刺青を入れたいと考えているのですが、刺青を入れると皮膚呼吸できなくなるのですか? また、運動をするとすぐ疲れやすくなる等の刺青を入れることにより、運動面でのデメリット等がありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

以前、マッサージ師の人に聞いた事があるのですが、刺青が入っている部分は、明らかに筋肉が凝りやすく、解れにくいとの事です。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

凝りやすくなるんですか!ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2007/08/24 19:57

>刺青を入れると皮膚呼吸できなくなるのですか?


迷信、都市伝説。
これがほんとなら山本KID徳郁選手はあんなに強くなってないです。

墨入れる時は流行や勢いで入れないで、先の事をゆっくり考え慎重に。

浜○、長○みたいな馬鹿にはならないように
    • good
    • 1

#3です。


肺炎(はいえん)ではなくて、肝炎(かんえん)です。
B型肝炎やC型肝炎って聞いた事ないですか?慢性化すると肝硬変や肝癌になる確率が高くなります。刺青は、肝炎ウイルス(B型肝炎ウイルスやC型肝炎ウイルス)の感染では危険因子です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

読み間違えてました!すみません。どちらにせよ刺青はデメリット大きいですね・・・。

お礼日時:2007/08/25 18:14

特に運動面でのデメリットは耳にした事はありません。

有名人では、デビット・ベッカムは刺青をしていますが、普通にサッカーしていますよね。
ただ、社会的なデメリットや健康面でのりすくがおおきくないですか?ベッカムも試合の時は、刺青が見えないように、いつも長袖ですよ。
プールやスポーツクラブで断られるくらいならいいですけど、日本の社会では刺青で会社も辞めざるを得なくなる事もあり得ると思います。また、健康面では、肝炎などの感染のリスクもありますし、消したくてもなかなか綺麗になりませんよ。肝炎になると治療は大変ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
たしかにベッカムもしてますよね。
肺炎!?知らなかったです。。おそろしい

お礼日時:2007/08/25 12:12

プールやスポーツクラブは「刺青の方お断り」が多いです。


スポーツをするにはデメリットでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにそうですね・・・ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/25 12:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • C型慢性肝炎<肝臓・胆嚢・膵臓の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    C型慢性肝炎とはどんな病気か  C型肝炎ウイルス(HCV)に感染し、肝機能の異常が持続的に続く病気です。通常、6カ月以上にわたって肝炎が続く場合を慢性肝炎といいます。  ウイルスに感染後、急性肝炎を発症しても、ほとんど症状は現れません。しかし、無治療だと約7割でウイルスは排除されず持続感染に移行します。この状態になると自然治癒するのは極めてまれで、大部分の人が慢性肝炎になります。  C型慢性肝炎で...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q刺青(タトゥー)を入れた人はまともな会社、アルバイト等など就職できるのか?

タイトル通りの質問です。街中でたまに男女問わず。腕や女性なら胸元などにポイントっぽく刺青を入れてる人を見かけます。まあ~タトゥーシールかもしれませんが(笑 ヤクザならともかく一般人が入れて働き先など制限されてしまうんじゃないでしょうか?私は30代男です。刺青は大嫌いです。こないだも新宿2丁目に行ったら20代の女性が背中左下に蝶の刺青を入れていて(それは本物っぽい)なにげに服がめくれてちらり見えました。実際入れてる方、入れてない方問わずにご意見下さい。

Aベストアンサー

刺青(腕と足)入っている女性でOLしています。

職場はもちろん制限されます。
接客業は難しいでしょうし。
以前は大手運送会社の正社員として経理をしていました。
夏は長袖のシャツを着て隠していましたし、
仕事もきちんとしていました。

刺青=ファッションとは私も思っていませんし、
仕事が制限されようが、一生消すつもりもないです。
隠さなければいけない場合はきちんと隠します。

刺青を理解してほしいとは思いませんが、
ちゃんと働いてる人もいます^^

Q皮膚呼吸ができなくなると死ぬんですか?

007 ゴールドフィンガーで見たんですけど、全身の皮膚呼吸ができなくなると肺呼吸はできていても死んでしまうのですか?ストーリーの中では女性が全身に金を塗られていてベッドで死んでいました。ふと気になったので...

