プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近昼休みに会社でアプローチの練習をしていますが、シャンクがなおりません。ゴルフ場では出ないのにどうしたものか,いろいろ試行錯誤していますが直りません.どなたかよきアドバイスをお願いします.

A 回答 (2件)

下記ページにある「ゴルフ工房」が参考になりませんか。

参考URL:http://www.venus.dti.ne.jp/~sese/koubou.html#bou1
    • 0

まぁ、URLの参考もよいのですが。

。。私としてのアドバイスいたします。シャンクの原因はいたって簡単です。私は以前競技もしていまして、その時やはりシャンクに悩まされまして、シャンクやヒールにあたる悩みを上手い方にアドバイスしていただきました。そのときの話です。アプローチでのシャンクはまさに手打ちによるものと、左脇があいていることが原因であったりします。また、球を上げたいばかりにフェイスを開き、スタンスも開き、球と腕の三角形とフェイスの三角関係に狂いが出たときなどもシャンクします。この強制法はアドレスをじっくり見直し(両肩が平行になっているか、スタンスはスクエアかなど)、左脇を注意することです。そして怖がらずに、インサイドに上げすぎずに肩でスイングしてください。そうすれば直ります。このときインパクトで気持ちが玉を追いかけないようにしてください。振りぬくことだけに集中するんです。また、フルスイングなどでのシャンクはまた別物です。これはクローズドスタンスで陥りやすいのです。テークバックでインサイドに上がり、ダウンスイングで球にフェイスが近づいていったときにクローズですと右肩、右手が球を追いかけやすいのです。よは、左があまくなりやすく、右手が伸びやすいということです。するとフェイスのヒールからホーゼルが球に当たります。そうすれと「パキッ!カシャ!」とシャンクします。これを直すにはオープンスタンスにして、方はスクエア、ダウンスイングからインパクト、フォローまで左脇をきちんと締めて打って下さい。すると!シャンクが直るどころか、スイートからトゥ寄りの一番飛ぶ部分に当たります。これでドライバーの飛距離は格段に伸びます。アイアンも同じです。ぜひ試してみてください。
    • 0