最近昼休みに会社でアプローチの練習をしていますが、シャンクがなおりません。ゴルフ場では出ないのにどうしたものか,いろいろ試行錯誤していますが直りません.どなたかよきアドバイスをお願いします.

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

まぁ、URLの参考もよいのですが。

。。私としてのアドバイスいたします。シャンクの原因はいたって簡単です。私は以前競技もしていまして、その時やはりシャンクに悩まされまして、シャンクやヒールにあたる悩みを上手い方にアドバイスしていただきました。そのときの話です。アプローチでのシャンクはまさに手打ちによるものと、左脇があいていることが原因であったりします。また、球を上げたいばかりにフェイスを開き、スタンスも開き、球と腕の三角形とフェイスの三角関係に狂いが出たときなどもシャンクします。この強制法はアドレスをじっくり見直し(両肩が平行になっているか、スタンスはスクエアかなど)、左脇を注意することです。そして怖がらずに、インサイドに上げすぎずに肩でスイングしてください。そうすれば直ります。このときインパクトで気持ちが玉を追いかけないようにしてください。振りぬくことだけに集中するんです。また、フルスイングなどでのシャンクはまた別物です。これはクローズドスタンスで陥りやすいのです。テークバックでインサイドに上がり、ダウンスイングで球にフェイスが近づいていったときにクローズですと右肩、右手が球を追いかけやすいのです。よは、左があまくなりやすく、右手が伸びやすいということです。するとフェイスのヒールからホーゼルが球に当たります。そうすれと「パキッ!カシャ!」とシャンクします。これを直すにはオープンスタンスにして、方はスクエア、ダウンスイングからインパクト、フォローまで左脇をきちんと締めて打って下さい。すると!シャンクが直るどころか、スイートからトゥ寄りの一番飛ぶ部分に当たります。これでドライバーの飛距離は格段に伸びます。アイアンも同じです。ぜひ試してみてください。
    • good
    • 0

下記ページにある「ゴルフ工房」が参考になりませんか。



参考URL:http://www.venus.dti.ne.jp/~sese/koubou.html#bou1
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクローズド・スタンスについて

ゴルフのスタンスについてです。
現在、クローズド・スタンスが主流と内藤裕士氏の
本に書いてありますが、クローズド・スタンスは、ドライバーやスプーンでティーショット時における場合だけの考え方でしょうか?
アイアンでも、若干のクローズド・スタンスはありうるのでしょうか?

Aベストアンサー

スタンスをより理解する為に
ゴルフダイジェスト社発行のビデオテープ
坂田信弘プロ監修の
「ショートスイング」シリーズで
色々なスタンスも解説されています
全般的な理解が得られると思います

非常にやさしい解説なので(小学生も理解しています)
一度本屋さんに取り寄せて貰ってみてください

参考まで

Qドライバーの打ち方で試行錯誤しています

ゴルフの練習を始めて2ヶ月のものです。アメリカに赴任になりコストが安いので始めました。こちらのレッスンコーチに2週に一度くらい45分のレッスンを受け、それ以外は週に3~4度練習場で練習しています。7番アイアンとドライバーをいつも100球づつ程、打っています。

ドライバーで一昨日、本当に力が抜けてバックスイングをして、そこから打ったところ上手くいきました。フニャーと引いてバーンと打つといった感じでした。ところが本日、再度試してみると球が右30度くらいに飛び出していきます。また、握り方を弱くして途中から強く握るせいか手にもマメができました。アメリカ人のコーチとは英語でのコミュニケーションで上手く伝わらなかったり、わからなかったりするので質問させて下さい。

以下の点に気をつけて打っていますが、真直ぐ力強いボールが飛びません。

・グリップは軽く握る
・バックスイングで右ひざの位置を変えない
・背中を飛ばす方向に向ける
・左脇をしめる

文章だけで難しいとは思いますが、同じような時期にコツをつかんで上手くいった方などがいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

ゴルフの練習を始めて2ヶ月のものです。アメリカに赴任になりコストが安いので始めました。こちらのレッスンコーチに2週に一度くらい45分のレッスンを受け、それ以外は週に3~4度練習場で練習しています。7番アイアンとドライバーをいつも100球づつ程、打っています。

ドライバーで一昨日、本当に力が抜けてバックスイングをして、そこから打ったところ上手くいきました。フニャーと引いてバーンと打つといった感じでした。ところが本日、再度試してみると球が右30度くらいに飛び出していきます。...続きを読む

