アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アクセサリーとしてロザリオを身につけていたのですが、
先日ちぎれてしまい、使えない状態になってしまいました。
数珠の部分もいくつか紛失してしまったため、修復は困難であると判断し、処分したいと考えているのですが、何か正しい処分方はあるのでしょうか。

ばかばかしいとお考えになる方もいらっしゃるかもしれませんが、
ちぎれてから心なしか悪い事が続いている気がしておりますので、
どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、何卒ご教授頂ければと思います。

A 回答 (3件)

神社のお札とかお守りは神社に、お寺のはお寺にもっていって処分してもらえますので、


教会に行ってみてはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前述のお礼とかぶってしまうのですが、
その方法が、心情的に良さそうですね。

参考にさせて頂きます。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/26 00:03

 こんにちは。

良かったら参考にして下さい。
 壊れたロザリオはそのまま自治体の処分方法に従って処分してもかまいません。ちぎれてから悪い事が続いているのは気のせいか全くの偶然ですので、ロザリオのせいではありませんし、大丈夫です。
 ロザリオは本来数珠と同じようにお祈り(「ロザリオの祈り」というお祈りです)をとなえなる時に使います。熱心な方ですと、1日に何回もお祈りしますし、普段から携帯している方が多いですので、どうしても壊れます。直しながら使う方も多いですが、壊れたら処分して新しいのを買います。説明がちょっと難しいですが、信仰の対象ではなく、信仰する為の一道具ですので、ロザリオ自体が何か効力を持っている訳でもありませんし、壊れるのはしょうがないです。
 私もお祈りに使うロザリオ以外に一連のロザリオを持っていましたが、うっかり落とした所を自転車で踏んでしまい(^_^;)、壊してしまいました。半紙に包んでゴミとして出しましたが、別に問題もなく健康に生きています。
 アクセサリーとして使われていたのでしたら「今までありがとう」という気持ちがあれば十分です。どうしても自分の気持ちとして納得がいかないのであれば、お近くカトリック教会(プロテスタント諸派はロザリオでお祈りする事はありませんので)がありましたら司祭に相談してみてもいいかもしれません。引き取ってくれるかどうかは分かりませんが、忙しくなければ相談にのってくれると思います。
 また大きな教会にはロザリオや聖書等を売っている売店が併設されている所もあります。店員さんがシスターや信者の方である事が多いですので、そちらでちょっと聞いてみるとか(直せる事もありますのでそれを含めて)してみてはどうでしょう?一応全国のカトリック教会の所在地とロザリオなどを売っている店のサイトを貼っておきます。
http://www.cbcj.catholic.jp/
http://www.sanpaolo.or.jp/
http://www.pauline.or.jp/
 一応ロザリオについて司祭の見解が載っているサイトを貼っておきます(答えの下の方に載ってます)。
 ご参考までに。

参考URL:http://www.sanpaolo.or.jp/christ/question/Q&A002 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変分かり易いご回答ありがとうございます。
気分的にとてもラクになりました。
あくまで「信仰のための道具」であるため、
それ自体、良いことも悪いことをする事はない、という事なんですね。

また、サイトのご紹介ありがとうございます。
是非参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/08/25 23:58

人形供養と言う風習や、針供養と言う考え方があります。


ロザリオの処分に危惧されるのは、良くわかります。

以前お見舞いにマリア像のお人形を頂き、それが知らないうちに
ひびが入り・・。
色々調べて結局教会(カトリック系)に問い合わせて引き取って頂きました。
その際、気持ちとして「寄付」を添えて持って行きました。
カトリックやプロテスタント系には、所謂年中行事として古来の「供養」的なお焚き上げはないそうなのですが、
お近くの教会に連絡をされて、事情をお話されれば引き取って下さると思います。

又神社のお札のお焚き上げの引き取り所に、お札やお守りなどに混じって
ロザリオを見た事があります。
そちらにお正月参詣に行かれた時、そっと置いてこられてもいいのかも???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、教会に引き取っていただくというのは
心情的にかなり良さそうですね。

参考にさせて頂きます。ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/26 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!