Aベストアンサー

人は実際には皮膚呼吸してないですよ。都市伝説です。

昔、全身に金粉を塗ると、皮膚呼吸できなくなり死ぬと

何かで見ましたが、あれは金粉で肌荒れることはあっても

皮膚呼吸できなて死ぬは嘘でのようです。

QTATTOO・針を刺す深さ?

こんにちは。
TATTOOは針を皮膚に何mmぐらい刺しているのでしょうか?
部位によって刺す深さは変わるのでしょうか?
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
私もタトゥーを入れてからタトゥーに関する様々な事に興味が沸きました♪
皮膚構造とタトゥーの関係ですが・・・
皮膚は以下のように分かれています。
1.表皮(角質層・顆粒層・有棘層・基底層)
2.真皮(毛細血管や皮脂腺、毛根等があります)
3.皮下組織
タトゥーはこの内の「真皮」に墨を入れます。
新陳代謝は表皮で行われるので刺青は一生消えないということになります。
針を刺す深さとしては、2mmくらいと聞いた事があります。
ただし、体質や部位により墨が入りにくいところがありますので、針を刺す深さだけでなく刺す時の角度や針そのもの等、様々な工夫を彫師さんはされているようです。
墨が入りにくいからと深く刺しすぎると、墨が滲んだり、毛根や皮脂腺を傷付けて皮膚のトラブルを起こしたりしてしまいますので、その微妙なところに墨を入れる彫師さんってスゴイ!の一言ですね(#^.^#)
長文失礼致しました・・・
ご参考になれば幸いです♪

Q傷口からバイキンが入って、腫れてしまいました。

かかとの靴ずれの傷から、バイキンがはいってしまい、足がびっくりする位、腫れてしまいました。傷のあたりは熱ももっています。

本日、医者に行って消毒をしてもらい、抗生物質をもらってきましたが、腫れはひどくなるばかりで、現在歩くのも大変、仕事にも支障をきたしています。

なにかこの腫れを少しでも早く治す方法を、ご存知の方がいらっしゃれば、ぜひ教えてください。

この腫れは冷やしてよいのでしょうか?
また、生活の上で、これは気をつけるとよい、ということがなにかあれば、小さいことでも、ぜひ教えて欲しいです。

Aベストアンサー

私たちの答えは素人さんからの同情の答えとは違い、口当たりは良くない答えの恐れがありますが、此の状態で言えることを記載します。

>少しでも早く治す方法を、
⇒侵入してきた微生物と体内の免疫機能全てで戦っている状態ですから(侵入してからの時間により働くのは違うが)、抗炎症剤などで味方の働きを抑えれば、腫れは引きます。
しかし発熱も同じですが、長引くことがありますし、生き物ですし、転移してしまうかも知れません。

これらの身体状態と侵入微生物の状態を見極めるのが医師です。専門家は目先の問題も勿論ですが、全体の治癒するまでの段階を考えて、最良の答えを導き出すものです。途中で素人さんが下手な事をしたり、治療を中断すると拗らせてしまう事に成ります。

>腫れは冷やしてよいのでしょうか?
⇒それは何時から始まったのか、今の状態はどうかなど総合的に判断して医師から指示が出ていませんか?
判断を間違えた方法を採ると、長引きますし、他へも移動する恐れもあります。

>本日、医者に行って消毒をしてもらい、抗生物質をもらってきましたが、腫れはひどくなるばかりで、現在歩くのも大変、仕事にも
⇒そんなにすぐに効果は出ません(出る方法もあります)。
特に原因が原因ですから、多分普段の健康維持にも気を使っていないでしょうから(専門家から見ての事です)、免疫機能も低く、感染症などに対しての知識も無い状態だと、疑問は直接に医師に聞き、専門家の答えを<書き留め>て、指示に従うべきです。

此の場合で危険な状態なら、医師が其の傷の周りに各種の注射をするはずですし、点滴で薬剤も入れているはずです。

>生活の上で、これは気をつけるとよい
⇒ご飯、パン、うどんなどは炎症を加速します。
これも程度問題と体質や状態との兼ね合いで決めます。

ビタミン剤・ミネラル剤などは多めに摂取しましょう。

実際に面接している医師で無いと、どの程度の知識があるのか不明なので、言葉が足りなくなると(直接面談でも同じですが)勝手な解釈をして(医師側から見ると)しまうので、言葉だけでのここではこれ以上のアドバイスは無理です。