Aベストアンサー

私も始めて1年半程で最近やっとゴルフらしくなってきた程度の者ですので自信はありません。スコアは110前後です。「3歩進んで2歩下がる」の繰り返しです。

最近、ドライバーがまっすぐ、やや力強く飛ぶようになりました。
私も以前からグリップは軽く握れと教えられ続けてはいたのですが、インパクトの瞬間には力を入れようとしていました。ただ本来の意味で力が入っていたのでは無く、インパクトの瞬間に力んでいたことに最近気が付きました。質問者さんと同じ悩みだったような気がして回答致しました。

参考URLの本を読んで試してみたところ、なんかマシになりました。
高松志門「ゴルフ力の抜き方、飛ばし方」

その本に書いてあった一部分では、「スイング動作中(アドレス~トップ~インパクト~フォローの間)はグリップを握る力は一定にしなさい、そして可能な限りゆるゆるで握りなさい」とありました。
私も高校まで野球の経験者でインパクトの瞬間にガツンといくイメージでやっていましたので、ゴルフ上級者ではうまくインパクトの瞬間にだけ体の力を入れるんだとは思いますが(想像です)、初心者がやろうとするとインパクトの瞬間に無駄に力んでしまっているだけとなることが多いようです。私はそうでした。

理想のグリップの力の加減は、クラブを振った時に遠心力でクラブがスッポ抜けない程度の力が良いらしいですね~。

スーっとクラブを上げて、スーと打つイメージでスイングすると良くなりました。そうすると体の力が抜けてパワーが上手くクラブに伝わるし、スイング軌道も安定したのか大きく曲がることも少なくなりました。スーっと打って当たるようになってきたら、その感覚のままスイングスピードを上げれるように日々練習とのことです。

参考URLの本の内容を私自身理解できているのか、回答内容が正しいのかどうか、自信はありませんので読み流してください。
最近やっと初級者を脱して中級者になれそうな予感を感じています、ゴルフはおもしろいですね~。
なんとか今年中には100切りできるように私もがんばります!

参考URL:http://www.gdoshop.com/gdoshop/ex/product/do/ldp/10/pfi/6621091

私も始めて1年半程で最近やっとゴルフらしくなってきた程度の者ですので自信はありません。スコアは110前後です。「3歩進んで2歩下がる」の繰り返しです。

最近、ドライバーがまっすぐ、やや力強く飛ぶようになりました。
私も以前からグリップは軽く握れと教えられ続けてはいたのですが、インパクトの瞬間には力を入れようとしていました。ただ本来の意味で力が入っていたのでは無く、インパクトの瞬間に力んでいたことに最近気が付きました。質問者さんと同じ悩みだったような気がして回答致しました...続きを読む

Q紅白歌合戦に勝敗をつける意味はあるのか・・・・

質問させて下さい。紅白歌合戦に勝ち負けをつける意味はあるのですか。「合戦」というタイトルだから勝ち負けをつけるのでしょうが、「いい曲はいい」というスタンスでいいと思うのですが。

Aベストアンサー

私も勝ち負けなんか付けなくていいと思います。

そもそも一体誰がそういう設定にしたんでしょうね。

Qシャンクをなおそうとするとひっかけが出て困ってます。

いつもお世話になってます。

アイアンがミート率は良いのですが、ひっかけばっかりで、トップでフェイスを開いたりすると落ち着いてきますが、そのうちシャンクが出てきます。
シャンクが出ると、
・脇をしめる
・左手甲でインパクトを迎えにいく
・体の開きを抑える
事を意識し、球がつかまるようになるのですが、球筋はひっかけです・・・

私なりに色々得た知識で対応しようとするのですが、シャンクとひっかけを繰り返すばかりで、どうも対策が適正ではないような気がします。

あと、アイアンのグリップのセンターにあるマークの上に親指が乗るグリップで、スクエアグリップのつもりなのですが、合ってますか?レッスン書の通り、立った状態でグリップしてフェイスを見ると、閉じているように見えますが気のせいでしょうか?

