アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プリンやチーズケーキを作り型に流し込んで固めた時、どうしても上に気泡が残ってしまうんです。アルコールスプレーを吹き掛けてみたのですがあまり効果がなく駄目でした。
出来上がった時の見た目が凄く悪くて…何か方法があれば教えて下さい。

A 回答 (4件)

プリンやゼリーの気泡はバーナーで一瞬炙れば破裂して消えます。


(チーズケーキのような粘度が高くなると消えるかどうか分かりません。)

バーナーがなければ、柄のある(長い)ライター、線香で代用可能だと思います。
    • good
    • 3

チャッカ○ンなどの炎を調節できるもので、火を少し勢いよく出して、それで泡を軽く焼くつもりで全体の泡をを消していきます。



プリンケースの物は食するときはひっくり返すので
必要ないかも。(カラメルが上になりますので)
    • good
    • 0

・型を、少し上からトントンと落としてみる


(スポンジケーキを焼く前に落とすのと同じ要領で)
・爪楊枝で、突っつく

自宅で楽しむ分には、これくらいでいいかもしれませんが
売り物に出すのでしたら、下の方が仰る方法が良いかと思います。
また、余談ですが
アルコールスプレーは食品にかかってもいいといいますが
なるべくなら、かけないほうが良いように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。参考にさせて頂きます。
ちなみに「売り物」にしているお店ではどんな対処法を取っているんでしょうか?

お礼日時:2002/08/04 01:02

 昔レストランで習ったのは、ラップを表面にはって静かに剥がすという方法です。

型が小さいとちょっとやりにくいと思いますが・・・
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!