dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

皆さんが思う賢いネコってどんなネコですか?

A 回答 (7件)

今迄の全てのにゃんこの中で 1番賢く忘れられないのは


私の右手で 猫は左手のお手を4~5回で習得
翌日 反対の手でお手を教えたら 2回で理解!!
わざと しくしく泣きまねをすると すっ飛んで来て慰めてくれ
大嫌いな旦那が 家まで50メートル位に近づいて来ると 隣の部屋に隠れる
呼べば 必ずお返事
言う事なしの にゃんでした
(ただの うちの子自慢?)
その後も ここまで賢い子には まだ出逢っておりません 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
物覚えのいい猫ですね。
うらやましいです。

昨日、ごはんを食べ終わってから2匹でじゃれあっていたんですが、わたしがソファーで寝たフリをしていびきをかくふりをしたところ、チャがチョコチョコッとよってきてソファーに登って、私の唇をペロペロと舐めて(チューをして)逃げていきました。
賢い出来事ではないですけど。

お礼日時:2007/08/29 10:03

私の賢い猫のイメージは


「お魚くわえたドラ猫♪」
です。
しかも食卓の準備終って「さあ食べよう」って瞬間に持っていく様な、タイミングはかった様な猫ですね。
で、追いかけられるとギリギリ届かない位の高所で、人を見下ろしながら悠然とお食事。
こんな、いかにも人をからかっていますって感じの猫って、なんか人より賢いんじゃないかって思っちゃいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

かしこい!!
奇襲戦法ですね。
おちょくっているような猫で笑っちゃいます。

お礼日時:2007/08/28 15:02

昔飼っていた14年生きていたうちの猫・ミーは


母が近くの商店まで買い物に行くのに
「一緒に来るか?ミー」というと「ニャァ」と返事をし、
ついてきて、その商店の前で
「ミーや、ここで待っとくんだで」
というと、店の前を通る自動車を怖がりながらも
おとなしく待っていて、買い物を終えた母が
「さぁ、ミー帰るよ」というと、ちゃんと家までついてきました。
それとか、餌を食べてる最中に「美味しいか?ミー?」と呼びかけると
「ミャー」とちゃんと返事をしたそうです。
母はそのときにあと続けて2回、同じように訊いたらチャンと同じように返事をしたそうです。

飼っていた14年の間には、他にもいろいろな逸話がありますが
たくさん、ありすぎてここには到底書ききれません。
ミーが老衰でなくなってから、同じくらい賢い猫に出会えたことがありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こういう猫がいると、もっと見て状態になりますね。
商店街の人気猫だったりして。
買い物が楽しくなりますよね。

2匹が寝ている時に近づいたら、起き上がろうとしたんで、「寝なさい、寝なさい」と言ったら、チャが「ニャー」と言ってまた横になりました。それを見て、人間と猫は会話が出来るんだと思いました。
やはり、心が通うってこういうことなんだナァって思いました。

お礼日時:2007/08/28 15:00

我が家の猫自慢ですが、賢いですよぉ(笑)多分・・・。



遊ぶ事に気持ちがいっててトイレの砂かけを忘れる事があるのですが、そんな時は「○○ちゃん、ちゃんと砂をかけておいで」と言うと私の顔をジッと見てその後トイレに行ってシャカシャカ砂をかけています。

それからお気に入りの馬のおもちゃがあるのですが、一人でそれを転がして遊んでいる時に、どこかになくしてしまうんです。そういう時は「お馬さんどうしたの?」って聞くと一生懸命探して、テレビ台の下に行くと私の顔を見るんです。
私が手を入れて探すとちゃんとそこにあるんですよ。

皆さんとおなじく親馬鹿なんですが、賢いんじゃないのって思っています(笑)

この回答への補足

>遊ぶ事に気持ちがいっててトイレの砂かけを忘れる事があるのです
>が、そんな時は「○○ちゃん、ちゃんと砂をかけておいで」と言うと
>私の顔をジッと見てその後トイレに行ってシャカシャカ砂をかけてい
>ます。

今日の朝、丁度akaneko5さんと同じ状況になったので、トラに「トラちゃん、砂かけわすれたよ。ちゃんと砂かけなさい。」って言ったところ、戻って掛けてくれました。でも、すこし残ったのでチャに「チャ、トラの○○○に砂かけてあげなさい。」と言ったら動いて砂を掛けたように見えましたが、その後で自分が○○○をし始めました。
チャの方は砂をかけてくれました。
かわいさが倍増しました。

補足日時:2007/08/29 09:01
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
賢いし、かわいいです。
だっこして頬擦りしたくなっちゃいます。
飼い主さんの躾が猫に伝わっているんですね。
もっとお話をお聞かせください。

私の家の猫は、たまにトラの方がトイレをして砂をかけ忘れるんですが、茶がトラの○○○に砂をかけに行きます。なんか助け合って生きてるなって感じです。

お礼日時:2007/08/28 14:50

母がむかし飼っていた猫は、すごく賢かったそうです。


話によれば父の出勤の際は必ず電車のドアの側まで、見送りにきた
そうです。また、帰宅の際も父が電車から降りるとすかさず現れた
らしいです。ハチ公の猫版みたいな話ですよね(笑)

僕が友人宅のネコを見て賢いなぁと感じたのは、ちゃんとドアノブ
を回してドアを開けていたのをみたときです。ネコって以外に頭良
いんだなぁと感じました。
あとなんだか賢いネコ=ずる賢いイメージもありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

猫の見送り、お迎えですか。
ほのぼのとしていいお話です。
疲れも吹っ飛びますね。
ヒーリングの世界に入っちゃいそうです。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/28 14:44

私の実家にいる猫はみんな馬鹿でしたが、友人の猫は賢いなあと思いました。



最近その猫ちゃんを預かったのですが、遊んで欲しい時に自分でおもちゃをくわえて持ってくるのです。
それから、ごはんなども自分が食べたいものの袋を開けて食べます(行儀の善し悪しは別として)。

うちの馬鹿猫たちは食っちゃ寝るの繰り返しでしたから驚いてしまいました。

後はテレビでたまに出る、人間のトイレで用をたす猫です。あれはすごいなあと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>遊んで欲しい時に自分でおもちゃをくわえて持ってくるのです。

そのような猫だと遊ぶおもちゃを考えなくて良いので楽ですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/28 14:41

こんにちは。



親バカと言われるかもしれませんが、我が家のネコちゃんは
とっっっても賢いと思います!

私の注意を引きたい時に、わざと食器を動かして大きな音をたてたり、
ネコトイレの中のスコップを床に放り投げたりして、
私の様子をうかがうように、じーーーっとこちらを見ています。

そういうのを見ると、賢いな~って思います。
・・・・・・・・・まぁ、親バカですよネ(笑

この回答への補足

すみません。
皆さんのお話がとっても良くてポイントを付与することが出来なくなりました。申し訳ありません。

補足日時:2007/08/28 15:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>親バカと言われるかもしれませんが

変な言い方かもしれませんが、皆さんそうだとおもいますよ。
だって、私でさえ、チャとトラの2匹はどのねこよりもかわいいと思っていますもん。

>>>じーーーっとこちらを見ています。

なんか、様子がイメージできます。
どんぐりのようにまん丸ね目で見てるんでしょうか?

お礼日時:2007/08/28 14:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!