プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
小さな会社(製造業)を経営しているのですが、
自身の介護経験をいかして、オリジナルの車椅子を作成いたしました。
やっと量産できるところまでこぎつけたのですが、介護保険のレンタルや購入が出来るようにするにはどのような手順でどこに申請したりすればいいでしょうか?介護保険自体、イマイチ理解できてませんが、ショップさんなどに売り込めば勝手にレンタルしてくれるのでしょうか?
稚拙な質問ですいませんが宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

う~ん‥‥。

介護保険制度自体がいまひとつ理解できていない、ということですから、少々無謀だったかもしれませんね。

いろいろと複雑なのですが、まず、レンタルや購入に対応できる業者さんというのは、介護保険法できちっと指定を受けています。
言い替えますと、どんな業者でも良い、というわけではないのです。
また、製造にどんなにコストがかかってしまったとしても、一定以上の価額を転嫁するのは一切認められません。

一番の問題は、それぞれの品目の基準が厳格に定められている、ということ。
どんなものでも良い、というわけではなく、その基準に合致していなければ門前払いになってしまうのです。
新しく開発した製品がその基準に合致しているか否かについては、一定の審査を受ける必要があります。
これも、手続き等が非常に複雑ですが、基本は、都道府県の介護保険担当部署のうち、事業者を担当している部署に問い合わせること(利用者を担当している部署もありますが、混同されないように。)です。
パンフレット等を入手できるはずですから、それにしたがって動いていただければ、と思います。

一言で言いますと、製品を開発してそれを介護保険市場にすぐに出せるほど甘くはない、ということ。
正直申し上げて、リスクやコスト割れで採算が合いませんよ。
障害者施策のほうと併せて申請してトントン、というのが現実でもありますから、障害者施策で利用していただけるかどうかについても、都道府県の障害福祉担当課に問い合わせていただくと良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
こんな私に親切丁寧にお答えくださってありがとうございます。

・・・ということは、介護保険の購入やレンタルに対応する商品には
基準があって、然るべきところに申請して、認定されればOKということですね!?
コストの問題は別としてならば・・・・という事でしょうか。
介護保険課に問い合わせて見るのがよさそうですかね。。。