婦(あまり恋愛感情がないような)もたくさんいるようだし、結婚生活に恋がどうしても必要と思わないなら、大事だけでもいいかもしれませんね~。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、大好きだった彼には、幸せになって欲しいと思っています。彼女さんができたら、ちょっと内心僻んでしまいますが(苦笑)でもやっぱり幸せを掴んで欲しいと思います。今でも「好き」ですが、付き合っていた頃の「好き」とは違い、TVで見るアイドルといった、、、手の届かない憧れといった感で「好き」です。

私は無意識に安定感や相性の合う人を求めているのかもしれないですね。確かにドキドキした人とはあれ以来、出会っていません。でも別にあまり必要としていないなぁと改めて思っています。

お礼日時:2007/08/24 12:19

違います。



愛情はないが、関係を絶ちたくない、という人でしょう。

親愛の情はあっても、恋愛ではないのです。

ただ、いま「大切な人」というニュアンスは乱用されているので
言葉としての価値は下落したように感じます。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>愛情はないが、関係を絶ちたくない、という人でしょう。親愛の情はあっても、恋愛ではないのです。

ちょっと言葉を調べてみましたが、その人に親しみと愛情をもっているけど、異性として強く惹かれ、会いたい、ひとりじめにしたい、一緒になりたいと思う気持ちでは無いということなんですね。

そっか、、、なんだか言われてしっくりきました。自分の心が分かったような気がしました。

お礼日時:2007/08/24 11:47

人によるとは思うんですが私の意見としては.....



>「好き・愛」と「大事」は一緒のものですか?

一緒ではないと思います

私は父の事は大事にしたいと思っていますが、好きかといわれるとあまり好きではありません
とりあえず一緒に暮らしたくはありません
母の事は、好きで、大事です
気が合うので一緒に住むのは楽しいですね

好きをx軸、大事をy軸で関数グラフにすると色々な人が色々な位置にいて、
原点の対角線上の最果てにいるのが恋人です
私の場合、それでおかしくはありません
(このたとえはおかしいかもしれないけど)

>20代と30代では恋愛・結婚に対して考えが違うとは聞きますが、これも同じ事なのでしょうか?

私は20代なので予想になりますが、
私のお友達の間では世代別に重要視するポイントとして「10代は顔、20代は金、30代は心」というのが、
冗談半分ですが流行りました
ちなみに私自身は自他共認める変わり者で、
10代からずっと同じ人の心が好きで、たぶんこれからも大事です
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、自分の家族で当てはめて考えたら、父は好きで大事ですが、母は大事です。母には昔から苦手意識が入るので「好き」ではないなぁ...と。父からは、私他弟妹への愛情が感じられるから好きなのかなぁと今思います(ただ我が家は一般家庭と逆で、亭主(母)+主夫です)
ただ、二人とも「大事」なので一緒に住んでいても大丈夫のようです。


>私のお友達の間では世代別に重要視するポイントとして「10代は顔、20代は金、30代は心」というのが、冗談半分ですが流行りました。

思わず「そっか!」と思いました。私の場合は10代が無くて20代は好み、30代は心、のようです。

お礼日時:2007/08/24 11:29

初めまして!22歳の女です。


私の場合「好きだから大切にしたい」と思うことがほとんどです。
周りの女友だとも同じです。
「大切にしたい」は「その子が好きだから」じゃないかなぁ?と。

>>>家族的な愛情です。
>>>ずっと苦楽を共にしたい、一緒に居たい、抱きしめたいといった。

こんな風に思える相手に出会うこと、素敵なことだと思います!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
とっても若い方からの回答嬉しく思います^^。
30歳にもなって変な質問ですよね(苦笑)今まで異性の友達は結構いますが、お付き合いした方は今まで2人しかいなくて・・・「彼」と「友達」は違うモノだしこの気持ちはどうしたものか悩んでました。

正直、「好き」と思えない、言えない自分に戸惑いを覚えてました。「大事に想う」とは相手に伝えれるのに。相手から「好きだから付き合う」と告白して頂いても、しっくりこなくてすぐに返事がだせなかったり(というか、私的に友達期間が結構長く必要としてしまい、相手がしびれを切らすパターンが多々(汗))

いい歳なので、結婚への憧れ、自分が作る「家族愛」に飢えているだけなのかな、とも思ってましたが、こんな風に思っても素敵な事と言って頂けたのでちょっと安心しました。

お礼日時:2007/08/24 11:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A