アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まだ浄化槽を設置して3年半ぐらいです。水をたくさん使う商売しています。今日、業者の方に見てもらったら、「ポンプが壊れてて、明日にでも、水が溢れ出す。取り替えないとダメ。」といわれました。
3年半で壊れるもんなんでしょうか?
料金は、出張費込みで16万2千750円(税込み)ということです。相場はどんなかんじですか?経験した方、業者の方回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

親子ポンプ2台の同時交換なら16万は少し高いかな?くらいですね。


値切れば15万くらいになると思います。

問題は同時に壊れたということで、何か原因があるはずです。放流管(フランジ以降の配管構成)がどうなっているのか、ちゃんと地上まで2系統で来ているのか調べた方が良いと思います。
操作盤がないのであれば自動運転ポンプでしょうが、2台同時に動いた挙句、放流管からの逆流圧力で壊れた・・・なんて事だったら、交換してもまた同じように壊れるでしょうね。

ちなみに何人槽か分かりますか?

この回答への補足

再度、回答ありがとうございます。
今日、違う業者さんに見てもらいました。その人も、「2つ同時に壊れるのは珍しい。」って言ってました。まだ、見積もりは出てないのですが、reglusさんの(15万)をめざしてみようかなと思います。
原因も、聞いてみます。

浄化槽は、10人槽です。

補足日時:2007/08/27 18:32
    • good
    • 2

浄化槽排水の水中ポンプですよね?



3年半で壊れるのは早すぎだと思います。加えて、壊れても即交換になるようなシロモノではなく、だいたいは修理対応です。
それに、水中でなく外部ポンプでよほど大きいものは別として、16万は高すぎると思います。
普通は#1さんのおっしゃる通り2台で運転してますので、両方同時に壊れない限り汚水が溢れる事もありません。両方同時に壊れたなら明日にでもではなく、数時間以内に溢れるでしょう。

フロート式の自動水中ポンプなら売値で3万~6万程度ですし、まともな水道設備店に頼む事をおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早朝より回答していただきありがとうございます。
どうやら、2台止まってしまったようです。業者の方が、「水中だから、修理は無理。取り替えないとダメだね。」と言っていました。もう1度、確認してみようと思います。
詳しくアドバイスしていただきありがとうございました!!

お礼日時:2007/08/27 09:30

通常は3年半くらいでは壊れないとは思いますが・・・。


機械物ですし、使用頻度により壊れても不思議ではないですね。

ポンプの種類 ポンプ槽の構造 (浄化槽の大きさ)等により金額は何とも・・・言えません。浄化槽の操作盤は設置されているタイプですか?

通常は2台のポンプで交互運転してるはずなのですが2台とも故障?
それとも設置時の予算の関係で1台設置なのかな?

余談(下記の様になっていたら無視)
ご商売をされているみたいなので、現状は分かりませんが最低2台設置 操作盤(故障時発見しやすいので)の設置を視野に入れられたほうが将来的には良いと思います。今回行うという意味ではなく次回故障時とか故障前に行ったら と言う意味ですが。

私は浄化槽屋ではありません。なので一般人で。ポンプの交換はしますが・・・大概は浄化槽屋に電話して「よろしく」ですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早朝より回答していただきありがとうございます。
親子ポンプというのを、設置しています。どうやら、2台とも止まっているようです。
操作盤の存在は知りませんでした!早速、検討してみます!!
親切にアドバイスしてくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/27 09:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!