アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もともと、食べ物の好き嫌いはごく少ない方でした。
最近、発泡酒を飲んでいて、甘さが口に残るように感じられ、成分を見ると、「糖類」と表示されていました。
コンビニの手巻き寿司を食べた時も、寿司飯の甘さだけが強く感じられ、何の手巻き寿司を食べているのかわからなくなる程でした。
甘い物は好きですが、この数年、甘さで量的に食べられなくなり、カップアイス1個はやっとの思いで食べています。
昨今は、口当たりをよくする為に、本来砂糖が必要の無い多くの食品にも砂糖が使われていると聞いた事があります。
これは、事実なのでしょうか?
それとも、わたしに健康上なんらかの問題があるのでしょうか?
現在疾病には罹っておらず、たばこも吸いません。

A 回答 (3件)

はじめまして。


adelaideさんの場合、甘さに敏感になってらっしゃるようですがadelaideさんの場合、”味覚過敏症”なのかもしれませんね。
舌には味蕾(みらい)という味を感じる細胞があるのですがそれが何らかの理由で特定の味覚に対し過敏になってしまう事があります。
これは何らかの強いストレスや精神的なことによる物が多いみたいです。確かに病気でも味蕾に変化は現れますがそれは主に味覚全般が鈍くなる物で、特に甘味に変化が出るのは糖尿病で糖尿病は甘味以外の味覚が感じにくくなります。
また、食品のほとんどに糖分は含まれてます。
それは化合物の場合と自然な糖質の二つにわかれます。
化合物は食品の味を良くしたり(味付けの砂糖)常温で保存できるように使われています。(瓶のジャム等)
また自然の糖質には牛乳内の乳糖、フルーツ等の果糖
ご飯のブドウ糖、乳酸飲料のオリゴ糖などです。
もし、気にせずに生活されまして暫くたっても症状が変わらないようでしたら口腔外科にかかられてご相談だけでもされてみたらいかがでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はじめまして、DaisyLuckさん。
お礼が遅くなりましたが、アドバイスをどうもありがとうございました。

味覚過敏の原因のひとつにストレスがあるとは知りませんでした。ストレスって、本当にありとあらゆる症状を引き起こすんですね。
体質も、子供の頃から自律神経失調症といわれていますので、根本的にストレスに弱い体質なのかもしれません。
まだ、日常生活には何ら影響を及ぼしていないので、口腔外科はとりあえず見合わせようと思いますが、もうひとつ。
もともと鋭かった嗅覚が、甘味を強く感じ始めた頃と同じ頃から更に鋭くなりました。普通は、年とともに衰えて行くはずですが、その逆なので戸惑って居ります。

お礼日時:2002/08/08 12:46

こんばんは。


最近の食品は、甘すぎると感じたのは私だけではないのですね。

ダイエット目的、輸送中に過度の凍結を防ぐ目的など、目的別で砂糖より甘味く、機能性が高い甘味料が添加されているからだそうです。
分解して糖分になる甘味料もあるようです。

私も、あまりの甘さに気分が優れない時があって、調べてみたことがありました。
詳しくはこちらです。↓

参考URL:http://www4.famille.ne.jp/~eucrasia/alternate_sw …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ennuiさん、ご回答をありがとうございました。

参考URL、じっくりと拝見しますね。
何だか、最近、舌に残る人口甘味料の存在をすごく感じるんです。
それで、ネット上で色々検索した結果のひとつなんですが、ハミガキの存在が味覚に影響しているようです。
ハミガキって、舌に刺激があって、歯を磨いた後、食べ物の味が変わるじゃないですか?どうもあれが良くないようです。
今使っているハミガキが終わったら、わたしは石鹸ハミガキにしようかと思っています。
そして、食べ物の味に敏感になっていようと思います。
だって、これが正常なのかもしれませんから。

お礼日時:2002/08/04 17:06

こんばんは。

私もほぼ同じ状況です。
モナカやおまんじゅうに至っては食べると頭痛を起こす(原因不明)程です。
おっしゃるように年々甘みが強くなってる気がします。

コンビニの物も甘みがやたら強いですよね。

>昨今は、口当たりをよくする為に、本来砂糖が必要の無い多くの食品にも~

おそらく事実でしょうね。そう実感します。

実際に調べたわけじゃないのですいません。m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

myeyesonlyさん、ご回答をありがとうございました。

甘いものを食べて頭痛を起こすって、わかります。
例えば○ーゲン○ッツアイスクリームの250円のカップひとつを食べ終わる前に、わたしも甘さで頭が痛くなるんです。
他の甘いものを食べても、1個(1人前)の途中から、味がわからなくなり、惰性で食べるという感じです。
1個まるまるが、最後まで美味しいと味がわかる甘い物は、ごく稀です。

同じ症状の方がいらして下さって、少し安心しました。

お礼日時:2002/08/04 16:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!