尚、動悸が出るとか、それ以上に腫れる場合は医師に今以上の積極的な治療をして欲しい旨を伝えましょう。

私たちの答えは素人さんからの同情の答えとは違い、口当たりは良くない答えの恐れがありますが、此の状態で言えることを記載します。

>少しでも早く治す方法を、
⇒侵入してきた微生物と体内の免疫機能全てで戦っている状態ですから(侵入してからの時間により働くのは違うが)、抗炎症剤などで味方の働きを抑えれば、腫れは引きます。
しかし発熱も同じですが、長引くことがありますし、生き物ですし、転移してしまうかも知れません。

これらの身体状態と侵入微生物の状態を見極めるのが医師です。専門家...続きを読む

Qタトゥー(刺青)と病気

私の知人に肩とお腹にタトゥーを入れている人がいます。
先日彼が肝臓の何かの数値が急に上がり5日程入院しました。
お見舞いに行っても元気そうで点滴で数値も下がり
退院しました。

退院して薬ももらっておらず、通院をしている様子もありません。
タトゥーを入れると肝臓が悪くなる人がいるという話をきいた
ことがありますが、特に医師に注意もされていないということは
大丈夫なのでしょうか?
タトゥーは7年前に入れたそうですが、随分後になって肝炎に
なることもあるのでしょうか?

教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご友人はおそらく、なんらかの原因(風邪かな?)で受診され、血液検査をしたら、肝機能障害があり、肝炎が疑われたため、入院し、点滴、安静で改善した。
血液検査はおそらく、肝炎の原因を探すためにされているはずです。通常であれば、刺青にも気付くはずです(ご友人が絶対に見せなかったでもないかぎり)。普通の医者であれば肝炎ウイルス(B型、C型)は調べるでしょうし、異常があれば本人に伝えるはずです。経過を見て行く必要があるでしょうから。
ということで、「特に医師に注意もされていないということ」ならばこれらは否定的で、B型やC型肝炎ウイルス以外の原因で、肝炎を起こしたのでしょう。
ま、B型肝炎は性行為でも感染したり、慢性肝炎であれば、肝硬変、肝臓がんなどの心配を先々しなくてはいけないわけで、非常にプライベートなことなので質問者に感染を隠しているということも十分考えられますね。

Q日本は強かったの? 他国から歴史をみたら日本なんてなんてことない国だったの?

第一次、第二次世界大戦の時代
私は今まで、日本はアメリカに負けたけど、日本は戦争に強かった。と思っていました。零戦とか戦艦大和とか聞くし、神風特攻隊を出撃させたのは、作戦には疑問を持ちますが、とにかく日本は強かったんだと思っていました。でも、実際そうなんでしょうか?戦争に関して知識は豊富ではないですが、昔のVTRなどをみていると、簡単に言うと、ずるい方法をとったりしていたようにいわれてました。(約束破り?)
私は日本で日本の歴史を勉強するので日本は負けたけど、すごかった、強かった、というような感じを受けるものが多いですが、ほかの国から歴史を見たら、日本なんてなんてことなかった かのような存在だったのでしょうか?教えてください

Aベストアンサー

ご質問が「第一次、第二次世界大戦の時代、日本は強かったの」
ですが、
「アメリカには勝てないが、かなり強かった」といえます。

第二次大戦の時期の列強陸海軍ランキングを仮に作成してみます。

陸軍
1) アメリカ
2) ドイツ
3) ソ連
<この間、かなりの差>
4) 日本 4) フランス 4) イギリス
7) イタリア
(他はランキング対象外)

海軍
1) アメリカ
2) 日本
3) イギリス
<この間、かなりの差>
4) イタリア 4)フランス
6) ドイツ
(他はランキング対象外)

<陸軍について>
日本陸軍は弱かった、人命無視のムチャクチャな作戦をやって自滅して行った…という悪いイメージがありますが、仔細に見るとそうでもありません。

A) 支那事変は、蒋介石率いる国民政府が、上海周辺にドイツ軍事顧問団の指導で建設した第一次大戦型の塹壕陣地(第一次大戦の常識では『突破不可能』。ゼークトラインと呼ばれた)を建設した上で、上海に駐屯していた海軍の上海特別陸戦隊を襲撃し、救援にやってくる日本陸軍を、上海周辺の塹壕陣地に誘致して殲滅する、という計画で始まりました。

