プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

過去ログを検索しても曖昧な回答ばかりで、
いまいちよくわからないのですが...

アナログ通信モデムが付いている古いノートパソコンに電話回線をつないで、電話を掛けたり受けたりできますか?

また、それを実現するソフトウェアなども教えていただければ嬉しいです。

A 回答 (3件)

補足です。



ボイス機能付モデムに、通話を可能とするソフト(BitWare,Super Voice,まいと~く PCホン、QuickLink MESSAGE CENTER他)と組み合わせることで、普通の固定電話機の替わりに使うことができました。

日本ではあまり使われなかったので、あいまいな回答ばかりだったのでしょう

なお、アナログ通信モデムすべてが固定電話機の変わりに音声通話できるとは限りません。ソフトもモデムの機種などにより対応・不対応があったのではないかと思います。

ノートパソコンにすでに対応ソフトがインストールされていればともかく、これからソフトを入手して対応することは難しいと思います。

参考URL:http://www.nec.co.jp/press/ja/9708/0501-02.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

つまり、アナログ回線のモデムを搭載した古いパソコンでも、
そのモデムがボイス機能付きのモデムでなければ電話として代用不可。
ということですね。

私のパソコンには専用のソフトもインストールされていませんでしたし、
特にボイス機能付きモデムともかかれていないので、おそらくは普通のデータ用のアナログ通信モデムでしょうね...

色々とありがとうございました。やっとわかりました。

お礼日時:2007/08/26 23:35

まず電話回線を利用する時点で高額になります


ですからADSLなどを利用した方が良いのですが
それと有料であるのか無料であるのかが書かれていませんね
有料でも良いならskypeなどがあります
通常の固定電話へ有料ですがかける事が出来ます
また、特殊な電話番号を取得する事で電話を受ける事も出来ます
この通話料金ですが通常の通話料金より遥かに安いです
ですがやはりアナログ回線を使うのは問題ですね
アナログ回線で通話料をとられて、スカイプの通話料でもお金がかかるので2度払いみたいになります
今の所、スカイプが最も安いと思いますが
アナログ回線を使うという前提では到底効果的な利用法はないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

高額というと、通常のNTTから請求される固定電話の通話代よりも高くつくということでしょうか?
よくわかりませんが...

ちょっと私の説明不足かもしれません。
電話回線を使ってインターネットに接続し、インターネット網からskypeで電話をかける...というのではなく、
インターネットとはまったく関係なしに、家の電話回線の端子にノートPCのアナログ回線モデムを繋いで、完全な「電話」として利用できるのか?!
ということを聞きたかったのです。

実はすでに光インターネットの環境も整備されていますので、
skypeout(skypein)を使って固定電話へかける...ということも考えましたが、クレジットカードを利用したり、いろいろ実用上不安な面もあるので、古いノートパソコンを「固定電話」として使えないか?!と考えた次第です。

お礼日時:2007/08/26 23:22

その機種によりできるものもあったようです。


できる場合はそのソフトが付属していることが多かったかと思います。

参考URL:https://secure.intercom.co.jp/support/mytalk/pc/ …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!