電子書籍の厳選無料作品が豊富!

年二回、片道約1000キロをかけて田舎に帰ります。

今はホンダのプレリュード(MT)です。

そろそろ買い替えを検討していますが、
旦那と私で意見が分かれています。

旦那は、車の安全性やストレス・疲労を考えると、
2000CC以上の車がいいと言います。

でも私は、小さい車が希望です。

小さい車だと往復2000キロは無理があるでしょうか?

交代で運転して行くのですが、
私は大きい車の運転が苦手なんです・・・。

どの位の大きさの車が無難でしょうか?

オススメの車種があれば教えてください!

A 回答 (14件中11~14件)

小さな車というのはホイルベース(前輪と後輪の車軸間距離)が短く、これが短いと路面の凹凸で車が進行方向に対しての縦ゆれ(ピッチングと言います)が大きくなります。


また左右の車軸の幅(トレッド)が狭いと、同じく路面の凹凸で進行方向に対して横揺れ(ローリング)が大きくなります。
車の揺れは疲労につながります、またエンジンの小さな車は必然的に音も大きくなり、これも疲労につながります。
やはり長距離を考えるとある程度の大きさは欲しいと思いますね。
   
具体的にはホンダからの選択では私もアコードかインスパイアでしょうか。
個人的にはレガシィですが・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車にかかるストレスが、
同じくらい人間にもかかるということですね?

参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/27 11:05

現在、プレリュードに乗られているので乗車定員はそれほど多くなくても良いのですね。


大きな車の方がエンジンのトルクにゆとりがあり、必要な時に必要な力がすぐ引き出せたり、同じ速度で走っているときにエンジンの回転数が低くなるので、都市間高速道路での運転のストレスが小さいのは確かでしょう。しかし、小さな車は日常的な買い物などでは駐車場などで便利ですよね。

予算的には高くなってしまいますが、ホンダではIHCCという装備を持った車があります。これは、主に高速道路などで前を走っている車との間隔を自動的に保つ(アクセルなどを自動的に制御する)ので、制限速度内で走るのであれば、とてもストレスがありません。オススメします。

これを搭載した車は、小さいものではシビックやストリームなどがあります。いずれも1800ccモデル~なので少し大きいかもしれませんが、プレリュードと同じくらいですよね。来年にはモビリオがフルモデルチェンジし、IHCCがオプションで選べるようになるという噂も聞きます。こちらは1500ccクラスです。

とは言え、Fit(1300cc)でも片道1000km十分行けます。オートマに無段変速機(CVT)を乗っけてる車は、高速道路でのエンジン回転数も低く抑えられていることが多いので。

予算があればIHCC付きの車、予算が少なければCVT搭載の車が良いかと思います。私が彼女に選択を迫られたら、Fitで(車の大きさは変わらないので)1500ccにして妥協する。。。かな?!

車は趣味的な要素も強いので、話半分で聞いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

IHCCってスゴイいい機能ですね!
できればそういう車に乗りたいです。

旦那はホンダ車が好きなのでとても参考になりました!

ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/27 11:01

普段はどうなんですか?


家族は何人?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普段は私はパジェロミニのオートマに乗っています。

旦那の車を運転するのは田舎に帰るときだけです。

旦那と二人暮らしです。

お礼日時:2007/08/27 10:31

小さい車を買って、その分浮いたお金で電車or飛行機で移動したほうが安全です。



小さい車に乗り換えての長距離移動はかなりのストレスになります。事故の元ですし。
(レンタカー等で試してみればすぐに分かります。)

大きい車にはそれなりの意味があるのです。

お勧めの車種と言われても・・予算が書いていなければ勧めようがありません(^^;)
とりあえずホンダ車ならアコードかインスパイアをお勧めしておきますけど・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安全のことを考えると、確かに電車・飛行機などで移動したほうがいいですよね。楽ですし。
・・・でも多分これからも車での移動になると思います。

予算は150万以下と考えていました。

やはり、大きい車のほうがいいみたいですね。

ご意見を参考に検討してみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/27 10:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!