HS38くらい(♀)、やっとコンスタントに100切れるようになった程度の腕前です。テーラーメイドのr7(Rシャフト)を使ってます。

以上、長くなりましたが、どなたか良きアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

シャンク、引っ掛けこの両方の症状から判断して考えられることは、あなたはスイング中にシャフトが寝ているということです。
まずはこれを治してからグリップを改めて考えてみてください。

以下に参考URLを添付します。

参考URL:http://blog.golfdigest.co.jp/user/kanai/daily/200510/06/

Qスタンス

国のスタンスは、
今でも原子力発電は安全というスタンスですか。
もしそうだとすると、電気が足りないんだから原発フル稼働するべきじゃないんですか。
逆に安全じゃないというスタンスに移行したなら、
原発は全部止めてしまわないといけなくないですか。
どっちですか。

Aベストアンサー

原子力発電そのモノに関しては安全というスタンス。

但し今回の津波被害に関して明らかになったように、地震に対する備えは考慮されていても津波に対してはほとんど検討されていなかった。
また、災害等で外部電力が途絶えた場合の対応策もお粗末だった。

とりあえず上記2点に対する対応は必要で、その対策が出来たのなら再開しても大丈夫というスタンス。

しかし、原発の立地地域にしてみれば『ホントに大丈夫?』という疑念と『もし万が一の事があったら福島の二の舞』という恐怖心から、軽々に再開に賛成するとは踏み切れない。

特に、自治体の首長はここで立ち位置を誤れば、次の選挙が危ういという判断なのではないか?
日本全体を考えれば再開すべきかも知れないが、自分の選挙を考えると率先するのはリスクがある。


蛇足だが、その顔写真は何とかならないか。
なんの意味があるのか?

Qゴルフ シャンクについて

お世話になります。
谷正貴先生の本に
「アドレスで前傾が深いとボールとの間隔が開いてしまい、それを補おうとして、手が前に出るため、結果としてヒール側にボールがあたる」とヒールシャンクの原因のひとつとして書いてあるのですが、
前傾を深くすれば、ボールとの感覚は短くなると思うのですが、どうでしょうか?
「前傾を浅くすれば・・・」が正しいのではないかとも思うのです。

ご教授いただければと思います。

Aベストアンサー

こんにちは

御質問の「~ボールとの間隔が開いてしまい」の表現ですが、本には「何」とボールとの間隔が開いてしまい、と書いてあるのでしょうか?もし、「グリップ」とボールとの間隔、ということであれば日本語的には合っていると思います。
実際に、通常の姿勢から前傾の角度を深くさせていくと、上から見て「グリップ」とボールとの間隔(距離)が開いてくるのがわかると思いますヨ。

なお、参考ですが、私は次の記事を参考にしてシャンクを克服しました。(無断転載スミマセン)
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1345521813

Qワイドスタンス幅について

ワイドスタンスが憧れて今年からスタンス幅を61cmにしました。雑誌なんかではあんまり広げるとターンしずらい、と書いてあったが滑ってみると安定感もありいい感じでした。またキッカーでの着地も安定感がよくなりました。ただいままでよりオーリーがしずらい気がします。皆さんはどのくらいのスタンス幅ですか? またワイドスタンスのボーダーの方、ワイドにしてみて 良い点と、悪い点を教えてください。ちなみに僕の身長は175cm 65キロ ・スタンス前18° 後-12°・メインはフリーランとパークです。

Aベストアンサー

雑誌に書いてあるとおりです。

<安定感もありいい感じでした。

(1)足をそろえてジャンプ&着地
(2)足を広げてジャンプ&着地

(2)のがバランスを崩しても着地しやすいですね。
それと同じです。

<ただいままでよりオーリーがしずらい気がします。

ボードのテールとノーズが短くなります。
その結果、ボードがたわまなくなるので、オーリーしても反発が得られにくくなります。

ボードがたわまないという事は、カーブしにくくなります。
つまりターンしにくいと言うことです。

股下や骨格にも個人差があるので、人の数値は参考程度にとどめておいたほうがいいでしょう。
一番やりやすいスタンスワイズが、その人にとってベストです。

Q練習場で効果的なアプローチ練習法は?

ゴルフでアプローチ(数Y~50Y以内)が特に下手です。
コースにもなかなかいけないので、練習場でちゃんと練習したいですが、
どのような練習が効果的でしょうか?

練習場ではボールの転がりも計算しづらい(他のボールが散乱しているので)状況ですが、
うまい方はどのように練習されているのでしょうか?

