アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月1日生まれの人は1つ前の学年になり、ある学年の一番早い生まれの人の誕生日は4月2日だというのは有名な話だと思いますが、なぜ3月と4月で分けずに、4月2日で学年分けされるのでしょうか?また、そういった学年分けの歴史はどのようなものでしょうか?

何か法律上そうした方が良かったのかなと考えたりします。気になるので出来たら教えてください。

A 回答 (6件)

参考URLにある過去ログをご覧ください。



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=177563
    • good
    • 8
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。ずっと気になっていた疑問が解けました。

お礼日時:2002/08/03 23:16

学校教育法では、小学校に上がるのは「満6歳に達した翌日以降の最初の学年始め」からとなっています。


一方、民法における年齢に関する規定では、4月1日生まれの子供が満6歳になるのは3月31日なのです。
ということは、4月1日生まれの子供が満6歳になった翌日というのは4月1日ということになり、学校はその日に始まるのですから、学年で一番若い子は4月1日生まれということになります。

要するに、学校教育法と民法の解釈の齟齬が生んだミステリー(?)といえるでしょう。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~law/law/zatsu/gakure …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

学校教育法と民法が相互に作用して決められていたのですか。詳しい説明ありがとうございます。

お礼日時:2002/08/03 23:22

こんにちは。



法律では、誕生日の前日で1歳年をとるので、4月1日時点で、4月1日生まれの人は、3月31日生まれの人と、同じ年齢って事です。

4月1日から学年分けをした場合、4月1日が誕生日の人と4月2日が誕生日の人は年齢が違ってしまうからだと思います。

参考URL:http://www.hirataku.com/contents/top/koramu/01ja …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4月1日になった時点の年齢で分けていたのですね。単純に月で分けているのではないと。ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/03 23:20

私が聞いた話では、年齢に関する法律で、誕生日の前の日に歳をとる→一歳増えるとのことで、4月2日生まれの人は4月1日にひとつ歳をとります。


一方、学年わけは4月1日現在の年齢で分けるからではないでしょうか?自信はありません。でも回答したい…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

年齢に関する法律なんてあるんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/03 23:19

年齢計算に関する法律で「年齢ハ出生ノ日ヨリ之ヲ起算ス」と決められているからです。


つまり、4月1日生まれの人は3月31日に年を取ってしまうのです。
ですから、学年は4月1日に年を取る人、つまり4月2日生まれを基準に分けられています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

3月31日で年をとってしまう…初めて聞きました。確かに役所には誕生日だけで、生まれた時間までは登録しないですからね。一般的な認識との違いがあったとは。回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/03 23:24

法律で、「4月1日の時点で満6歳になっている子は、その年度から小学校に入学」というふうに書いてあるから、4月1日生まれの子だけ、ひとつ上の学年になってしまう、と、本で見ました。

3月と4月で分けなかった根拠は説明されていませんでした。

法律の記述上、このほうが都合が良かったのかな? それにしても、この条文は石頭というか、実用上の利便性への配慮に欠けていると思います。また、何故いつまでも改正されないのか不思議です。  専門家の方のお答えを待ちましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その法律は教育に関するものなんでしょうか。子供のときから疑問だったので、回答うれしいです。ありがとうございます。

お礼日時:2002/08/03 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!