蓋を開けてみますと、上海特別陸戦隊は意外なほど頑強に戦って陸軍の援軍が来るまで持ちこたえ、杭州湾に上陸した日本陸軍3個師団は、国民政府が頼みにしていたゼークトラインを「浸透戦術」を巧妙に用いることで少ない損害で突破し、国民党軍を包囲殲滅しながら国民政府の首都である南京へ進撃しました。

これは蒋介石にとって全く予想外のことで、国民政府軍は総崩れとなりました。日本陸軍は、上記のランキングでは「ランキング対象外」の国民政府軍より「遥かに強かった」と言えます。

ウィキペディア 第二次上海事変
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%AC%E4%BA%8C%E6%AC%A1%E4%B8%8A%E6%B5%B7%E4%BA%8B%E5%A4%89

B) ポツダム宣言受諾の「後」に、ソ連軍が北方から千島と南樺太に侵攻しました。
千島列島の北端である占守島、日本領であった南樺太には、比較的装備が良く、兵員も充実した守備隊が残っていました。
8月15日以降のソ連軍の攻撃に対し、占守島と南樺太の陸軍部隊は善戦し、
「占守島においては、上陸したソ連軍をもう少しで海岸に追い詰めて全滅させるところまで戦う」
「樺太においては、ソ連軍の南下を食い止め、南樺太の日本人が北海道へ逃げる時間をかなり稼ぐ」
という戦いぶりを見せています。

<海軍について>
日本海軍については、アメリカに次いで世界第二位の戦力を持っていたのは異論がない所で、戦前においては、東太平洋は「日本の海」でした。

「空母機動部隊」はアメリカと日本だけが編成して運用できたものですし、18インチ砲搭載の戦艦を建造できたのは日本だけです。第二次大戦終結までに完成させた大型空母の隻数で言えば、アメリカが圧倒的に多いわけですが、次に多いのは日本です。第三位のイギリスにかなり差をつけているはずです。

無限の物量と高度な技術を持つアメリカと戦っては、昭和19年のサイパン沖海戦で日本空母機動部隊が壊滅し、レイテ沖海戦で航空機の援護のない「レイテ湾への特攻」を命じられた水上部隊がろくな戦果を挙げられずに甚大な被害を受け、「沖縄への大和特攻」(坊の岬沖海戦)で終わったわけですが、アメリカ海軍相手にここまで戦える海軍は日本海軍だけだった、というのは紛れもない事実でしょう。

ご質問が「第一次、第二次世界大戦の時代、日本は強かったの」
ですが、
「アメリカには勝てないが、かなり強かった」といえます。

第二次大戦の時期の列強陸海軍ランキングを仮に作成してみます。

陸軍
1) アメリカ
2) ドイツ
3) ソ連
<この間、かなりの差>
4) 日本 4) フランス 4) イギリス
7) イタリア
(他はランキング対象外)

海軍
1) アメリカ
2) 日本
3) イギリス
<この間、かなりの差>
4) イタリア 4)フランス
6) ドイツ
(他はランキング対象外)

<陸軍について>
日本陸...続きを読む

Q収入証明書ってどこで手に入れるのでしょうか

収入証明書ってどこで手に入れるのでしょうか



賃貸マンションの申し込みをしてきました




この後,内見⇒申込金を振込⇒ 契約 ⇒ 申込金を差し引いて入金



というながれだと言われました。



差し当たって,内見できるのが1ケ月後なので,何か用意する書類ありますか?と質問したところ。



収入証明書を用意してくださいと言われました。



これってどこで手に入れるのでしょうか

Aベストアンサー

収入証明書は会社からいただく源泉徴収票やお役所でいただく所得証明や納税証明で良いと思います

源泉徴収票は会社によって違うかもしれませんが大抵は会社から無料でいただけますし取りに行く時間がはぶけますよ

どの証明書が必要か不動産会社にどれがいいのか聞くのも良いかと思います。

また働き始めで年末調整が1度も済まれてない場合は源泉や所得証明等がなければ会社から給与証明書などいただくことは出来ると思いますよ


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報