Aベストアンサー

私の場合は、練習場でのアプローチの練習は9割方は打ち方の練習だけですね。
「あの辺にこんな高さの球で打つ。」くらいの意識で練習してます。

残り1割は、落とし場所と高さを自分で決めてそこを狙います。が、1発勝負です。
思い通りに打てても打てなくても、次の落とし場所や高さを決めます。
何発も打てば距離感が合うのは当たり前ですが、本番では一発しか打てません。
自分の距離感がどれだけあるかを確認するための練習です。
が、あくまでも打ち方ができているというのが前提なので、9割は打ち方の練習に費やします。

コースででも、よほど何度も行っているコースで無い限り、グリーンの硬さや速さはわからないので(ちょっと離れていれば傾斜も正確にはわかりません。)、あの辺にこんくらいの球筋で落ちればこのくらい転がるかな程度の感覚です。
仮に思ったとおりの硬さで思ったとおりの速さのグリーンでOKに寄るアプローチであれば、多少硬さや速さが違ってもワンピン程度には寄ります。
個人的には、アプローチはOKに寄る確率よりも、グリーンにすら乗らない(ザックリやトップ)確率の方が重要だと思います。
とりあえず、いい打ち方ができていれば、悪くても4~5mには寄るものです。

私の場合は、練習場でのアプローチの練習は9割方は打ち方の練習だけですね。
「あの辺にこんな高さの球で打つ。」くらいの意識で練習してます。

残り1割は、落とし場所と高さを自分で決めてそこを狙います。が、1発勝負です。
思い通りに打てても打てなくても、次の落とし場所や高さを決めます。
何発も打てば距離感が合うのは当たり前ですが、本番では一発しか打てません。
自分の距離感がどれだけあるかを確認するための練習です。
が、あくまでも打ち方ができているというのが前提なので、9割は打ち方の練...続きを読む

Q綾瀬はるかの歌手活動のスタンスについて

綾瀬はるかの二枚目のシングル曲もオリコンでトップテン入りしました。
ただ彼女は前回も今回も歌番組には出演してないみたいですね。それからどちらも彼女出演のドラマやCMのタイアップでもないみたいです。
これはすなわち、綾瀬はるかという芸能人の芸能活動において「歌手活動と女優活動は別物」というスタンスをとってるということを意味してるということなんでしょうか?そうなると今後もそのスタンスを続けるということなんでしょうか?

そこらへんのところがよくわからないんで、この僕の疑問について「…だと思う」といった回答でもいいんで教えて下さい。

Aベストアンサー

私は女性なんですが、はるかちゃんの声と歌が大好きで歌番組に出演して欲しいと思っているのですが、
はるかちゃんがテレビのインタビューで「女優と歌手では、表現方法が違う。人前で歌う事は恥ずかしいし、
上手に表現出来ない。テレビやライブで歌う事は今は有りません。」いつ頃になる?の質問に対し「おばあちゃんになってから(笑)」とコメントしていました。

Qゴルフどーいう基礎練習方法を教えてください。いくら基礎練習しても、上手くならない

ゴルフどーいう基礎練習方法を教えてください。いくら基礎練習しても、上手くならない

Aベストアンサー

素振りです!^^
かたちにこだわってはいけません!^^
右の肩から左の肩まで、何度でも繰り返し
素振りをして下さい
アウトサイドインとかインサイドアウトとか全く無視しても構いません
出来れば、最初はスタンスを狭く、徐々に広げて行くんです
家で、できますよ(笑)
絶対球を打ってはいけません(^。^)
毎日、3ヶ月程、素振りをして、それから練習場に行って
一度打って見て下さい
ちゃんと、当たりますよ!
目的は、スウィングの良い悪いじゃ無くて
いかにして、再現性の高いスウィングが出来るかです
少々軌道が間違ったスウィングでも、何回振ってもおなじ様に
振れると言うのが、自分に合ったとてもくずれにくい最強スウィングなんです
頭で考えたり、理論武装して練習しても、ちっとも上手くない人が
周りに大勢いるでしょ(笑)
ゴルフコーチに着こうが、うまい先輩について習おうが、
ゴルフには、打ち方は無限にあるんです
その人とおなじ打ち方なんてする必要は全くありません
球を打たず、毎日素振りです
毎日最低100~200素振りしてみて下さい
見違えるように、スウィングがよくなってますよ
頑張れ~~~~(^。^)/

素振りです!^^
かたちにこだわってはいけません!^^
右の肩から左の肩まで、何度でも繰り返し
素振りをして下さい
アウトサイドインとかインサイドアウトとか全く無視しても構いません
出来れば、最初はスタンスを狭く、徐々に広げて行くんです
家で、できますよ(笑)
絶対球を打ってはいけません(^。^)
毎日、3ヶ月程、素振りをして、それから練習場に行って
一度打って見て下さい
ちゃんと、当たりますよ!
目的は、スウィングの良い悪いじゃ無くて
いかにして、再現性の高いスウィングが出来るかです
少々...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報